プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

5/19 つるぎ艇にてメバルとの我慢比べ・・・手強いよ~ヽ(´Д`;)ノ


5月19日、鳴門海峡にメバル釣行・・・

終盤のエサ釣りメバルがめちゃくちゃ面白くて
メバルの状況を見ながらもう少し行けそう・・・
次の潮も行けるかも?! 
この潮回りでこの反応だと次の大潮回りは絶対行ける!
なんて感じで楽しんでます。

今週は晴天&小潮最終日って事で
条件的にはかなり厳しい・・・

そろそろ、鯛カブラに行こうかとも考えたが
鯛も大型~良型は産卵中から後って感じのなで
底付きして底から離れないので
巻きで食わせるカブラでは
そう簡単ではないのと
産卵期の魚を叩くのもあまり好きではないのでパス。
(※産ませて魚を増やしてから叩きますわ~6月中旬かな)

てな感じで当日・・・

・・・めちゃ眠い。(汗)

前日、いろいろ雑務が溜まってて
結局、1時20分就寝の2時10分起床で
釣りっす・・・・


つるぎ
今回は久し振りの”つるぎさん”にお世話になりましたよ~




で、気になる濁りチェック!
澄み潮・・・
”ハイ”・・・・激澄!!(滝汗)

ウォーキング中の海牛ちゃんと目が合う・・・(笑)

分かりにくいのでシルエット囲ってみました・・・
ウミウシ・・・
海牛・・・(35cmぐらいのナメクジそっくりなやつです・・・)

一番潮の動きが悪い上に
この澄み具合、しかも超ええ天気・・・

条件的には最悪ですわ~

でも、マッスルなメバルはめちゃめちゃ居るので
そいつをどう釣るかですわ。



乗り合い4名で6時過ぎ出船!

さあ、天才メバルとの知恵比べ スタートです・・・・
ベタ凪・・・・


潮見表・・・
潮見表・・・
時間的には、丁度引き潮の最速で
止まりが9時57分
その後、満ち潮って感じです・・・


この潮回りでは、さすがにサビキはキツいので
本日はシラサ一本勝負です・・・
シラサ

仕掛け・・・
仕掛け
自作胴付き6本針・・・
(幹1.75号、ハリス08号、枝間80cm、ハリス長50cm)


先ずは亀~孫間からスタート・・・
凪

魚探映りは底から10mから最大で15mぐらい出てます・・・

まあ、全部が全部メバルではなくて
魚種的にはイセン・アジ・フグ・ハゲ・チャリ・メバルって感じです。

映り方である程度魚種は分類出来ますが
分かりにくいのがオセン・フグ・ハゲですかね~

この辺は共存してるのでめんどいです・・・

でも、メバルの方がエサを追うスピードが早いので
一緒に居たら先にメバルが来るはずなので
先ずは映りのどのレンジで良型のメバルが
居るかを探す作業から始めます。

で・・・
メバル
26cmぐらいの良型逮捕!

どの当たりに居るかは少し分かったので
あとは食い方&触り方を読みながら
誘いやパターンを変えながら
探る・・・

で・・・

なんとかポツポツ追加!
追加
潮が鈍く、餌流れがないので追い食いを
狙っても食ってこない感じですんね~

ちなみにここのポイントは底から9m切って
仕掛けの真ん中から上に食わせる感じで
棚を取ってるので、12~15m浮いてるメバルを
釣ってました・・・
誘い的には1mぐらい誘い上げて
小刻みなフォールを入れて
竿先に集中・・・

咥えに来たところを乗せに行く感じです・・・

レンジを合わせてるだけでは全然触りに来ませんが
少しのフォールを入れてやれば
触りまくりでしたよ。

でも、直ぐに見切って吐き出すので
ヒットに持ち込めるのは6触りに1回ぐらいかな・・・

”あぁ・・・わぁ・・・・またや~・・・よっちゃ~!”
みたいな感じの連続で
神経すり減る釣りですが
めちゃめちゃテクニカルで面白すぎですよ!

潮のいい流れがあればエサ流れが少なくても
食って来るんですが
この日はそんな事もなく
何処も拾い釣りでした。

あと、何処のポイントでも
足の速いチャリがひったくっていく事が多かったです。



移動!
移動

移動
雲一つないええ天気ですわ~

第二ポイントはチャリ乱舞!

マッチ箱サイズから30cm弱までいろいろです・・・

ここも潮動きが弱いのでメバルのご機嫌は斜め。

チャリのご機嫌はやたらいいですが・・・

たま~にポツン!
メバル

つるぎ艦長、潮を読みながら

ここぞと言うタイミングに本日の本命ポイントへIN!

朝一に”あのタイミングであそこで勝負ですので”
と言ってた通り”ギュイ~ン”

ボス
浅場の浮き浮きボス捕獲成功!

一発目のボスメバルが浮きレンジを教えてくれたので

次の流し、ボスの連に挑む・・・

すると”ギュイ~ン・・・・ギュギュギュ~~~ギュイ~~~~ン”

竿ぶち曲がり!

で・・・
ボス連発
ボス2連ゲット!!

でもですね~

実は4連掛けてて1匹水面で外れて

もう一匹はグランドマックス08号ぶち切りでした。(えげつない引きですわ~)

08号、限界かもです・・・(^^;

その後も・・・
良型

ポツポツ・・・

潮が終わったので移動!
移動


ここからは苦戦・・・・


たま~にポツポツ程度・・・

最後の最後に入ったポイントで4連・3連でしたが
もの凄いクラゲの大群が来てジ・エンド!

納竿となりました~
納竿
我慢比べ知恵比べの一日でしたわ~

面白すぎです!


良型主体に30匹ゲット!
釣果

放流多数ですが、25~29cmの鯛も少しだけキープ!
キープタイ
1人前の塩焼きにはええサイズかな。

=本日の釣果=
釣果
メバル:30匹 (最大29.6cm)

鯛多数のキープ少々


今回は浮いてる個体に絞って攻めたのでガッシー 0匹
仕掛け&オモリロストもゼロでしたよ~

お財布にも環境にもいい釣行でした。(笑)

※来週、潮も大きいので期待大です!!


“ランキング超~~~滑落中“なんで
ご協力ポチッと、よろ宜しくお願いします!

※ランキング参加中です!
   ”ポチっと”応援宜しくお願いします!!m(_ _)m
          
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



                 
ヤフオク出品中! 





スポンサーサイト

| ホーム | 明日(5/19)は鳴門でメバル釣り! >>


コメント

強行軍ですね、仕事して1時間寝て、それから福良まで走って釣り
とは・・・・信じられない位タフですね~
メバル釣り難しいですが、お見事!

釣られさん

毎週こんな感じですわー(^_^;)
帰ったら飯食って翌朝まで
ダウンです、、、(笑)

終盤戦のマッスルメバルの引きは最高でしょうね~~
釣りにくいと言いながらも良型主体の30匹はナイス釣果でしょう
青物情報もチラホラ聞こえ出したし、鳴門海峡の魚の機嫌も上向いてきたのでしょうかね~

ふっちゃんさん

そろそろ終盤のメバルですが
面白ろ過ぎです!(笑)
あと少し遊んで鯛ラバに行きますわー

イワシが回り出すと賑やかになりますね!(≧∀≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP