プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

鳴門鯛カブラ釣行で良型ゲット

いや~しかし・・・今年の鯛は手強いですねえ

毎年、夏季は2桁狙いなんですが
今年はそういうわけにはいかないようで・・・

そんな中 懲りずに鳴門へカブラ釣行してきました。
ブログ仲間である”ビニールででっかい鯛を釣りたい”のかなたんさん
19日に鳴門に出撃され、初カブラで見事良型を仕留められ!!
私もそれに続け!とばかりに出撃!!
しかし・・・白濁りが激しく大苦戦。さて結果は・・・?!

 ↓↓応援ポチットもよろしくね↓↓m(_ _)m

ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
人気ブログランキングへ

朝5時20分港に到着。
港に到着

早速準備にかかります。
今年は雨が多くそのせいで濁りも激しいようでイワシも居たり居なかったりとパターンを絞り込むのも難しいように思います。
本日のカブラ

とりあえず濁り対策としてピンク系・ゴールド系・蛍光系
サマーパターンのオレンジゴールド・レッド・定番オレンジ、
中間的役割のコンビカラー。
あれこれ試してみて反応を見て絞り込む・・・ということで。

まずは海峡中央”ゼンサ”35m前後から
朝一のポイント”ゼンサ”

しかし潮がまだ動いておらず1時間ほど潮待ち。
それでも真剣に打ち返していると なにやらキタ!

良型ガシラ
本日第1号良型ガシラ

その後潮が動き出すもアタリなく、移動。
淡路沖へ。
水深35~40mの磯回りを攻めます。
ここも濁りが入っているものの、全体的にはまだマシなような・・・

根気良く攻めていると底から3m位でヒット!
なかなかの引きです!慎重にやり取りの末
47cmマダイ
   47cmのマダイ無事捕獲!!

オレンジゴールドスカートに蛍光オレンジヘッドでした。
その後もアタリはあるものの、スーパーショートバイト。
なかなか針にのらず追いっけの無いマダイに苦戦。
ようやく掛かっても20cm級のチャリコちゃん
チャリコ

ここでスカートカラーを変更。
ピンク→オレンジ→コンビなど あれやこれやと・・・。
そこで夏の代表カラーであるレッドカラーを
レッドスカートカブラ
試してみることに。(お盆過ぎ位からよく釣れる)しかしこのパターンはあまり濁りの無い時によく使う手なんですが、こう釣れないと・・・。

すると1投目からヒット!
丸々とした44cmのマダイ
44cmマダイ

続いて28cmのマダイがヒット(画像なし)

続いて今度は良型らしい引き!!
慎重にやり取りの末 無事タモの中へ!
57cmマダイ
57cmの良型マダイです(^o^)/

その後も続くかと思いきや、潮が走り出し 移動。
ポイントを数ヶ所回りましたがどこも水質激悪でアタリすらなく
南下してもやはり状況は同じ。
最近好釣果が出ている鳴門海峡大橋下も潮止まりが4時位・・ということで今日はダメ~
1時の時点でこんな感じ。
渦潮
大潮の中日ということでなかなか見応えのある渦潮ですなあ
・・・ということで打つ手なく、1時半納竿。

     私の全釣果
私の釣果
57cm~28cm4枚 ガシラ1匹

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濁りが少し落ち着いてくれば釣れると思います。
水温も29度と高く、もう少し下がればより釣れだすと思いますが。
レッドスカートもこれから一軍メンバーの一員ですねえ。


 ↓↓応援ポチットもよろしくね↓↓m(_ _)m

ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 8/28鳴門カブラ釣行。しかし・・・ | ホーム | 長年の計画遂に実行・・・・それと久し振りに鯛カブラに行って来ます!! >>


コメント

お疲れ様でした

猛暑の中、ご苦労様でした。
やはり若松さんをしても激濁りには苦労しましたか・・・
それでもきっちり良型含め4匹とは流石です。
潮とまりがも少し早ければ、・・・ですね。


かなたんさん

暑かったですわー!
吉野川からかなり雨水が流れ込んだらしく海面流木だらけですごかったです!
それでも追い気は無いもののアタリはちょこちょこと有るので濁りが抜ければ釣れると思いますが・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP