プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

4/28 淡路島(福良)からメバル釣り・・・手強い!

4/28 、前回に続き福良の正和丸さんで釣会です・・・
正和丸
今回のメンバー・・・Hiro SW Fishingのヒロさん
釣友のNくん、うちの親父&私の4名。

今週もええ天気でしたよ~(メバルには悪条件!?)

凪の中、5時半出船!
出船

朝一から満ち潮で、海峡時間9時半頃が止まりって感じです。



第一ポイント到着!

水深25mからの緩やかな掛け上がりです
全部メバルではないと思いますが6~10mほど
浮き反応が出てます・・・

先ずは様子見でサビキ投入・・・
サビキ
今回もロング系の松浦サビキとショート系の海峡サビキの
二種を用意してきてます。

使い分け的には、速い潮で反応が
高い時はロングで高いレンジまで誘い、
遅い潮はショート皮のキビキビとした動きで
食わせる感じです。

で、このポイントは潮の動きは鈍い感じなので海峡投入!

よく見るとメンバー全員海峡使ってる・・・( ̄▽ ̄;)

一流し目、Nくんヒット~

しかし、良型アジ3連・・・

同時ヒットでヒロさんが良型メバルゲット!

続いて親父のにもメバルが・・・

私は”スカ流れ”・・・(汗)

次の流し、またまたNくんヒット~

今度はメバル2連です・・・

続いて親父に良型メバルゲット!

で、遂に私にも当たりが・・・

しかし、スズメダイでしたわ~

その後、2~3回流すも、映りの割にイマイチ反応が悪いのと
大量のクラゲで仕掛けを上げるたびに
グラゲ掃除状態なんで
たまらず移動!

メバル釣ってないの私だけやん・・・

次のポイントに移動してる間に仕掛け変更!

やっぱ、シラサで型狙いでしょ~(*゚▽゚*)

と言うのも有りますが、これから潮がだんだんと緩み出すに連れ
サビキよりシラサの方が良くなると判断し
シラサで勝負に出ました・・・
シラサ
※最近シラサの入荷量がどこも少なく、確保が大変です。^^;
  今回はNくんが明石まで買いに
  行ってくれて何とかでした・・・Nくんありがとう!


自作6本針にエサ仕掛け・・・
仕掛け
分かりにくいですが赤い矢印のところに
シラサがぶら下がってます。

第二ポイント到着!

水深25m前後の磯周りです・・・

反応的にはあまり高くないですが
磯の前と肩に映り出てます。

まだ潮が速いので誘い過ぎないように
ゆっくりと大きく誘い上げてフォール&ステイ・・・
フォール・・・ステイ・・・

すると、フォール入れたあと、ハリスが馴染んだタイミングで
竿先に”もぞもぞ感が・・・”
すかさず聞き合わせで掛けにいくと”ギュイ~ン”・・・

で・・・
メバル
良型逮捕&坊主逃れ成功!

次の流しも同じ感じでヒット~
ゲット
ナイスサイズ!

その後も単発から2連で追加・追加・追加!

サビキ部隊も同じぐらいのペースで釣ってます・・・

そうこうしてると、潮がだんだんと緩んできた、
読みどうりサビキに反応しなくなってきましたわ~

でも、シラサだと簡単に”ギュイ~”って事はないですが
誘えば触りに来てくれます。
で、小さな触りを聞き合わせで掛けに行けば
この通り・・・
メバル
かなりデカイバケツなんですが
泳ぎにくそうなぐらいのサイズばかり釣れます。(@ ̄ρ ̄@)

そんな感じで、ポツポツ拾いながら
潮が終わり出すと次のポイントへ・・・
移動
潮がまた終わり出すと、またまた次のポイントへとランガンです。

苦戦してるサビキ部隊もいつしか
エサ釣りにかわり出す・・・・

でも、エサの誘いって結構難しいので苦戦してますね~

磯に仕掛け喰われてばかりしてます・・・

転流の時間帯、ええ反応が出てますが
全く食わん気難しいメバルちゃん達・・・

潮上りの短いメバル釣りはエサ付けや仕掛けのメンテなんかで
超~忙しいので
あまり食事する時間のない釣りなので
このタイミング急いでお昼ご飯です。

引き潮が効いてくると食い出すので
焦る・・・・(^_^;)


引き潮時間到来!

しかし、魚探映りの割に渋く
  めちゃ手強いメバルですわ~

細く誘いを入れてやれば
誘いには乗ってきましが
満ち潮より引き潮の方が手強くて
朝一から使ってたチンタメバルの6号だと
咥えて直ぐに吐き出し、なかなか聞き合わせを入れても
突っ込みません・・・

完全に見切られてますわ~

でも、もう少し潮が押してくれば食い出すかと
そのまま頑張るが、4~5回触れせても
1回突っ込むか突っ込まん状態なんで
たまらず仕掛け変更!

エサ付けしにくいですが針のサイズダウンです・・・

すると、ええ感じに釣れだしましたわ~
メバル
なんと繊細なメバルちゃんなんでしょう・・・( ̄◇ ̄;)

サイズも良型主体で
小型なんて居ませんよ~

中型も少しは混ざりますが2割程度と
ほぼ26~30cmに近いサイズ。

中には、グランドマックス0.8号を簡単にぶちきっていく
強烈なメバルも居ます。




”モコモコ・・・ギュイ~”・・・・・・・

おぉ~竿が海中に突き刺さり竿が立たん!!!!!

(ω)o/――~>゚))))彡


ボス逮捕!
ボス
30.3cm、たまらん・・・

ええ感じで単発から2連、たまに3連と追加・追加・追加!

で終盤、前日よく釣れたと言うポイントへ移動・・・

すると、今日一のメガ映りです・・・

これはサビキでも食いそうな映りと判断し
この段階まで大苦戦のNくんに『サビキにしてみ~』と・・・

Nくん:『ロングとショートどっちがいいですか?』

私:『この潮だと海峡・・・』

Nくん:『了!』

そんな具合で、仕掛けをぶち込み流していくと

早速、当たりが・・・”モコモコ・・・グイ~ン・・グググ・・グイグイ・・・”

・・・よっしゃ~4連掛け成功!

Nくんの竿も舞い込んでます・・・

私:『浮いてるからゆっくり巻きながら食わせていきよ~』

N:『了解!』

なんて具合でやってるとNくんの竿が海中に突き刺さたまま立たん状態・・・

すかさず船長はヘルプに入ると
メバル・メバル・メバル・メバル・・・・と、何と7連!

ちなみに朝から6匹と大苦戦してたNくん
一発で朝からの分以上確保!(笑)

その後、小場所なんでさすがに少しスレ出して
単発から2~3連と食いは落ちたが
みんなそれなりに確保も出来たので
納竿としました。
納竿



そんなこんなで、最後のポイント意外
乱食いなんてポイントは無かったですが
息の詰まる様な騙し合いで、見切られたり勝ったりで
一日ポツポツ拾い釣り出来た感じです。


4名の結果・・・・
釣果


内訳的にはこんな感じ・・・
釣果
親父36匹、ヒロさん22匹、私49匹、Nくん21匹

他メンバーはサビキとエサの比率が
サビキ7:エサ3って感じかな。

私は終盤だけ少しサビキで釣った程度で
ほぼ一日シラサで通したので
エサ8割にサビキ2割かな。

さすがシラサ、型は23.5~30.3cmとエグかったですわ~
釣果
49匹

どこのポイントでもええ映りしてますが
触り方がめちゃ渋く手強いので
そいつをどう釣るかですね。

正和丸HPより・・・ヒロさんもいい顔してますね~
ヒロさん

私は集中し過ぎて顔疲れてます・・・(苦笑)
私も・・・
でも、最高に楽しかった~

次回もゴールデンウイーク真っ只中ですが頑張るで~
その前に、エサ有るのかな?(心配)

=番外編=~~~~~

記録更新!
ガシラ
こんな小さなガシラ、初めて釣りましたわ~

大きくなったらまた遊ぼうね!

・・・”ぽちゃん!”(^^)/~


~~~~~~~~~~~~~~~~
”ランキングが超~~~滑落中なんで
   ご協力クリックお願いします!”
~~~~~~~~~~~~~~~~      
      


※ランキング参加中です!
   ”ポチっと”応援宜しくお願いします!!m(_ _)m
          
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



                 
ヤフオク出品中! 






スポンサーサイト

<< 100均で、便利な釣り必需品をゲット! | ホーム | メバル仕掛け・・・もどり(返し)と線経 >>


コメント

凄いね~・・・・・・・・・・・・・・・・(言葉が無い)笑
まだサビキで行けますか? 餌はやりにくい面倒で、苦手です。
コチラもメバル釣れましたよ・・・・1匹ですが(>_<)
釣るより、釣られるのが多いです?

釣られさん

エビで頑張った方が平均サイズが大きいですが
サビキでも結構釣れてますよ!
今一番いい時期なんで
行ってみて下さい!!

渋いと言いながらもまたまた爆釣ですね~!

シラサが少ないのか明石は今期メバル狙い終了した船もありますね・・・

明石釣原人さん

映りは相変わらず凄いですが
見切られてるようで
かなり手強いメバルです、、
シラサ、めちゃくちゃ品薄ですねー
今回もエサ買うのに走り回りました~
メバルを釣る前に先ずはエサの確保が
問題です。(汗)

メバルと微妙な駆け引きを十分堪能できましたね。

大黒丸からは見えなかったですが同じような場所に居たのかな?

釣りおっさんさん

シラサでのメバル釣りは
ほんと駆け引きが面白いですね!

大黒さんは飛島から中の瀬あたりですかねー
私どもはまだ南側中心でしたのでした、、、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP