プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

エビカブラ作り

行きつけの鳴門の船頭さんからの情報で「エビカブラで釣れだしたよ~」との事。

これは次回(26日)楽しみ!早速仕掛け作り、といっても至って簡単!!

 材料は 軸糸・針・鯛玉・つまようじ。これだけ!

       〔エビカブラの作り方〕
①まず軸糸の両端に針をくくる(針と針の間20cmくらい)
1

②糸を折り返し針1つ分の段差をつけ、結ぶ
2

③鯛玉に結んだ糸を通す
3

④上の穴につまようじを突っ込む。この時針が上を向いているのを確認。
4

⑤つまようじを折る
5

⑥完成
6
 
⑦スペアーの針をいくつか結んでおくとグ~
7

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔エビカブラとは〕

鳴門では9月位から秋にかけて、ウタセエビをカブラにつけて釣る”エビカブラ”が良くなってきます。中~小型中心ですが数釣りが出来るし大型も混じり、良い潮に当たれば大爆釣する日もめずらしくないです!
勿論ゴムカブラでも釣れるのですが、今年はタチウオの数が多いので
底ないし底から3m位を中心に狙う。エビカブラの方がタチウオにやられにくいのです。

私の場合ビシマ糸の手釣りなので、8~10号までの鯛玉で対応出来ますが
竿釣りされる場合はバットの強いバスロッド(重めのラバージグを打てる位)に
PE1号150mリーダー4~5号3ヒロに鯛玉15~20号でOKです。
アタリがあったら即合わせ(コンコン、バシッ!)です。


ブログランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されます。応援よろしくです!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 9/26鳴門釣行・エビカブラ編 | ホーム | 台風で釣りに行けない日は・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP