プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 新色!柿色(濃オレンジ) 若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

1/20 鳴門ビニール真鯛釣行・・・スロー&早巻き!触りに来るタイミングは短い。


1月20日、ほんとはメンバー仕立て釣会予定でしたが

急用のメンバーが数名出たので

釣友のYさんと二人で鳴門丸親父船
乗り合い出撃でした~

前日、船長に電話・・・

船長:『お前明日行くんか?風来るで~』

私:『西風やし昼までは大丈夫よ・・・
     風来たら上がったらええで~』

船長:『ほなメバルなしで鯛に絞って行こ!』

私:『了!』

みたいな感じで鯛一本勝負でGO!

出船
鳴門丸親父船・・・

先ずは亀前からスタート!
釣り

映りはまあまあかな・・・


同船者のAさん&私・Yさんの3名
プラス船長の四馬力で巻き巻き開始っす!

=今回のタックル=
竿
竿:D社 リーディング7:3 M200

リール
リール:S社 カルコン800F

PE:1.5号 リーダー5号×5m

仕掛けは自作の高仕掛け16.5~19m
          (胴付き7~8本)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

風は2~4m、潮はええ感じのスピードで
波は20~50cmと池状態

早速仕掛けをぶち込み巻き巻き開始!

擬似は反応に応じて替えてていくので
先ずは様子見で白2・青1・ピンク4って感じです・・・

日の出直後って事で、まだ海中が暗く
追いは悪いと思うので
普通巻き~スロースピードで触り反応で調整です。

しかし、2~3流し反応無し!

いろいろと誘いパターンを変えながら探る・探る・探る・・・

すると、ある誘いで小さな触り連発!

でも、触りから食い込ませるまでがめちゃ難しい・・・・

そこで触らせてからスピードアップ作戦に・・・

でも、追い幅が狭く直ぐに止めてしまう・・・( ̄▽ ̄;)

短距離でいかに食わせるかがカギかな。

で、数回目の触りでようやくスピードと食わせる
タイミングを掴みようやくゲット!
ゲット!
35cmぐらいかな~

その後も”超~~~微妙にスピード調整”でポツポツ追加・追加・追加!

しかし、放流~チャリクラスばかり・・・(小さかったので画像無し)


光量
出船から1時間ちょい(8時前ぐらい)

光量も上がり出した頃、ええ潮が来たようで

リーディングしてる感覚に擬似の動きが伝わってくる・・・

これは釣れると直感し

スローな釣りから早い釣りに変更・・・

すると一撃でした~

”もた~”と押さえ込む様な当たりが来たので
少し食わせのタイミングを入れてやると
一気に竿先が海中に突き刺さる!

触り方も食い方も良かったので追い食い狙いに・・・・

触りの感覚がめちゃ良かったので自分では
追い食わせる自信が有ったのですが

良型の数が少ないのか?群れの層を離れてしまってたのか??

以外に追い食わず単発のみ・・・・
良型
良型なんでこれはこれで良しですが
もう1~2枚掛けたかった・・・・

次の流し、ええ潮まだ残ってます・・・

同じく早目の誘いで”もた~”・・・・(ーーメ)頂き~!!!

”グイ~~ン”で・・・
良型
ええタイミングで触りに来る鯛は型もいいですわ~

一応、追い食いは狙いましたが今回も単発・・・(まあええは~)


次の流しへ・・・・


しかし、潮が抜けたのか?!
リーディングの感覚も鈍い・・・”終わったな!”(汗)

わずか2~3流しの地合いでしたが
早目に潮の変化に気付けたので
スローな釣りから早い釣りに切り替えで良型逮捕成功っす!

8時半でこれだけ~
短時間地合いで・・・
悪くないか・・・

潮も終わったようなので北の某エリアへ・・・

本職さん10艇ぐらい来てますが乗り合いは鳴門丸だけです。

数は少ないが、少し深めの70~90mラインで

50~60cmぐらいのが釣れるらしいので

仕掛け”ドボン”・・・・

魚探には20mぐらいの濃い反応が・・・

全部鯛なら どえらい事になるが

ここのポイントでは今季 良型アジ&サバが付いてるので
良型の鯛を狙いつつ、お土産釣りって感じかな。

で狙い通り竿が強烈に突っ込む!

追い食いを狙うと 連・連・連・連・・・・

ブルブル~ブルブルブル~~~

サバの5連!(滝汗)

数流しでサバ&アジ楽釣!

でも、鯛は当たらず・・・

きっと居るのは居るのでしょうが先にアジ・サバが反応
しちゃうので食わないのだと・・・

高い反応を見切り、少し誘いのレンジを替えて次の流しへ挑む・・・

すると、着底からの誘い直後に”グン・グイ~”と一気に突っ込む!

竿を立てて浮かしに入るとかなりの重量感、

でもその直後に”グン・・・プン!”

針
運悪く硬いところに掛かったようで
少し針が伸びてて、よ~く見てもらえると分かりますが
針先が曲がったます。

でも、付いてるレンジは分かったので次の流しは食わせるで~

てな感じでそのレンジをスローな誘いで集中砲火・・・

すると”ドン!”・・・

一応、追い食いも狙ってみましたが
掛け上がりのポイントだったので
強気の食わせに行けず
早目に諦めて取り込みに・・・

で・・・・
良




まだまだ行くぜ~


巻~き、巻~き・・・・”ドン!”



で・・・・・

良型

ここのポイントも触りに来る流しは2~3流し程度でしたが
なんとか拾い生簀もええ感じに・・・
まあまあ・・・

アジ・サバはまだまだ釣れてたし
鯛も粘ればもう少し拾えたかもですが

潮のタイミング的に潮淵がええ時間のので
勝負に・・・
潮淵へ・・・

10時半、潮淵到着!

天気よかったのですが雨降ってきました~

風も少し吹いてきましたね~

早く釣らんとヤバイかも・・・^^;

てな具合で巻き巻き・・・・

しかし、反応の割に触らない。

で苦労して30ちょい一枚追加したところで

風が結構吹いてきた!(体感8~10mぐらい)

西風&満ち潮なんで、前(橋の南)に逃げれば

普通に釣れるレベルですが

波も来たし、携帯で今治や小豆島の風速計見ると風が強まる傾向なんで

前に出たはいいが、荒れて帰らなくなるのも怖いって事で

港の前で少し遊んで突風が吹き出したので

1時撤収!
17m

あのまま居たら爆風やね。(笑)

で釣果は・・・・
釣果


=本日の釣果=
釣果
鯛:13枚ゲットのお持ち帰り11枚

他、サバ&アジ・・・

まあまあ釣れたかな・・・

ブログランキングに参加してます!
皆さん応援クリックの方、宜しくです!!


※お疲れさん!的”ポチっと”よろしく!!m(_ _)m
          
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



                 
ヤフオク出品中! 


スポンサーサイト

<< 激旨寒鯛に寒サバの味噌煮込み!・・・旨し!! | ホーム | 明日(1/20)も鳴門へ・・・ >>


コメント

レーポート参考になります(ホンマに解ってるか?)笑
風の予報だったので行ってないかな?と思ってました。
此見ると何時もよりAMは良かったみたいで、実力発揮ですね。
お見事でした!

毎度の事ながら凄い釣果ですね!!

毎度の事ながら凄い釣果ですね!

何時も誘いのテクニック等々お勉強させて頂いて居ますが一向に身につきません(笑)

ビニール真鯛といえば6:4の柔らかい眺めの竿が定番だと思っていましたが以外にもゲームロッドの7:3の調子をお使いなんですね!! 針先を曲げて逃げてった魚は気になりますね~~
これからは風との戦いになりますよね

釣られさん

お昼から突風予報だったので
乗合で出てる船は無かったでしすわ。
となりの船の船長がおかず釣りに
お昼まで一人で頑張ってたぐらいで
あとは本職さんが20艇ぐらいですかね~
2回ほど雨が降ってきましたが
風も波も無くて釣りやすかったですよ。^^

釣りおっさんさん

餌流れが少ないせいでしょうか
今年の鯛は気まぐれで
触る流しが2~3流しとなかなか手強いですわ~
でも、魚は沢山映ってるので
通ってたら絶対いい日に当たりますよ~
頑張ってください!

ふっちゃんさん

竿は2m前後の7:3を使ってます。
6:4だと掛けに行くときに胴に乗せるのが
遅れるので7:3にしてます・・・
針曲げの鯛、次獲りますわ~(笑)

いやぁ凄い釣果ですね!微妙な巻きの変化…難しいですね〜(笑)下手くそな自分には鯛は難しいですm(__)m
この時期にサバやアジもいるんですね!!
チョクリの仕掛け持って行ったら釣れそうですね!

とし丸さん

今季は鯛が少ないのと
餌流れが少ないのとで釣れが悪い
感じですね。
太刀子も少し流れ出してきた様ですが
反応イマイチですわ。
 
アジサバは専門にやれば
かなり釣れそうですよー
(ソーOです、、、)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP