プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 新色!柿色(濃オレンジ) 若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

1/3 鳴門ビニール真鯛(苦戦編)&絶品とろ真鯛!

2017年、鳴門初戦です・・・

鳴門丸
お世話になったのは鳴門丸さんです・・・

前日、天候確認時に船長から釣れてないとは聞いてましたが
どのぐらい釣れてないかを聞いてみる。

船長:『昨日はなごかったけど
    どこ行っても触らんで
    頭で3枚、ボーズもよ~け居ったぞ・・・』

との事・・・(汗)←と言いたいところですが

今回はめちゃ試したい事が有って
  渋いほど好都合、試しがい有りです!

てな事で6時半過ぎ沖へ・・・
釣り

釣り
引き潮止まりで潮の動き悪いですがスタートです・・・

釣り

しかし、まだ海の中が暗すぎるのと潮動きが悪いのとで反応なし!

・・・毎年、暗海は白擬似ちゅうのが鉄板パターンで
モーニングサービスで1~5枚ぐらいは拾えてたのですが
今季は全く白に食ってこないのでキツイですわ~

満ち潮の先潮が来るまで我慢ですね~

そんな感じでのんびり巻き巻きしてたら突然”ゴゴゴゴ・・・グイ~”

油断してたらいきなり竿がブチ曲がり!

慌てて竿を立て巻に入ると10mぐらい浮かしたところで”プン!”

口切れで・・・・   
  (;^ω^)o/――~       >゚))))彡

まあ、勝手に食って浅掛かりでバレた~ 

みたいな・・・40~50cmは有ったな~^^;

その後、そんなラッキーパンチもなく満ちの先潮タイムへ・・・

しかし、イマイチ魚探反応が悪い、

ポイントを移動しながら良さげな反応を探すが・・・


そのうち、少し大きめのうねりが押してきたので
もうすぐ風が来るな~

なんて思ってたらやっぱ10m超の北西風が

予報通りっす!

強風&うねりで釣難いが反応がぼちぼち出てきたので
ここで新技で頑張る!

すると、分かりにくいが竿先に一瞬もたれるような触りや
ビニールをちぎってくるショートバイトが
ポツポツ・・・

触り方を見てると、前回の追い具合とは
  スピードと追い幅が全然違う感じ・・・

反応してるのはしてるが、追いきれてないか
 高いレンジまで追うのが嫌で止めるのか???

前回より濁りがキツイので見失ってる事もあるかな~(悩)

この辺はまだ研究中なんで釣り込まないと分からん感じです・・・・



そんな感じで反応を見ながらいろいろと
手探りで頑張ってると遂にヒット!

でも、直ぐに口切れでフックアウト~

直ぐに落とし直し、同じパターンで誘うと即バイトしてきたので

今度は少し食わせのタイミングを入れてやると”グン・ギュイ~”

でも、直ぐに口切れでサヨウナラ~(汗)

・・・・この新技、バラシ多すぎやわ~

前回も30分ぐらいで二十数回触らせ9ヒットの4ゲットと
ヒットしても半分強口切れしてバラすので
この辺をどう改善していくかが課題です。

そんなこんなで苦戦・苦戦・苦戦・・・

そうこうしてると、潮が走り出してきたのでポイント移動!

このタイミングで潮淵に行きたかったのですが
他船もあまり釣れてなかったのか
潮淵に船団出来てます・・・汗

入る余地無さそうなので橋の南へ・・・・


前回は良型が少ないもののチャリが
飛島の南でよく当たったので
それは遊べそうですが
まだ潮が速すぎるので
南下して釣り帰ってくる感じで
よさげな漁場をランガンです・・・・

しかし、今季 このエリアはまだ魚の気配が薄く
映っても散発的で密度も薄い感じです・・・

ここは普通にネチネチ攻めるしか・・・

てな事で、普通に巻き巻き・・・

すると遅巻きで”コンコンコン・・・・グイ~”

で・・・
チャリ
チャリゲット!(苦笑)

その後、ええ映りはないかとウロウロするが
イマイチ反応悪く消化試合的流しに・・・

船長:『まだ早いけど飛島行くか~』

みたいな感じで飛島へ・・・

どの船も釣れてないのか、この時点で十数艇が集結してます

まだ反応少ないですが、潮が緩み出すと
浮き出すと思うので頑張る・・・

そんなこんなで潮が緩みだしええ感じの潮になってきた

でも、魚探反応は予想外の薄い~(滝汗)

30日の映りの6分の1ぐらいか!?

でも、反応は薄いが15mぐらい浮いてるヤツも
居るので新技の出番。

集中力を高め巻きまくる・・・

すると、数回の押さえ反応を出し
2回乗せ損なったのち
ようやくヒット!

バレるなよ~ と念じながら無事ゲット!

良型
まあまあサイズのべっぴんさんですわ~

その後、新技で2回掛けるが口切れで・・・

潮が変わったので瀬戸方面の引き潮場へ・・・

ここで今回、もう一つ試したい事が有ったので
仕掛け変更!

某海域でこの針がナンバーワンと聞いたので
仲間に入手してもらった新針です・・・

私の使ってる8号より2ランク小さい
6号がベストと聞いたので6号で
テスト開始です・・・

でも、強風&波でなかなか安定した巻きができません

しかも、潮がまだ本格的に来てないせいか
    ハリスが幹に絡んで・絡んで大変です。

1時間程そんな感じでもたもた・・・( ̄▽ ̄;)

で、ようやく引き潮が走り出してきたので

新技で誘うすると”グイー”とか”ゴンゴン・・・・・”とか
”グン・・・・・”とか”グン・・プツ!”とか
一瞬掛かって外れるみたいな
触りがポツポツ・・・

なんとか掛けたいがどうにもこうにも掛けれませんわ~

少し食わせのタイミングを入れてみたりしても
うまくいきません・・・(悩)

反応はしてるのですが、濁りがキツイのが原因で
追いきれてないのか???

そんなこんなで、パターンを掴めんまま黙々と巻き巻きしてると
落としないしでクラッチ切った瞬間
仕掛けが落ちない!(゚o゚;;

慌てて音速巻きのち鬼合わせすると”グイ~ン”・・・

で・・・・
鯛
ナイスサイズの真鯛ちゃんゲット!
鯛
掛かりかたもええ感じです・・・

・・・あのタイミングで食ったか~

なんて感じで、自分なりに釣れた状況を分析して
少し巻き誘いの幅とステイのタイミングのバランスを
変えて再び・・・

するとええ地合いだったのか食わせのパターンが嵌ったのか???

ですが、当たり連発! でも、なかなか掛かりません・・・

少し食わせのタイミングを入れてようやく掛けるも
バレる!(^_^;)

この間、同行”神戸の松ちゃん”さん連発!

次はカッツリ食わせて取り込みに入るも
あと少しのところで”プン!”

次もグイ~ ・・・・・・・・”プン!”

と4連続口切れで地合い終了!ヽ(;▽;)ノ

小針作戦大失敗!

自分的には小針で吸い込みやすくして
ヒット率上げる予定だったのですが
裏目に出てしまいました。

針の自重自体も軽いので幹に絡むことも多かったし
やっぱ、フトコロが狭いと口切れ多くなりますね~

まあ、一日新技テストしまくって
触る潮、全く触らんアカン潮
誘いスピード、誘い幅と濁りの関係←(これが一番収穫!)
針のセレクトとめちゃ勉強にはなりました。
貧果では有りますが、掴んだものは大きかったです。^^;

消去法で余計のものは削いでいき
効率よく釣れる様 進化させていきたいと思います。

次回以降の進化に期待・・・

=本日の釣果=
釣果
鯛:2枚 (他、放流チャリ1枚)


鳴門の寒鯛・・・・
鯛
個体差はありますが鳴門の寒鯛は超絶品!

見てください、この脂の乗り・・・
鯛
まさにトロ!
鯛
強烈に旨いですよ~

※お疲れ様~的”ポチっと”よろしくね~(笑)
  ランキング参加中です!
   ”ポチっと”応援宜しくお願いします!!m(_ _)m
          
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



                 
ヤフオク出品中! 



<< 1/6 ビニール真鯛修行・・・難しいです! | ホーム | あけおめ&初釣り! >>


コメント

なかなか厳しい状況が続いてるようですね~
コチラは元旦からボーですから・・・・狙いに行くのを躊躇してます。

釣られさん

ほんと厳しいですねー
でも、行かないとええ日にも当たらないので
天気よければ行きますよ!(o^^o)
釣られさんもがんばって~

鳴門海峡の寒マダイ、良い脂持ってますね~~
絶品なんだろうな~~  僕もそろそろ鯛が食べたい~と
思っていますが、大好きな青物がまだ少しウロウロしてるので
釣り物に迷います!!。

ふっちゃんさん

この時期の鯛はほんと絶品ですね!
でもなかなか釣れないので参ってます、、(*_*;
明日、がんばってください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP