プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

5/20 鳴門鯛カブラ初戦!・・・二枚潮に濁りと超厳しかったです。

鯛カブラ釣行初戦です!

いろいろと忙しくて全然用意が出来てね~ヽ(´Д`;)ノ

前日の夜に慌ててラインを巻き替えたり

倉庫でカブラ探し・・・(汗)

で、適当にバッカンにぶち込んでGO!
高進丸
お世話になったのは高進丸さんです。

で、本日のメンバー・・・・
メンバー
左からTパイセンさん、Y井さん、fish-nurseさん、私+(うちの親父)の計5名です。

御三方は極寒期であろうともカブラに
行かれるほどカブラ信者で
Y井さんなんて前日に達●さんに乗られて
鯛&アコウ連発で見事竿頭だそうです。

・・・こりゃ~楽しみ~

って事で沖へ・・・
沖へ
前情報では良型~大型狙いのメイン水深80m、

浅めのポイントでも釣れてるようだが
型がイマイチとか・・・

まあ、初戦なんで何でも釣れてくれると・・・
って感じです。

で2時間ちょい、満ち潮が残ってっるので
先ずは35m前後の浅場からスタート!

前日はめちゃ澄んでた様ですが

少し濁ってますね~・・・

開始早々、Tパイセンさんに鯛が・・・

タモ入れのお手伝いに行き無事ゲットです!
Tパイセンさん
・・・”なかなかやるな~!”

続いてうちの親父が良型マゴチゲット!

で直ぐに35cmぐらいの鯛をゲット!!


”よっしゃ~私の頑張るで・・・”
釣り
と、今季投入のニューロッドに入魂すべく
本気モードで巻き巻き・・・・

すると”ゴンゴン・・・・グン・・・・”

・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・

”あちゃ~”乗せの段階で ちょっと竿が弾いてもた・・・(汗)

新しい相棒の癖を早よ掴まないとね~

で直ぐに”ゴン・ゴンゴン・・・”・・・・

・・・追いが悪いな~


少し出遅れ気味でちょっぴり焦ってるのもあるけど
体がまだカブラに馴染んでないと言うか
イマイチキレが無いね~

カブラの動きもイマイチイメージできてなくて
連続した誘いも出来てなく、動きが途切れ途切れになってるな~


ここでカブラ変更・・・

浅いポイントだったので自分的にはスイミング系で
手早く掛ける作戦で行ってたのですが
思う以上に追いが悪いので
低速~中速で食わせる事に・・・・

・・今度は逃さんで~

てな事でゆる巻き・巻き巻き・・・・

で直ぐに”ゴンゴン・・・グイ~”

小さそうなので 追いアワセを入れてバッチリフッキング!

で・・・
鯛ゲット
35cmぐらいの鯛ちゃんゲット!(若松カブラオレンジグリーン)

その後、直ぐに同じパターンで”ゴン・・グイ~”

少しサイズアップ!
良型
ゴカイ類を吐く
”ゲボ”ってな感じでゴカイ類を船上にリバース・・・

・・・本格的に産卵に入り出すと
フジツボや貝類、カニ類とかは卵を傷つける事を嫌い
柔らかい物を選んで食うらしいが
このクラスも丁度その時期ってことなんですがね~

となると、この大潮回りが40~50cmクラスの産卵最盛期なのか?!

って事は、60~70cmクラスは産卵後で深場の
底でへばってるのかな?!

少し状況は読めてきたが、そうなると非常にタイミングが悪いね~

まだ、産卵に入ってない35cmまでのクラスを
低速で拾いに行くか、深場の底ベタ大鯛を根気よく
誘うかですね。

でも、この濁りだと深いところでカブラに飛び付かせるのは
非常に難しい、底潮が澄んでくると釣れるんですがね~

まあ、どちらかと言うと青虫の胴付き仕掛けで狙うのが
一番いい状態かな。(汗)

そんな事を言っててもしょうがないので

ひたすら巻くのみです・・・

短い満ち潮が終わり引き潮に・・・
(満ち潮の長い潮だと浅いラインで結構釣れるかも・・・)

引き潮ポイント、水深70~80mラインに移動!



未だノーヒットのfish-nurseさんも気合を入れて巻き巻き・・・・
ナースさん

で、鯛ちゃんに気持ちが通じたのか待望のヒット~

でも、直ぐにお帰りに・・・・(滝汗)


悪い流れは続くもので、今度は強烈な二枚潮に

やや強い風も吹いてきたりでラインが投げ釣り状態になり

底取りもしにくいうえになんとか誘って食わせても
ラインスラッグが出てるので、乗り方が甘くて
途中で外れる魚が続出!

その後も、より二枚潮が強くなり、苦労して触らせても
超ショートバイトで追う気配なし。

多分、潮とカブラの動きとが合ってなくて
変な方向に上がっていってて、一瞬興味を示しても
おかしいと気付かれてると・・・

こうなると、もう食ってタイミングは引き潮の止まる
1時過ぎと満ちの回しぐらいかな~

それまで我慢大会です・・・(汗)



そん感じで頑張ってると奇跡のヒットが・・・・



竿先を叩く鯛独特の引き!



で”おりゃ~!!!!”・・・・





鯛
産卵に関係のない個体です。(笑)


fish-nurseさんが:『よ~そんなん乗せれますね~』

と少し驚いてましたが

直ぐにもう一枚、より小さいチャリを乗せて
見せてあげると言葉を失ってましたよ~(爆)
チャリ


あまりの厳しい状況に震えが止まらんfish-nurseさん・・・
震えが止まらんようです。


しかし、遂にfish-nurseさんにも春が・・・

引き潮の八重が近づいてお昼すぎ、

遂に鯛ゲット!

Y井さんもにも鯛!!

私にも・・・
ゲット

これはチャンスタイム突入か?!


で遂に、ドラグが悲鳴を・・・・


強烈な引きを何度も交わしながら


遂に大●鯛逮捕です!





コブ
キモい顔した●鯛。


キモ
しかも、めちゃ小さいアメーバーみたいな奴が
もの凄いスピードで体を駆け巡ってますがな・・・・(。☉౪ ⊙。)

キモいのでペンチで針を外してタモで”ボチャン”・・・

その後、あまりにもアタリがないので
前日好調だったというアコウを
釣ってやろうと超ゆる巻きで
誘うも釣れるのはビックガシラのみ。

ガシラが食うんだからアコウも食わん事ないやろうと
頑張るが、ガシラ・ガシラ・ガシラ・ガシラの連発で
遂にアコウちゃんの顔も拝めず納竿!

底濁りがキツかったのと二枚潮に泣かされた初戦でした。

=本日の釣果=
釣果
鯛:3枚

ビックガシラ:少々


※皆さんお疲れ様でした、今が底と思うので
これにめげずにリベンジ行きましょうね~

※釣りブログランキングに参加してます!
   ”ポチっと”応援宜しくです!!
         

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 





スポンサーサイト

<< 真鯛の白子小鉢にマゴチの薄造り!・・・旨し!! | ホーム | 明日(5/20),鯛カブラ初戦に行ってきます! >>


コメント

ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回もとてもお世話になりありがとうございました(≧∇≦)
何より御大と一緒に釣行できたのがとっても嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回のブログを釣行を振り返りながら読めたので、大変勉強になりました(*^_^*)
また次回、勉強させていただきますので宜しくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつもレポートありがとうございます
潮の具合も日替わりで状況が変わってるみたいですね~~
今の鯛は気難しいので嫌いです(腕が無いだけ)
と 言いながら青物にもフラれていますが・・・(汗)

お疲れさまでした。
若松さんが釣れない日でしたら仕方ないですね。
それでも5匹釣ってるんですからやはり流石です。
それに釣れない理由をきっちりと分析されてるのが
神と言われる所以でしょうか?


若松さん

カンダイに付いてる虫なんなんでしょうね
ムチャ逃げ足早いし 気持ち悪いし

来月 相生からアコウ狙いで行ってきます



fish-nurse さん

お疲れ様です。
初戦で少し状況読むのに手こずりましたが
だいたいの状況は分かってきました・・・
満ち潮狙いの浅場で35cm前後の雄が釣りやすい感じですね~
深場の良型狙いだと小潮前後の澄み潮かな。^^;
今、産卵の最盛期ですので
もう二潮もすると産卵後の個体が釣れ出すと思いますわ。
来月の釣会は期待大ですね!
(^ω^)o/――~>゚))))彡



ふっちゃんさん

一番釣り難い時期ですね・・・
メスの良型は、ほぼ底付きしてるみたいなので
青虫の胴付きで狙う方がかたいですわ。
げっそりママ&色黒パパと魚の状態もイマイチなんで、
潮をみて青物の方がいいと思います。
私は来週、イサキに行ってきますわ~

花幻さん

浅場の釣りやすい個体は結構いる感じですが
今回、入れる時間が1時間ちょいと短かったです。
それも、追いの状況を掴むのに手こずって
取りこぼしが結構ありました。
返しの引きも強烈な二枚潮と濁りで
狙ってた深場の良型もさっぱり・・・汗
釣れるタイミングが短かったです。
まあ、状況的にはこれから良くなると思うので
次頑張ります!^^

やん茶さん

やっと こましな奴を掛けたと思ったら
コブとはがっかりですわ~
しかも、あの全体を高速で駆け巡る虫・・・( ´;゚;ё;゚;)キモー
”さぶいぼ”出ましたわ~笑
相生のアコウいいですね!
やっぱ、瀬戸内のアコウが一番ですわ。

釣っていますね

20日は青虫でエエサイズの鯛を沢山釣っていましたよ、カブラオンリーで頑張るのですか?(笑)

釣りおっさんさん

青虫で釣れるのは分かってるのですが
やっぱ、カブラで釣るのが好きなので
カブラにこだわって釣り難い鯛を
釣ろうと思ってます。^^
って言うか、青虫の釣り苦手なんですわ~笑

お疲れ様です^o^
二枚潮や濁りでなかなか厳しかったんですねm(__)m
鯛ラバ巻いても今は小型主体ですね^^;
早く状況回復してほしいですね!
イワシが来てくれたら青物も良くなると思うんですがね^^;

とし丸さん

とし丸さんコメントありがとうございます!
この前の感じだと、満ちのゼンサでは35前後の
雄メインで(たまに良型)よく当たってますわ。
引きは肩~●ーズの深めがメインですが
濁りのない日がいい感じです。
濁ってても青虫の胴付きだとボコボコみたいですよ。
イワシですが、日に寄って室前や飛島周りで
少し気配ありますよ。
前回の釣行時は大磯の浅場でイワシが大量入荷で
広範囲に青物ボイルが出てました。
これからイワシが安定して浅場に付くと
賑やかな海になりそうですね!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP