プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

9/11鳴門鯛カブラ釣行・自己ノルマ達成!!

 鳴門鯛カブラ釣行に行って来ました。

朝4時50分いつもより早く港に到着。
少し早く到着
まだ暗いです。
良く見ると港の防波堤に数人の釣り人が。
少し時間があるので覗きに行ってみると・・・
タチウオを狙って浮き釣りをしている。
防波堤の先端にいたおじさんに声をかけてみた。
「釣れてますかー?」 すると気よくクーラーの中を見せてくれました。
中には太さ、指3~3.5本級のタチウオが10数匹に小アジ少々・・・
見ている間にポツポツとタチウオが釣れている!
おまけにライトで水面を見るとコロッケ級のアオリイカがウヨウヨいるし!
よく見ると防波堤の上は墨だらけ!
 これはもう少し早く来て狙うのも・・・!?
しかし エギングにタチウオ、その後鯛カブラ・・・う~ん体持ちません


 そんなこんなで明るくなってきたので船に戻り、仕掛けの準備。
本日のカブラ

今回も、濁り時はオレンジゴールド。普通だとオレンジ又はレッド系。中間的なコンビカラーヘッドは状況に応じて色んなタイプを使い分ける作戦。
 果たして、自己ノルマ3枚・うち60cmUP1枚・・・は
          達成できるのか?

↓↓応援ポチットもよろしくね↓↓m(_ _)m

ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
人気ブログランキングへ

朝5時半、鳴門の空がピンクに染まる中出船。
ピンクに染まる鳴門の空
   ・・・あんな色の魚いっぱい釣りタイなあ~

 まずは大橋をくぐりかなり大きく南下。水深40~25mに緩やかに掛け上がるポイントから。
太陽光がまだ海中まであまり射していないので、少し派手目なタイプのカブラをチョイス。
オレンジヘッドにオレンジゴールドスカートの組合せからスタート!
1流し目、いきなり底から8m位でマダイがヒット!!
幸先良く40cm40cmマダイ
をゲット!!!

続いて2投目。今度は8m位手繰ぐって再び底へ、2~3m落としたぐらいで
カブラの重みが消えた!!フォーリングを喰ってきた。
しかもかなりの引き!慎重にやり取りの末無事タモの中へ。

51cmマダイ
51cmとなかなかの良型!!

続いて3投目、底から4m位でまたヒット!!!
38cmマダイ
38cmマダイゲット~!
 なんと1流し目、3投で3枚ゲットとは・・・幸先良過ぎですな?

船は再び潮上に上り、2流し目に突入。
しかし、アタリ無く・・・

3流し目、小型のショートバイト2回のみ。
その後小1時間アタリすらなく・・・

 ここでパターン変更。
太陽光も射しているので カラーのトーンを少し落としてみた
スカートを定番オレンジ・ヘッドは無塗装の鯛玉に少しラメを入れたものに。
朝一ほど浮いていないようなので
5m上まで手繰った所で少しポーズ(3秒)
見せて喰わす感じで・・・すると底ベタベタでヒット!!
33cmマダイ
33cmと小ぶりながらも、久し振りのヒット~!

続いて・・・
30cmマダイ
30cmのマダイをゲットしたところでポイント移動。

 同じ海域の水深15~20mと浅いポイントへ。
底質はかなり荒く2~3m位浅くなったり、深くなったりと激しい!
集中して底取り、格闘すること1時間。トモに居た釣友ヒット!
59cm大型ゲット!浅場なので良く引いてましたよ!

 その後、アタリ少なく 移動。
今度は大きく北上。大橋を越え淡路島へ水深40~30m
水質はかなり澄んでいるものの、あまり流れていない感じ。

1流し目・2流し目 アタリも無く・・・
 その時でした!
私の後ろで大苦戦している釣友が何か叫んでいます?!
「どないしたん?」
すると私の目に飛び込んできたのはまさしく・・・
    亀  
それも船からほんの10m位の所に巨大ウミガメが!!!
甲羅は1mくらいで顔は子供の頭位はあろうかという巨大ウミガメ!
私「カメラ!カメラ~!」と慌てているとウミガメさんこちらをガン見。
5秒ほどでゆっくりと海中へ消えてしまいました・・・
(画像間に合わず撮れませんでしたm(_ _;)m)
いや~あんなんなかなか見れませんよ~?!
イルカは年1~2回見ますが・・・・・・

 釣りに戻ります(^^;)

そんなこんなで苦戦の淡路沖ですが
あれやこれや手を尽くしようやく底で28cmチャリコをゲット~
28cmマダイ
ここでカブラを交換。
水質クリアーということでレッドへ。
すると1投目で早速ヒット~!!!
が、しかし中層で針外れ・・・(推定40cm位)
 2投目も続けてアタリがあるも掛からず、3投目でようやくゲット!
33.5cmと小振りながらも1枚追加。このまま続くかと思いましたが
アタリも無くなり気付けばお昼をとっくに回っています。
 ここで最終移動。

四国側、島田島の北側水深30m位のポイントへ。
 
昨年のパターンですが夏場の午後の潮回りに入った時は
圧倒的にオレンジゴールド系が強いことを思い出し
スカートをオレンジゴールドに変更。

ポイントへ到着し、その1投目底から4mくらいで
止まるようなモソっとした感触!すかさず糸を締めこむ、
すると強烈な突っ込み!!手にはかなりの重量感が伝わってきます
幾度かの突っ込みをかわし、無事捕獲!
60cmUP!!
60cmUPの大型マダイでした!!!

これで自己ノルマ達成!\(^O^)/

その後2~3回同ポイントを流しましたがアタリが無いので
2時納竿。

  船後席・釣友3枚+船頭さんの釣果。
船・後部席釣果

 船前席。私8枚。(釣友5~6枚掛けるもすべてバラシでボーズ)
船・前席釣果


  メンバー3名+船頭さん全員でこんな感じ
全員釣果(3名+船頭さん)

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 朝一の爆釣タイムで「今日は2桁楽勝?!」かと思いきや
終わってみるとかなりシビアな1日で、各漁場でどれだけ上手く拾えるかで”天と地”釣果となりました。
運良くパターンに乗れたこともあり、自己ノルマ達成!!
最後に60cmUPのマダイを獲れたのは超ラッキーでした!!

私の釣果
 私の釣果。(60.5cm・51cm・40cm・38cm・33.5cm・33cm・30cm・28cm)
       ガシラ1匹




↓↓応援ポチットもよろしくね↓↓m(_ _)m

ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 明日も鯛カブラ出撃!!! | ホーム | 鳴門鯛カブラに出撃して来ます!!目標・・・・・・ >>


コメント

お疲れ様です

お疲れ様です。
朝一から釣れる時は、後が続かないことが多いものですが、魚の活性を読みきり見事です。
船中の半分以上を一人で釣られたんですね~すごい!!
私も来週自作カブラでがんばってきます。

かなたんさん

運良く波に乗れた感じの1日でした!!
かなたんさんも来週波に乗って釣って下さい。
大きな波が来るといいですね!!

素晴らしいですね

若松さん、お疲れ様でした。
素晴らしいの一言に尽きます。
鳴門は先週末にかけてまだコンデシションが回復していない状況と伺っていましたが、
そんな中での読みといい、目標を上回る結果といい、凄いです!

KAZUさん

朝一の潮でうまく波に乗れたのが大きかったですね~
その後は各漁場で拾い釣りてきな感じで・・・
厳しい一日でした!今釣行で感じたんですが、下げ潮の方が水質は良かったですよ、当日は余り動かず当たりませんでしたが、動くと釣れる感じがしました。
KAZUさんは次何時行かれるんですか?
私は18日・25日も予約入れてるのて頑張ってきます。
台風が心配ですが・・・

おはようございます

今週末の台風は心配ですね。
もう少し様子を見ないと進路がはっきりしませんが。
私は今週末は明石へ行く予定です。
その次の週末から(9/26を皮切りに)土曜日に3週続けて鳴門釣行予定です。
金曜日にご一緒できそうな日があれば是非と思っているのですが、
連チャンは厳しいので、
また今後機会が合う日があればよろしくお願いします~

KAZUさん



おはようございます!
今の明石ですと、好調な鯛サビキ又は呑ませのメジロ・ブリでしょうか?
台風の進路が気になるところですね!
鳴門も3日ぐらい前からうねりが入りだすので橋の南は無理かも、と言うか出るのかな~?
2~3日前の週間天気では晴れ続きで安心してたのに~(”^^)

メインは鯛狙いです

>今の明石ですと、好調な鯛サビキ又は呑ませのメジロ・ブリでしょうか?

メインは鯛サビキの予定ですが、
気心知れた面々との仕立船なので、
色々な道具を持参して同船者に迷惑を掛けない程度に遊んでみようと思っています。(^^)

自作タイカブラ

昨日、知り合いのマイボートで若松さん直伝の自作タイカブラ試してきました。
結果、残念ながら・・・でした。
地合い、ポイントなどやはり専門の鯛釣り船とは訳が違うようです。
次回はタイカブラの威力を信じない、加太の鯛つり船で試してみようと思います。


かなたんさん

お疲れ様でした!
次回加太の鯛をカブラで仕留めてください、応援してます!!

KAZUさん

台風も無事それたようで・・・
明石釣行頑張って下さい!!
それとKAZUさんのブログ見ましたよ~メチャよく釣ってるじゃないですか、つるぎさんに行かれてるんですね~私も数年前によく行ってました、最近はいっぱいでなかなか予約とれず・・・10月中旬ぐらいからヒラメ始るみたいなんで久し振りに行ってみようかな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP