プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2/5 ビニール真鯛第9戦・・・地合い短し!あとは微かな触りをどう食わすかですね。

2/5 ビニール真鯛第9戦に行ってきました~

・・・今季のビニール真鯛はほんと手強い!

めちゃめちゃ渋くて食わせるのが難しすぎですわ~ヽ(´Д`;)ノ

なんて感じでと毎回ボヤきながらもビニールゲームに”ど嵌まり”の私です。(笑)


※願望※゜。°。°。°。°。°。°。°
・・・たまには楽に釣りたいな~

今週、潮回り的にええねんけどな~~

急に餌流れんかな~~~
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°



・・・そんな期待はもう捨てよう。

鯛の映りが有るんだから渋くても食わせ方もあるはず!

テクで”釣ったる!” 

 ”触らせたる!!” 

   ”食わせたる!!”


そんな強い気持ちを胸に・・・・・ 
鳴門丸
今週も鳴門丸(お父さん船)にお世話になりました~

今回はお客さん5名&船長も釣りをするって事で

片面3名ずつって事で

私は左舷胴の間に座ることに・・・

囲まれることがとっても苦手な私なんで緊張する~(汗)
セット
セッティングも完了!

船長:『そろそろ行こか~』

私:『行こ・・・・』

てな感じで6時40分沖へ・・・

私:『どこ行くん?』

船長:『どこ行こ?』

船長が潮見表を・・・・

  ・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・


船長:『見えん! 若松さん何時って書いとるか見てくれ・・・』

私:『7時23分転流』

船長:『7時やな。』

私:『○ノ瀬か淡路やな~』

船長:『さあ、どっち行こか・・・』

私:『型ええのん釣れるから○者の手前~○者行こうな・・・』

船長:『ほな行こか・・・』

てな”ゆる~い”ノリで淡路沖へ・・・
沖へ・・・

船長が魚探を掛けながら周辺エリアをサーチ!

・・・・

   ・・・・・・・・

       ・・・・・・・・映りなし!(大汗)

こりゃ、ダメだ~

少し走って湾奥の掛け上がりへ・・・

するとメガ映り発見!

潮の動きがめちゃ悪いが仕掛けを滑り込ませ巻き巻き開始・・・

しかし、全く触らん!

少し浅いラインを流すも全くダメ!!

私:『鯛も居るやろうけど 殆んどメバルちゃうん?』 

船長:『かもな~』

おもむろに船長がメバル仕掛け投入!

あっさり山畠船長家の夕食(メバル)ゲット~(笑)

船長:『おかずが釣れたは~ 移動しよ!』

そんな感じで見事にモーニングサービスを外してしまったが

そろそろ狙いの引き潮が効いてくる頃、

勝負はこれからやで~

なんて感じで本命場に向ってると

朝一覗きに行ったエリアに船が集まってる。

・・・怪しい!

船長:『ちょっと見に行ってみて映り見てみよか~』

私:『そやな~』

船長:『映ってなかったらやらんね~』

てな感じで、魚探を掛けていくと

   ・・・”めちゃ映ってる~”


急いで仕掛けをぶち込み巻き巻き・・・・

しかし、反応なし!

  周りの船も全く釣れてない・・・

これはアカン!と早々に見切って本命場所に全速力でGO!

すると、先に入ってる他遊漁船のお客さんがバンバン竿を曲げてる・・・(大汗)

めちゃ出遅れた感を感じながら大急ぎで

仕掛けを滑り込ませると当たり連発! 

でもね、焦り過ぎて3回も食わせ損なって
4度目の当たりでようやくゲット!

35cmぐらい(焦ってたので画像なし)


・・・ここで分析!

一流し目で船中5枚あがったのですが

食ってきた擬似がみんなバラバラ・・・

白で食わせた方が3名、グリーン1名、

私が薄いピンク。

ハッキリ言って今なら何でも食うって感じですね~

そうなると目立った方が勝負は早いはず。

って事で、次の流し 私もフル白擬似に変えて・・・

すると、ヒット!

でまあまあサイズゲット~(超焦ってたので画像なし)

急いで魚を外し連発!!

同船者さんも次々ヒット~

こんな地合い長く続くはずないので急いで次の流しに備える。

しかし次の流し、急激に食いが落ちてきた・・・(早!)

船長:『反応が薄れてきたで・・・』と・・・

・・・・で、実質3流しで短い地合い終了!

出遅れた感は有りましたが何とかお土産ゲットです・・・
地合い


で、その後は渋々真鯛との息の詰まるような戦いでした~

潮が澄んできてるのでなるべく擬似のカラートーンを

下げてひたすら普通~超ゆる巻きです。

ここで一番大切なのが船の流れてるスピードを

把握していないと釣れません。

例えば 潮がゆるいのに超ゆる巻きなんてしてると
あくまで擬似の釣りなんで、見切られてしまって触りにも来ないです。

逆に潮が速いのに普通に巻いてても
たまにカウンターで運良く掛かる事は有っても
追いの悪いこの時期はまず食ってこないですわ~

潮の流れや抵抗感を常に感じながら

たまに来る超小さな咥え当たりをいかに感じ取れるかが
今の釣りなんで 触って来てからの反応をみながら
殆んど巻かないぐらいで食わせにかかるか

鯛の動き感じながら場合によっては
スピードアップして食わせるみたいな・・・

そのへんがめちゃ難しいです。

そんな誘いが上手く決まると・・・
P_20160205_103538.jpg
ブリブリの渋々真鯛ゲット!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ・・・と叫びたくなるような勝利感!

ちなみにこの鯛は船の流れ(横移動)のみ

リーディングしないで超小さな咥え当たりを

感じた後に少しのリーディングでヒットに持ち込みました。

その後、同じパターンでもう一枚追加。

潮の緩み具合をみて縦方向の誘いを少しづつ増やしながら

追加・追加で一回だけ2連食わせたりで・・・
増えた

最後に泣きのもう一枚追加で終了!

簡単には釣れん今季の鳴門ビニールですが
一日集中して誘えば・・・(疲)
10枚

爆釣的爽快感は薄いですが釣ったった感は非常に高いですよ!

=本日の釣果=
本日の釣果
鯛:10枚

他、ガシラ少々にグチ1匹

次も頑張りますわ~ 応援宜しくです!!m(_ _)m

※ポイント”超~~~~~低迷中”なんで(汗) 
         
  皆さん、 次頑張って来いよ~的 応援”ポチっと”宜しくです!!
         
応援クリックお願いします!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 






スポンサーサイト

<< 鯛獲ったど~ 的、素振り~ズ新年会! | ホーム | 明日(2/5)も行ってきます! >>


コメント

難しそうな鯛ですが嵌れば最高に楽しいですよね~~
餌流れが悪いんでしょうか? 反応あれど食わないのはやめ時が
わかりにくいので移動もできません、終盤の最高においしい鯛を
堪能してください
いつもレポートありがとうございます。

ふっちゃんさん

まだいい映りがなかり有るので
釣れそうなんですが
触る時間が2~3流しってかんじですね。
後は我慢大会です、、、汗
でも、巻きが嵌まれば口使ってくますね。
なんか不思議ですわ~
メバルも行きたいのですが
ついつい鯛やっちってますわ~

素晴らしい~!!

素晴らしい釣果です(^^)/
毎度毎度、若松さんの状況分析には驚かされます。
レベルが高すぎます!!
今年はメバル楽しみにしています。
また宜しくお願いします!!

花幻さん

鯛釣れてますよ~
渋いですが、、、(笑)
でも、ゲーム性が高くてはめちゃ面白いですわ~
メバルは今季好調ですわ!
まだ型は小さいですが
これから良型が食いだしてくると思いますよ!!

相変わらずすげ〜
釣れすぎ〜

ルートさん

かなり手強いですが
ゲーム性が高くて面白いですわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP