プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 新色!柿色(濃オレンジ) 若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

   潮見表

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

11/25 明石軟体生物捕獲調査・・・良型タコ乱舞!

年一又は二年に一回釣行ペースの明石タコなんですが

7月にお世話になった坂本船長(S丸さん)から

数は狙えませんが型狙いの秋タコも面白いので来てください!

もっちゃん船長:『11/25どうですか?』

とのお誘い・・・・

私:『じゃ~お願いしま~す!』


てな具合で11/25日、軟体大好きメンバーと明石へ”GO!GO!FISHNG”

S丸
明石 江井ヶ島漁港坂本丸さんです・・・

なかなか予約の取れない言わずと知れた明石タコ捕獲最強船ですわ~



さあ、軟体生物捕獲調査へ出撃です・・・・(((o(*゚▽゚*)o)))


海苔棚と海苔棚の間を通りながらとある海苔棚横でスローダウン

水深10m前後のポイントをランガンです・・・
スタート
=本日のタックル=
竿:アルファタックル明石タコLTD
リール:カルカッタコンクエスト800F
PE3号 リーダー10号

エギ
仕掛けは高砂屋さんのオリジナルエギ
タコ壺ノックです。

さあ、釣るで~ 


お久しぶりの”あまのっち”も気合い十分・・・(*゚▽゚*)
あまのっち

で誘ってると”もた~ ズシ~~”(ーーメ)・・・頂き!!

・・・”バシ!”


で・・・・
蛸ゲット
良型ゲット!

あまのっちもええのんゲット~
あまのっち

中タコポツポツ拾い釣り・・・

ここで自作の小浜カラー投入で余裕のキロアップゲット~(*^^)v
ゲット

あまのっちも良型追加です・・・
あまのっち

さすが型狙いの秋タコ、夏のタコとは比べ物にならんサイズですわ。

あまりの大きさにカンナ(エギの針)伸びて水面で”ドボン!”とか

巻き上げ時に身切れしてサヨナラなんて事も有りつつも

船中秋タコ祭りです。
ゲット

しかし、これも船長の操船テクが凄いおかげで

東西に張り巡らされた海苔棚のロープとロープの間約10mに

6mの船を潮の流れを読みながら縦列駐車でIN・・・(゚д゚)凄い!

それを次の隙間・次の隙間と隙間産業でランガン(笑)
良型タコをつぎつぎ抜いていきます・・・

これほどタイトに攻めるとエギ&テンヤのロストが心配ですが
ロストも皆無で、たまに引っかかっても
船を反対側に回して外してくれるので
タコには厳しいですが環境にも優しいです。

そんな感じでポツポツとキロアップ混じりで刈り取っていきます・・・

   (*゚▽゚*)o/――~
めちゃええ型揃いやん!

その後もポツポツ追加点!

しかし、潮が走り出すと急激に渋くなり我慢の時間帯に突入です・・・

普通なら飯時間か休憩ですが

さすが軟体大好き召集チーム、
のんびり時間待ちする様なメンツでもなく
ますます集中力を上げて釣れんタコを
無理くり気合で抜いていく・・・(汗)

なんて強欲なんですか~(爆)


負けとれんので私の防寒脱いで
集中力を上げ上げて軟体生物狩りです・・・


で、キロUP連発!!
キロ

おりゃ~
キロ



スカりもえらい事に・・・
タコビク

気にせず、おりゃ~ おりゃ~
キロ

で、遂には大脱走しだした・・・
ビク

脱走しだしたら生簀にぶち込み・ぶち込みで

遂には大型生簀もどえらい事に・・・・
生簀

終盤も順調に追加してると凄い重量感が・・・

今日一の大タコに船長がタモを・・・

で・・・・
2.5キロ
2.5キロUPのナイスタコゲットです!

その後少し追加で納竿時間に・・・

結局、船中6名で12~41杯の計155杯

一番の強欲さん(竿頭)はうちの親父・・・
竿頭
軟体捕獲ではかないませんわ~

私は35いくかいってないかかな~
釣果
激重ですわ。

坂本さんとこでS丸名物のタコ絨毯!
山分け
広げるとキモイ!!

で、仲良く山分けで大型クーラーが満たされました・・・
クーラー

うちの店に帰りタコを眺めてると
強面の方が、、、
↑(小野さんすいません!笑)
タコ
持参のクーラーにタコちゃんをぶち込み去って行きました・・・(笑)

※次は鯛釣れたら連絡しますね~m(_ _)m

そんなこんなで楽しい明石軟体生物調査でした~

次は鯛?青物?? まだ未定ですが頑張ります!!

※重要※ポイント低迷中なんで
     ”ポチっと”応援宜しくお願いします!!
          
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



                 
ヤフオク出品中! 


スポンサーサイト

<< 明日(12/2)は鳴門青物呑ませのちビニール真鯛へ・・・風が心配かな。^^; | ホーム | 明日(11/25)は秋の明石軟体生物捕獲調査へ・・・ >>


コメント

型揃いで凄い釣りになってますね~!
この時期は殆どタコはやってませんが、これを見ると行きたくなりますね~(笑)S丸船長の腕もすばらしいです。皆さんにナイス!
v-10

釣られさん

この時期、タコ狙ってる船はほんと
少ないですよ。
今回はS丸さんしか居なかったぐらいです。
型もいいので掛けた瞬間ズシッと
来ますわ。
釣られさんも行ってみては、、、

お疲れ様です!
お誘いありがとございました!
竿頭の父と良型連発の若松には脱帽ですw
またよろしくお願いします。

あまのさん

お疲れ様です。
ええタコ、よ~釣れましたね!(≧∀≦)
天気も良かったし、
いいリフレッシュが出来ましたわ。
また、誘いますのでよろしくです!!

大型ばかりでその数凄いですね。 
若松親子の釣りっぷりはやっぱり半端ないですね。 
お裾分け有り難うございました。😃
美味しくいただきました。😍



素晴らしい釣果ですね^^
応援しておきました。ポチッ

花幻さん

平均サイズがデカいので掛けた瞬間の重みが
すごいですわ。
当たりも明確なんで軟体苦手な
私でもよくわかりましたよー(≧∀≦)

矢田@医療職兼業トレーダーさん

なんとか初夏までのストックをゲットできました。(笑)
この時期のタコは大きいのが多いので
釣った感大きいです。

ポチッと応援ありがとうございます!!(*^^*)

秋タコに行ってこられたのですね~
私も、今年は自作テンヤにはまり、明石の船タコには6回程出撃しました。
来年ご一緒出来れば幸せです。

AK47さん

毎年、タコ釣りは年一程度なんですが
今季は2回行っちゃいました。(笑)
運良く2回とも大漁で楽しめましたよ!(*^^*)
来季も夏タコ行くのでタイミングが
合えばご一緒したいですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP