プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 新色!柿色(濃オレンジ) 若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

1/29 ビニール真鯛第8戦&メバル初戦!

1/29 ビニール真鯛第8戦&メバル初戦に行ってきました!

鳴門丸
今回も鳴門丸さん(お父さん船)にお世話になりました。

天気予報では一日冬の大雨って予報だったので

他のお客さんゼロ、こんな日に来るのは変態だけって事で

うちのメンバー3名のみでの出船です。

(*゚▽゚*)/~”家で寝てても魚釣れんぞ~”・・・です!

7時前沖へ・・・
出船
※コンディション・・・雨は降りそうで降らんて感じで
風はほぼ無い、波は1mと釣りはしやすい感じです。

まだ薄暗いので擬似は白オンリーからスタートです
鉄板パターンですね。

ポイント到着!

亀浦沖水深50~60mライン・水質はやや濁り、流れは弱いです。

巻き巻きしてても水の動きの弱さが伝わってくる・・・

最近のパターンからして縦に対する追いが悪い日が多いので
トロ巻きで誘うのがメインなんですが

それはある程度流れがなければバターン的に弱いので
現状況では合わない感じ。

このぐらい流れが弱いと船流れを利用した

横移動的誘いはほぼ効かないので、

縦誘いで誘うしかない、しかもある程度のスピードで巻かないと
見切られる感じかな。

まぁ、裏技的な誘いも有るのですがそれをやると
仕掛けの入り方からしてお祭りしちゃうので封印です。

てな感じで巻き巻きしてると”モタ~・・・グゥ~・・・・”

・・・触ったな!?

落とし直して同じレンジを巻き巻き・・・

するとまたまた”グ・・・・・・・モタ~~・・・・”ふゎ~

・・・・・・・・・・


     ・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・


”コンコン”てな分かりやすい当たりなんて有りませんが

ビニールを咥えに来て、少し引っ張りったり

甘噛みしてすぐに吐き出すみたいな触りがちょこちょこ・・・

こりょ~食い気は有るが見切られてるな~

ならばと、すぐに仕掛けを落とすやいなやスピードアップ!

すると即 ”グン・・・グググ・・・グィ~”

・・・手古摺れせやがって。
モーニングサービス
良型逮捕!

モーニングサービスの時間は短いので

急いで仕掛けをぶち込み、同じパターンで巻き巻き・・・

で、おりゃ~~~
二枚目
良型のべっぴんさん捕獲!

パターンを掴んだら早いで~

巻き巻き・・・・”グン・・・グググ・・・グイ~”頂き!

調子に乗って追い食いモード突入!

すると”グググ・・・”よっしゃ!


で・・・・
追い食い成功
ぶりぶりのナイス鯛&まあまあサイズの鯛ゲット!

同じ感じでもう一枚良型追加したところで

潮が早くなり出してきたので縦の誘いの反応が薄れてきた。

こうなると、トロ巻き横移動の誘いで釣るのがいいのですが

船長が:『もう5枚釣れたらええやろ~
       若松さんメバル行かんか?』

私:『いいね~』

船長:『昼過ぎからの引き潮が
     効いてきてからまた鯛しよか。』

私:『メバル食いよん?』

船長:『知ら~~~~~ん
     今年やってないけん分からん!』

私:『ほな、探しに行こか・・・』

てな感じで、クリクリお目目ちゃんの
      パラダイスを求め南の漁場へGO!
メバルへ
竿はG社:レセプターR53  08号
リール:D社 バイキング44 PE08 
リーダー ナイロン5m 

サビキは鳴門の定番松浦サビキ・・・
サビキ

先ずは第一ポイント!

エリア名は言えませんが かなり南の漁場です。

魚探の映りはポツポツ程度ですが

毎年この人工磯にはメバルがよく付くのでここからスタート!

磯が高いので着底後、早めの誘い上げで
 ステイ時間を少し長めにしてみた。

すると、”モコモコ・・・ググ・・グイ~”

勿論追い食いさせて小さいけど4連ゲット!
4連
3匹しか写ってませんが・・・^^;

調査なんで少し楽しんだところで、次の磯行ってみよ~

みたいな・・・(笑)


でもでも、ここは居るやろ~

的なエリアやピンスポットの磯に

魚探を掛けながら回るも反応激薄!

船長も『全然浮いてないな~  まだ早いんか??』

みたいな・・・

少しづつ北上しながら良さげな磯周りを探ってると

2箇所ほど手応えのある漁場に出会えポツポツ追加・追加・追加で

少ないですが良型も・・・
メバル

生簀も少しだけ賑やかに・・・
途中経過・・・

アミを吐いたエリアがあったので

少し手を変えてショート皮サビキに・・・
ショート皮
すると、連発!

産卵期なので平均型は小さいですが

連・連・連でメバル超楽しい~

その後、引き潮が効きだしたので名残惜しいが

鯛釣りに行く事に・・・・

その頃から、雨も本降りになってきた・・・

風も吹いてきて横殴りの雨の中 巻き巻き・・・・

潮も少し二枚潮的で底潮は鈍く、上が滑ってる状態で

釣れる雰囲気はない。

底潮が効いてきたら釣れだすとは思うが、

冷たい雨が袖口から染みてきた・・・{{ (>_<) }}

テンションダダ下がりですが我慢して巻き巻きしてると

海の神様がご褒美くれたので
鯛
この辺で撤収!

悪天候の中頑張った甲斐ありましたわ~

=鯛の部=
鯛の部

=メバルの部=
メバルの部

=集合写真=
集合写真

こんな感じでした・・・・

※ポイント”超~~~~~低迷中”なんで(汗) 
         
  皆さん、 次頑張って来いよ~的 応援”ポチっと”宜しくです!!
         
応援クリックお願いします!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 






スポンサーサイト

<< 絶品鯛にカブラ制作 | ホーム | 黒マグロ スゲェ~!俺も頑張ろ!! >>


コメント

お疲れ様です
鯛も良型ばかりでメバルも大漁じゃないですか!

流石ですね^^

ゆてっちさん

おはようございます。
鯛は朝一番と潮のいいタイミングでないと
かなり渋いですわ。
渋い時間帯にメバル狙うのがいいと思います。
今季、メバルいいかも!?(笑)

冷たい雨の中ご苦労様でした!!
鯛もメバルも釣れていい感じですね~~ 家で寝てても
こんな釣果は得られないですから・・・
鯛はそろそろ終盤でしょう、産休明けの良型メバル釣りたいです。

ふっちゃんさん

後半戦は滝修行でしたわ~(笑)
ビニール終盤ですが
意外と鯛のコンディションいいので
もう少し遊べそうですよ。
メバルは今季、手応えを感じました。
1日本気でやれば70ぐらいは 
行けるかもです。
型はまだ、、、ですが(^^)

何時もながらビニール真鯛で釣っていますね!!

何時もながらビニール真鯛で釣っていますね。
前日の私の釣果とは凄い差ですね、最初の当たりが掴めず若松さんの記事に有る色々な誘い方を試す事もできませんでした。
どうすれば当たりが出るように成るのかな??(笑)

流石ですね。
メバル行きたくなって来ましたよ〜(^^)/
鯛もご馳走さまでした。刺身にあら炊き最高です。 
仕事落ちつきましたらまた鳴門ご一緒させてください。

釣りおっさんさん

コメントありがとうございます!
餌流れが少ないので鯛の追いや触りも  
悪いですね。
なかなか明確なゴンゴンなんて当たりが
少ないシーズンですわ。

もう1日鯛狙いはキツい感じですね~
メバルは今季多いように思いますよ!(*^_^*)

花幻さん

タチウオも終わり傾向ですね~
花幻さんもそろそろ鳴門どうですか?
鯛は渋いですがメバルはええ感じですよ!
参戦待ってます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP