プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

1/15 ビニール真鯛釣行・・・ブロガー釣会編

1/15 今週も鳴門ビニール真鯛に行ってき来ました~

で、今回のメンバー・・・・

 ”Hiro SW Fishing Blog”のヒロくん

 ”釣り好き神戸の松っちゃんさん”の松っちゃんさん

 ”徒然SWフィッシング日記”のよしくん

私&うちの親父の計5名で鳴門丸(親父船)貸切釣会です。
鳴門丸
席的には右舷ミヨシに私、トモに親父

よしくん
左舷トモに松っちゃんさん、胴にヒロさん、ミヨシによしくん

てな感じでスタート~

って言うか、まだ少し薄暗いので仕掛けを出すのに
手間取って出遅れ気味です・・・(汗)
仕掛け

すると、左舷トモの”松っちゃんさん”が幸先よくヒット~

で直ぐにうちの親父も直ぐにゲット!

私の後ろでも”よしくん”が『うゎ~当たったのに~』なんて声が・・・

・・・”こりゃ~ 急がんとモーニングサービスに乗り遅れるな~”

なんて、ちょっぴり焦ってたら”ゴン・・コンコン・・・グン、グイ~”

なんて感じで本日一枚目ゲット!
鯛

左舷胴のヒロさんもモーニングサービスにありつき
良型鳴門鯛ゲット!

で、あっと言う間に潮が止まりモーニングサービス終了!

満ち潮の先潮が届くまで少し小休止です。

まだ少し早いが潮淵に入り満ち潮待ち・・・
潮淵

淡路側から満ち潮の激流壁が徐々に近付いてきたタイミングで

当たりがで出してきた・・・

しかし、型が小さいようでなかなか掛からないね~

そこで、触りに来たタイミングでやや巻きスピードを

早めて巻き掛けしにいってみると”コンコン・・・・グググィ~”

・・狙い通りだがめちゃ小さい!

で チャリゲット~(画像なし)

同じパターンで同クラス連発!

しかし、狙ってるサイズはこんなのじゃない。(汗)

てな訳で、少し早巻きで上のレンジを探って見ると

まあまあサイズか食ってきた・・・・
まあまあサイズ

これは上に居るな~

てな感じで集中して誘ってみるが、なかなか当たらない。

居らん訳ないやろ~

と 巻きスピードの変化で触りを探してるとヒット! 

・・・”まあまあサイズやな~”

食い方が良かったので連狙いに・・・

すると”ギュン! ふゎ~”外れた~

連どころか0枚に・・・・(大汗)

そんなこんなで潮が超走り出したので潮淵タイム終了!

橋の南へ・・・・

しかし、ここから我慢大会でした~^^;

前回、良型~大型の連掛けしたポイントには
まだ潮が速いので映りの少ない漁場で
潮待ち的時間です。

でも、こんなポイントでも拾うのが大事なんで
気を抜かず集中して巻き巻き・・・・

でもでも、努力実らんまま移動!

で、少しまだ潮的に入るのは早いが前回のお祭り会場に・・・

しかし、ベイトが流れてないのと濁りがキツイのとで

魚探反応はイマイチですな~

濁りと潮の速さからして、縦方向の誘いは遅めで

流れに擬似を引っ張らせて横方向の誘いをイメージしながら

巻き巻き・・・・

そんな感じで頑張ってると”よしくん”に大型真鯛がヒット!
よしくん
めちゃ走ってるやん! (*゚▽゚*)

しかし、食いが浅かったのか痛恨の針ハズレ。

・・・食いは渋いけど居るな~ 

てな感じで、集中して巻き巻きしてると2回ほど

”じわ~”と咥えに来る当たりが・・・

でも、直ぐに放されたので仕掛けを落ちし直し

今度はややスピードを落として巻き巻き・・・・

すると、”コン・・・カンカンカン・・・ふわ~ グン・・・”

おぉ~仕掛け持ち上げよる・・・・

急いで巻き合わせに入るとヒット!

コイツは活性のいい魚、絶対同じ様な仲間が居るはずと

集中して連掛けモードに・・・

すると、”グィ~ン”2枚目ヒット!

・・・まだ居るやろ~  

てな具合で 粘ってると”ギュ~ン”3枚目ヒット!!

直ぐに”ゴン・・グイ~~~”4枚目ヒット!!!

1枚目のは大した事ないが、2・3・4枚目は良型の手応え

幹4号がヤバそうなので捕獲モードに・・・(笑)

で、仕掛けが見えてきた頃”グン・・・プツ!”てな感じで

一枚 口切れで逃げられたが何とか3枚ゲット!

35cmと50cmぐらいのが2枚、

渋い状況で3連は まあまあミラクルやね。

ヒロさんが記念に写真撮ってくれたので・・・
3連
両手に良型真鯛、写ってませんが足元に35cm。

おぉ~これは祭りの始まりか?

いやいや、そんなに甘くないのが今季の鳴門ビニール真鯛。

連掛けどころか単発すらも来ないままこのポイントは終了!

さあ、どこ行こかな~なんて船長と話してると

遠くの飛島横に少し船団が出来てたので覗きに・・・

すると、駆け上がりに少しだけ映りが有ったので

流すと”コンコンコン・・・・”・・・・・・(見切られる)

・・・チャリっぽい当たりだったが
割といい当たりなんで次の流しで
少し早く誘ってみた。

すると、即”ゴンゴン・・・グン・・グイ~”

なんて感じで割といい感じにヒット!

でも、連で食ってくるような感じでもなさそうなので

ここは手堅く捕獲に・・・
飛び
まあまあサイズゲットです。

その後、直ぐに潮が終わり瀬戸方面に移動!

この日は7m前後の北西風だったので

風表になる瀬戸方面はやや波高で
  風に船が煽られて釣り難い。

微妙な触りが取りにくいのと誘いが
上手く入れられなかったりで苦戦っす。

そんな中、電動釣法に切り替えて
  ”松っちゃんさん”に良型の鯛が・・・
松っちゃんさん

誘いスピード&釣法パターンが嵌ったのか
怒涛の連発!

最後に本日最大の60cmと納竿間際にやってくれました~(お見事!)
60cm

私も微妙に追加点・・・・
追加

で本日終了!

私の釣果・・・
私の釣果
厳しい時間帯が多くてめちゃ疲れた~
でも、釣れるタイミングや一瞬のチャンスをポイントポイントで
ちょこちょこ拾えたので何とかギリつ抜けできました。

=私の釣果=
釣果
鯛:10枚

で、こんな心揺さぶる外道さんも・・・
メバル
メバル
今はビニールが忙しいのでもう少し泳がせておきますが
今後の状況次第でメバルにターゲット変更かな。(((o(*゚▽゚*)o)))


※釣会参加のヒロくん松っちゃんさんよしくんお疲れ様でした。
 沢山お話できてめちゃ楽しい釣行ができましたが
 少し、状況が悪かったですね~
 また、近いうちにリベンジ戦しましょう!

※ポイント”超~~~~~低迷中”なんで(汗) 
         
  皆さん、 次頑張って来いよ~的 応援”ポチっと”宜しくです!!
         
応援クリックお願いします!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 




スポンサーサイト

<< 明日(1/22)、ビニール真鯛第7戦へ・・・ | ホーム | 明日(1/15)もビニール真鯛に行ってきます! >>


コメント

鳴門鯛

おはようございます^_^今期の鯛はホント渋いみたいですねm(__)m隣の船も昨日2匹って聞きました^^;
でも渋い中こんだけ数釣れたら大漁ですよー!!釣り方ご指導お願いします(笑)
メバルもええ型ですね〜^o^そんなサイズばかり釣れたら言うことないんですがね^_^

さすがと言うか、当たり前と言うか、参りました。
この時期は、さかなが旨いので、値打ちありますね。

いつもレポートありがとうございます
渋いながらも色々な手法で確実に触らせていますね~
良型も含めてナイス釣果です! 嬉しい外道にも心惹かれますね
もうそろそろメバルもシーズンINでしょうかね。
来週は寒波が来そうなのでまた状況が変わるかもしれませんね。

相変わらず、奥が深いブログですね!

私なんかまだまだ、
次は濁りの少ない日に頑張ります。
今後とも、ご指導、よろしくお願いします。

この時期 和歌山・加太なら ハリス2号もしくは2.5号
針グレ6号を使ったりしますが

鳴門ではよう使いませんわ なぜ?

連で掛かるし 真鯛にパワーあります ^m^

ほんま よう釣りますね あっぱれ

お疲れさまでした。
あの悪条件の中でマダイ10枚は、
サスガの釣果ですね!!
月末、職場の仲間からタイ釣りの誘いを受けています。またお船の件とか相談にのってくださいね〜!(笑)

とし丸さん

今季の鳴門鯛はホント手強いですわ。
潮回りとよんで出れたらもう少し簡単に釣れそうですが
金曜オンリーなんでそうもいきません。汗

メバル、意外と肥えてましたよ~
鯛の映りに混じって底で真っ赤に映ってました。
ビニール仕掛けによく触りに来てたぐらいなので
メバルサビキほり込んだら一撃だったと思います!

リョウホさん

毎回危なっかしいですが何とか釣ってます!笑
今年は餌流れがかなり少ない様なので
メチャ渋いですわ。
堂ノ浦の船はミミイカでぽつぽつ釣ってましたよ~
こんな状態ではリアルベイトにかないませんわ。

Re: ふっちゃんさん

ビニール真鯛ってこんなに難しかったかな~?!と思うくらい
今季の鯛は手強いですわ。
産卵明けのメバルが食いだしたら
そちらにスイッチした方が楽しいかもですね!

ヒロさん

お疲れ様でした~
しかし、もう少し釣れても良さそうな感じ
なんですが手強い鯛でしたね。汗

また近いうちにリベンジですね!
船の件、了解です!

松ちゃんさん

お疲れ様でした。
モーニングサービスからが長かったですね~
でも、最後の連発お見事ですわ!
また、お願いします!!^^

やん茶さん

ようやく連掛けの感覚が戻ってきましたわ。
これからチャンスがあれば
ビビらず追い食いさせますよ~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP