プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

鳴門鯛カブラで鯛漁、おまけに70upの○○まで\(^v^)/

鳴門カブラ釣行に行って来ました
天気予報では1日中曇りになっていたんですけど
なんと朝から始終小雨・・・

潮回りも長潮ということであまり動かず、苦戦が予想されていましたが
お昼からの良い潮に助けられました!

↓↓応援ポチットもよろしくね↓↓m(_ _)m

ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
人気ブログランキングへ


朝4:30いつもより少し早く港に到着。まだ薄暗いです。
港に到着。

早速仕掛けの準備。
仕掛け

定番オレンジ系に、濁り対策としてピンク系。
夏パターンも少し意識してオレンジゴールドとレッド系を少し・・・
ヘッドも耳あり・耳なしと3~4種類のカラーを組み合わせて
状況により使用していく作戦!!

5:30出船。
出船

まずは港を出てすぐ島田島近辺30~45m位を攻めました。
しかし潮が殆ど動かず、アタリのないまま移動を繰り返しながら
粘りましたが、たまに
ガシラ


ガシラがくる程度で、なんだか手応えなく・・移動。
淡路島沖へ。このポイントも35m前後中心に攻め
ようやく鯛らしきアタリをとりましたが、掛からず。時間だけが・・・

船頭さんによると ここ数日鳴門海峡大橋のすぐ下あたりが良く釣れているらしく、そのポイントに出れるのは潮止まりの極短い時間しか入れないのでチャンスはその時かな~?!
9:30前後らしいですが、まだ8時前・・・とりあえず淡路沖で粘ります。
魚探にはそこそこイワシも映っていていい感じなんですが・・・

思いきって底から20m位上げてみた時、
根掛かりのように手が止まった瞬間、猛烈な引き!!!
必死にやり取り・・・それにしてもかなりの重量感です!
長い格闘の末、ようやく取り込みに成功!!!
74cmのブリブリのスズキでした。
スズキ


その後アタリなく、いくつかのポイントを回りましたがダメ。
時間的に丁度 大橋下に行ける感じなんで いざ大橋付近へ!

大橋のすぐ南側、飛島と大橋の間30~45m位の駆け下がりを釣ります。
1投目、いきなりアタリ!底から3m位からアタリだし、7m位まで追いかけてきてようやくヒット!
しかも・・かなりの引き!バラさないように慎重にやり取りし
無事ゲット~!!
47cmマダイ

47cmの良型マダイでした。
その直後、右舷トモにいた釣友にも40cm級のマダイが!
これはイケルぞ!と思いましたが、その後アタリもなく
潮が止まり移動。
動き出した上げ潮も動き悪く、場所を点々と移動。
この時点で11時過ぎ。やばい展開です。
今日は釣友3名+私の4名での釣行なんですが、
今だ2枚しか上がってません・・・
なにかイヤな空気が・・・

 しかし、そんな空気を振り払うようにマダイヒット!!(私)
少し小型ですが32cmのマダイゲット!
32cmマダイ


しかし単発でたまにアタリはあるものの掛からず・・・
こうなると昼からの下げ潮頼みです。
12時過ぎようやく下げ潮がいい感じに流れだした時でした

私の後ろの釣友ヒット!35cm級のマダイです!!
その後すぐに左舷の釣友にも30cm級のマダイが!
「これで全員ボーズ逃れたな~」なんて言っていると
私にマダイが!
37cm

37cmの中型マダイでした
やっと3枚目釣れた~なんて言っていると、すぐに4枚目ヒット!

35cm
35cm。
 
その時はメンバー全員
今から起こる爆釣劇など知るはずもなく・・・

5枚目
45cm

45cmゲット。

6枚目良型
51cmマダイゲット!
51cm

7枚目35cmゲット。
35cm

怒涛の連続ヒット!!!

という大爆発。釣友達全員マダイ爆釣しています!
入れてはアタリ、アタッては釣れる!!爆釣タイム突入!

そんな中私に良型ヒット!
慎重にやり取りし無事、本日最大56cm良型マダイゲット!!
本日最大56cm

本日最大56cm


午前の激渋がウソのように
昼からの2時間少々で10枚ゲット、したところで納竿。

私の釣果
私の釣果

スズキ74cm1本。
マダイ56cm・51cm・47cm・45cm(2枚)・38cm・37cm・
35cm(3枚)・32cm・26cm。  ガシラ少々。


私も含む前席2名釣果
私を含む前席2名釣果


マダイ20枚。スズキ1本。ガシラ少々。ハマチ56cm。


後席2名釣果
後席2名釣果

最大53cm

(4名でマダイ計30枚)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午前中潮の動きが悪く、どうなることかと思いましたが
昼からの潮で良く釣れ、良かったです!
潮を読み、的確に良いポイントに入れてくれた船頭さんも流石でした!!
潮の動き次第で天国と地獄ですね!?

↓↓応援ポチットもよろしくね↓↓m(_ _)m

ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

<< 救急搬送・・・ | ホーム | 明日も懲りずに鯛カブラに行って来ます~\(^w^)/ >>


コメント

またまたツヌケの爆釣!!カブラ&手釣りの本領発揮ですね~
それにしても短時間でこれだけ上げるとは・・・・お見事!!
こちら加太では私が行った火曜日までは悪かったですが水曜日くらいから大型交じりで数も良くなってきたようです。
来週あたりそろそろ爆発してみたいものですわ~

かなたんさん

ようやく夏らしい釣果に恵まれましたわ~
去年に比べると今年は成績悪いんで・・・
これから遅れを取り戻したいな~なんて・・・
かなたんさんも来週頑張ってください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP