プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

10/14 鳴門ヒラメ第2戦!・・・ゲット!!(笑)

鳴門ヒラメ第2戦です!

初戦から大コケスタートとめちゃ厳しい状況ですが
なんとかリベンジと今週もメンバー4名で
気合入れて行ってきました~

お世話になったのはつるぎ艦長艇です。

6時沖へ・・・
つるぎさん
満ち止まりが7時半って事で少し潮的に
微妙な感じではありましたが
最近好調な青物調査へ・・・

あまり潮が残ってないので食ってくれれば
ラッキーみたいな感じで
急いでアジちゃんをぶち込む!
青物狙い

 =タックル=
  竿:D社 スリルゲーム190 MH
  リール: オシアコンクエ300(改)
  PE:3号 リーダー:10号 5m 
  ハリス:シーガーFX8号 1m
  ステイト:4号 60cm
  オモリ:45号

※45号オモリですが、関西圏ではまず見ない号数だと思います。
  この時期からのヒラメやビニール真鯛等で
  40じゃ軽いし50だと重くて竿の
  おいしいところが使えんし・・・
  みたいな時や同船者さんとPEの号数が
  微妙に違ってたりでお祭り多発なんて時に
  少し使ってライン角の微調整なんて事にも
  大活躍のアイテムですよ。
45号
どうしても欲しかったので神戸のフィッシングヒカリさんに
頼んで入れてもらってますので欲しい方はヒカリさんへ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記へ・・・

仕掛けを急いでぶち込んだものの青物狙いにしては
潮の流れが遅すぎて食い気なし!

絶対居るはずなんですがね~

これはアカンな~ なんて思ってたら

同船者さんの竿が曲がる・・・

青物にしてはスピード感はないが
重量感はある感じ。

で、上がってきたのは巨スズキちゃん!

呑ませ釣りは何が釣れるか分からんのも
面白いところですな~



なんてやってると私にも当たりが・・・


でも、”ガツン!・・・・・・”(終!)


仕掛けを回収して確認すると・・・誰?
誰???
食い方からしてメーサーかな!?


その後、2~3回流すも潮が終わりだし青物調査終演!


本命ヒラメ調査へ・・・
ヒラメポイントへ・・・

※タックルも変更です・・・
  竿:AF夢人真鯛300(グラスムーチングロッド)
  リール:カルコン800F
  リーダー10号 三股コーリングにハリス7~8号25cm
  ステイト4号、オモリ40~45号

ハリスが短いくらいで基本青物と同じ感じです・・・

アジちゃん付けて調査開始です。
アジ

引き潮が緩やかに動き出しええ感じやな~

なんて思ってるとメンバーの”KING花幻さんヒット~

ヒラメ

で、艦長のタモにIN!
タモ

花幻さん、船中一枚目のヒラメゲット!
ヒラメ

この引き潮の動き出しで釣らんとアカンやろ~

って事で、気合入れて釣ってると

”ゴン・・グイ~ン”なんて感じで一気に竿が舞い込んだ!(驚)

思わず”おりゃ~”とアワセに入ると重量感が

竿に一瞬乗ったあとに”スポン~”(滝汗)

で・・・・
ヒラメ
傷だらけのアジちゃんが・・・・ヽ(;▽;)ノ
(※私の心はアジ以上に傷ついてます・・・)


で 花幻さん連発、二枚目のヒラメゲット!

同船者さんにもヒラメ・・・


で 私にも当たり・・・(♯‐ ‐)o/――~>゚))))彡


   ドン!



エソ
気のせいか? なんだか細長い。(泣)


連発!

  

    ドン・ドン!!



エソ2








ドン・ドン・ドン!!!



エソ


船中、ポツリ・ポツリとヒラメが上がる中、


狂ったようにエソを釣りまくる・・・



で、またまた”バタバタ・・グイ~” 


・・・”おりゃ~このエソやろ~~~!!!”


なんて感じでゴリ巻きすると・・・アレ?
ヒラメ
ヒラメ
てっきりエソと思ってたら、なんだか分からんうちにヒラメゲット!!

釣れる時はこんなものですな~


この時点でヒラメ釣ってないのはメンバーのMさんのみ

何でも5~6発連発で乗せ損なってるとかで
かなり苦戦いてる様子・・・

少し見物しながらアワセのタイミングの話をしてると

Mさんの竿に異変が・・・

”カンカン・・・グン・・・”

私:『送れ・・・・』

Mさん、ラインを少し出して送る・・・

”グン・グン・・・・・・グググ・・・・グイ~ン”

私:『今や~』

なんて感じでMさんヒット!

しかも、かなりの重量感・・・

慎重に浮かして艦長のタモに無事IN!!

上げてビックリの巨大アコウ。

ヒラメではなかったが巨アコウはええお土産ですな~

その後、私は相変わらずエソの駆除に忙しい。

右舷トモのうちの親父は60弱のヒラメに
45cmぐらいのアコウ、70有るなしのメジロにモンゴウイカと
お刺身4点盛り状態。

花幻さんももう一枚ヒラメをゲットし納竿。

本格化するまでには まだ水温が5度ほど高い
状況ですが、少し上向き?と思わせる様な
第2戦でした。

釣ったヒラメですが、写真撮る前に強奪に有ったので
撮れますんでした~^^;

代わりに親父の釣ったメジロのお刺身写真を・・・
メジロ
メジロ
脂乗りまくりでめちゃ美味かったですよ~

最近好調のようなので満ち潮が長く残ってる潮回りは
お土産確保にコイツを狙った方が値打ちあるかもです。

次回は久し振りに淡路からの呑ませ調査予定です。

※重要※ ポイント低迷中なので
    ご協力ポチット宜しくお願いします!!
          

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



                 
ヤフオク出品中! 



スポンサーサイト

<< 明日(10/21)淡路島から呑ませ釣りへ・・・ | ホーム | ヒラメ第二戦へ・・・ >>


コメント

イワシのシーズンはメッチャいたヒラメもちょっと休戦中でしょうか? 水温もまだ高そうだしこれからですね~~
青物もこれから美味しくなりますね。

14日、同船させていただいた者です
仕掛けを作る所作が堂に入っていてさすがベテランと見とれていました

今年はあと4回つるぎさんに泳がせでお世話になる予定なのでまた同船する機会もあるかもしれません
そのときはまたよろしくお願いします

お世話になりました。😃
いつも予約してもらったり、車の手配など有り難うございます。今回は運良く釣れて良かったですわ〜。
鳴門の平目最高に美味で堪能しました。🍴🍻

ふっちゃんさん

ヒラメは潮のいいタイミングでないと
触りがない感じですね~
エソアタックもまだ多すぎて
仕掛けばっかり作り直してますわ。(汗)
青物ちゃんは少し入りだしたって感じですかね・・・
これからに期待ですね!

とくしぃさん

コメントありがとうございます!
お二人でスズキにメジロに5ヒラメとナイス釣果
おめでとうございます!!
私は金曜オンリーですが
またお会いしたときは宜しくです。m(_ _)m

花幻さん

お疲れ様です!
さすがの釣果ですわ~
あのスイープアワセ、私も練習してみます・・・^^
またよろしくです!!

先日はありがとうございました!

若松さんのドンピシャ掛け声のおかげで
なんとかアコウゲットできました。
(めっちゃ美味しかったです。)

次こそヒラメちゃん釣れるように
頑張ります(^^;

Mけんさん

お疲れ様ですー
ヒラメ当たりはタイミングがズレだすと
悪いスパイラルに嵌っちゃいますよねー
私も悪スパイラルに嵌まりまくってますわー(笑)
ヒラメはまた金曜にリベンジしてください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP