プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

1/27 メバル初戦&ビニール真鯛・・・意外と手強かった。^^;

前回、20日の釣行時から少し感じていたのですが

鯛ちゃんが少しやる気になってきてる様な・・・

・・・この潮回り”食う”な!

でやっぱ、21・22・23・24・25日と尻上がりに食ってた

特に24・25日なんて太刀子が大量に流れて

中~良型を20枚ぐらい釣ってた人も・・・

しかし、26日から潮濁りが入りだしたのと

噂を聞きつけた船がわんさか集まりだし釣果も尻すぼみに・・・

で27日、まぁ魚は居るし なんとかなるやろ~

みたいな感じで親父&”Hiro SW Fishing Blogのヒロさん”と私の3名で鳴門へ・・・


お世話になったのは鳴門丸(親父船)さん

今回は同船者さん2名の

乗り合い5名+船長の6名釣行です・・・

で、親父左舷トモ、ヒロさん右舷トモ、私が右舷ミヨシに陣取り沖へ・・・
鳴門丸

船長:『満ちはあまり鯛が触らんけん 若松さんメバルしよ!』・・・

私:『え・・朝一からメバルするん・・・』汗

めちゃ鯛釣る気満々で、鯛のセッティングしかしてなかったので

慌ててメバルの用意を・・・

少し薄暗いので竿のガイドに糸を通すのが大変・・・(^_^;)

なんとかセッティング完了!
メバル
タックル:08号の磯竿にバイキング44

サビキ
仕掛けは潮の流れ具合でロング皮とショート皮の使い分けです。

満ち止まりが9時過ぎなんで先ずはロング系からスタート!
凪

仕掛けを”ぽちゃん”・・・

ぬ・ぬ・ぬ・・・

糸の落ち具合が遅い!

ガイドに絡んでるのか? 

・・・通ってるな~

なん具合で調べてると、リールのラインレールにPEがくるりと・・・

これは一度ラインを通し直さないとアカン系ですわ~ヽ(´Д`;)ノ

で、皆さんメバルをポツポツ釣ってる中

最初からセッティングし直し・・・

最初から大出遅れ気味ですが ようやく参戦!

しかし、釣れん!

誘い方がイマイチ合ってない感じ・・・

レンジも読み切れてないが

なんとか苦労して22cmのをゲット!
メバルゲット

続いて20cmちょい3匹ゲット!・・・(釣れたけど、なんか違う!)

この時点で私4匹、親父は16匹

ヒロさんも二桁に到達!

同船者さんも8匹前後と完全に一人置いてきぼりっす。

その後、食いが止まり空流れが続く・・・

小移動を繰り返すがさっぱり・・・

あまりにも釣れんのと潮もとろんできたので
サビキ変更!
海峡サビキ

すると、直ぐに来た~

   (^ω^)o/――~>゚))))彡

10cmぐらいのチャリ!

  連発でイソベラ!

今度はスズメダイの2連・・・

船長:『サビキが悪いんちゃうん・・』と笑われる。

で全くメバルが釣れんので少し移動!

船長:『ちょっと映っとるわ・・』

私:『スズメダイちゃうん・・・・』

船長:『まあ、やってみな~』

みたいな具合で仕掛けをすべり込ませる・・・・

着底後、少し早目のビッチで誘い&ステイ!

すると”もぞ・もぞ・・・”・・・

すかさず聞き合わせしてみると、もの凄い勢いで
”ギュイ~ン”・・・

・・・浮いてるな!

直ぐに3mぐらい上げて追い食いさせると”グイ~ン・グググ・・・・”

と良型の連・連・連・・・

で抜き上げ時に1匹落ちて3連ゲット!

感覚的には7~9mぐらい浮いてる感じなんで

着底で2mぐらい誘い上げてステイ入れてやると

一番上の針に食う感じです。

で次の流しでも、誘い上げてステイ!”もぞもぞ”頂き~みたいな・・・

船中、たまにポツリ程度状態に一人爆!

これが585cmのロング仕様の強みですね~

メバル
釣れるサイズも良・良・良・・・

連

15分ぐらいで潮が止まってしまったが

メバル竿頭の親父21匹、私20匹

他10~16匹なんとか追いついた感じですわ~(汗・汗)


満ち潮が終わったので鯛ポイントへ・・・・
鯛

数日、よく釣れてたのと凪日って事もあり

周りは船・船・船・船・船・船・船・・・・・・

その割に鯛の映りが無い・・・

たまに出ても8mぐらいと低い、

なので短距離巻き巻きの数撃ち作戦す・・・

すると、即”ガガガガ・・・・”

で、あっさり・・・
40cm
40ちょいかな~

・・・こりゃ~潮が来たら食うかも!?

なんて思ってましたが、そんなに甘くなく反応が出だしても

ポイントが狭い!

狭いポイントに大船団で突っ込むんで超ハイプレッシャーで

食い気が立たん感じです。

それでも、うまく誘いが入れれば触りには来る感じで

集中して巻き巻き・・・

すると”もぞ~グググ・・・”でも、なかなかガッツリ食い込まないので
我慢出来ず掛けに行くと
やっぱ、途中で口切れバラシに・・・

でも、バラしながらもたまにええのが釣れる!(笑)
良型

なんとか3枚目を釣ったところで

ふと見ると隣で流れてる大黒丸さんに”釣りおっさんさん発見!”

どないですか~?と聞くと、

釣りおっさんさん:『アカン・2枚だけと・・』

みんな苦戦してるようです・・・

でも、鯛は結構居るのでなんとか食わそうと

巻きのパターンをいろいろ探しながら巻き巻き・・・

すると、超スロー巻きでよく抑えに来るのを発見したので

集中して食わせに入ると掛かってもバレる・バレる・・・ヽ(´Д`;)ノ

結果的にこのポイントで10枚掛けるも獲れたのは3枚のみ。

船長も一言:『バラシ過ぎよ~』と・・・



そんな中、一番潮先で連発してる人が・・・(笑)

しかも、こんな良型まで・・・(※詳しい模様はヒロさんブログで・・・)
ヒロさん大型


でも、一番下手で食い気の無いハイプレッシャーの魚に
なんとか触らせて掛けてる感じなんで浅掛かりでバレが増えるのは・・・

そのうち潮が終わり終演間近に・・・

ここで少し移動!

すると、ええ潮流れてます・・・・

反応はイマイチ薄いですが浮き具合は良!

早速仕掛けを滑り込ませると”グン・・・グイ~”・・・

いきなり来た~

しかも、ええ型ですわ~

ドラグも”ジジジ・・・・”・・・・

で・・・
良
ナイスサイズゲット!

触り方も良かったのでこれはチャンスか・・・

次の流しへ・・・

少し早目に巻き巻きしてると”グン・・・・”動かん!

コイツはデカイ!!と思った瞬間一気にグググググ・・・・・・・・

ドラグが”ジジジジジジ・・・・・・・”

コイツは逃すわけにはいかんと必死に巻き巻き・・・



で・・・
大鯛
大鯛ゲット!

これは間違いなくチャンスと

慌てて次の流しへ・・・

すると、同じパターンで次は擬似をひったくって行った・・・

コイツもデカイ!!

で・・・
60クラス
大鯛連発!

超~急いで、次の流しへ・・・

すると、即”グングン・・グイ~”って感じで45cmクラス追加!

するとこんなええ地合いの時に爆風が来て
一気に波が高くなり
終了となりました~ヽ(;▽;)ノ

でも、まあ今日はこのへんで堪忍しといたりますわ~

どうだ~
どうだ~
前出しすぎ感たっぷりですが結構デカイですよ~WWW

”ド~ン!” ヒロさんと二人並んで記念撮影!
仲良く


メバルも鯛の苦戦からの後半大逆転の一日でしたわ~(疲れた~)
釣果


=本日の釣果=
tyouka
赤魚の部・・・最小で43cmと良~大型揃いでした。

黒魚の部・・・
黒魚の部・・・本気で一日やればかなり釣れる感じですが
産卵が近いのでおかず程度で・・・

2月はビニール真鯛強化月間で頑張ります!!

※お疲れさん的”ポチっと”よろしく~~
  ランキング参加中です!
   ”ポチっと”応援宜しくお願いします!!m(_ _)m
          
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



                 
ヤフオク出品中! 


スポンサーサイト

<< 明日(2/3)のビニール真鯛に行ってきます! | ホーム | 明日(1/27)もビニール真鯛&ちょこっとメバルに行ってきます! >>


コメント

何時もレポートありがとうございます 
ナイスサイズですね~~僕も何とか釣りたいのですが、、、(汗)
腕もついてこなくて難しいです!! 極寒期の大鳴門鯛の味は
最高でしょう メバルもおかず程度とは思えない良い釣果です!!

メバルも鯛も・・・不満かも知れませんが
十分な釣果です。ナイスです!
コチラは船のメンテも明日で終了ですが、魚探がもう少し掛りそうで・・・
釣りに行き鯛よ~(爆)

本当に素晴らしいですね!

一瞬の時合いをとらえ、納得のいく釣りでの釣果、感心しております〜。

これからもビニール真鯛楽しみにしております!!


ふっちゃんさん

今回は良型主体に大型までと
重量感たっぷりの釣果でした。
少しええ情報も聞こえてきたので
これからですわ~
メバルはほんとそこそこにしとかないと
来季にひびきますわ~^^;

釣られさん

メバルも鯛もそこそこ釣れたのでOKなんですが
前日・前々日と爆ってたので
なんとか二桁のは乗せたかったです・・
なかなか上手い事いきませんわ。
船のメンテですか~
こまめのほんちゃんまで準備万端にしとかないとですね!^^

加太一筋さん

今季の鳴門ビニールは
ほんとチャンスタイムが短くて
食いの立つのは2~3流し程度です。
それまでは我慢の釣りで
毎回必死で頑張ってます・・^^;
でも、先週あたりから餌流れが
良くなってきた感じで
少し前から釣れてなかったポイントで
釣れだしたとの情報も聞こえて来出したので
これからのビニールに期待してます!
2月の頑張って巻き巻きしますよ~^^

27日は海上でご挨拶をさせて頂きました、その時は苦戦のご様子のように見受けましたが、結果はデッカイ奴ばかり大漁でしたね、流石です。

私の方は他の方々の半分か1/3でコンマイ奴ばかり。
釣り方教えて下さい。

若松師匠、誘って頂きありがとうございました。クーラーのフタが閉まらんぐらい釣れるし、ポテンシャルの高い鳴門海峡を堪能しました。また来月も楽しみにしてますよ〜!マダイとメバル楽しかたなぁ(笑)

釣りおっさんさん

亀~孫崎間では10枚掛けて3枚ゲットと
バラしまくりでした~(^_^;)
最後に少しパターンを掴めたので 
何とかって感じです、、、
釣り方は私もよ~わかりませんわー汗
ひたすら巻きまくってください!!

ヒロさん

メバルに真鯛と両ターゲットもと
まあまあ釣れてよかったですね!
餌流れもよくなってきたみたいで
これから本番て感じですわ。
2月の釣会も楽しみですね!

いやぁ凄いとしか言えません(笑)見事な追い上げっぷりですね!メバルもそんだけ釣りたいんですけど…
長竿で誘う方がいいのですかね?
短竿で巻きの釣りではダメですかね^^;
良型の鯛もきっちり仕留めて流石ですね!

とし丸さん

今回はなかなかパターンが掴めなくて
苦戦でした、、、
でも、最後に帳尻合わせれたのでよしですわ。(笑)
メバルはやっぱり長竿で誘った方がいいと思いますよー
でも、とし丸さんの場合、操船しながらだと
短竿でないと釣り難いですよねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP