プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

1/8 ビニール真鯛で良型連掛け!

1月8日、ビニール真鯛に行ってきました!

先週は子供達のサポートで

自分の釣りどころではなかったので

今回が自分的初釣りかな。
narutomaru
お世話になったのは鳴門丸さん(親父船)

6名乗船で左舷の胴と右舷の胴&ミヨシが空いてたので

私は右舷ミヨシへ・・・
仕掛け
6時、まだ薄暗いですが長い自作仕掛けを
絡まない様にセッティング・・・

勿論、擬似は白オンリーですよ~

船長:『そろそろ行こか~』

てな具合で沖へ・・・
沖へ
潮的に2時間弱満ちの潮が残ってる感じです。

私:『どこ行くん? 中ノ瀬・孫崎の鼻・潮淵??』

船長:『潮淵行こか。』

私:『平均小さいんちゃうん。』

船長:『知ら~ん・・・・』

てなノリで潮淵到着!
潮ブチ
早速、仕掛けを滑り込ませ巻き巻き開始!

すると、トモの同船者さんに良型ヒット!

他の同船者さんも良型・小型・良型と

短時間でしたが全員安打!

全体で8~9枚ぐらい釣れて半分が50~60cm

半分がチャリって感じかな・・・

もちろん私も・・・34cm(ちっこいやつゲット!)
鯛

ホントはもう一回チャリを掛けたんですが
上げるのがめんどいので
追い食い狙ってたら外れた・・・(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※今季の潮淵はチャリがメインでしたが半数ぐらい
 良型が混じり出してきたのでいよいよ本番かもです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、潮の勢いが落ちてくると

このポイントは魚の溜まるポイントが
ボケてくるので反応が落ちてきたタイミングで移動!

船長おすすめの”極秘ハニースポット”へ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と言うのも、前日船長が・・・・
『数食う所より 型デカい方がええやろ?
 そのかわり、映りの割には触り方が渋いから
 一人2~3枚捕れるか捕れんかやけど・・』

私:『型デカいのは面白いけど、数も釣りたいな~』

船長:『・・・・』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハニースポットへ・・・・

すると、既に淡路の遊漁船に本職さん少々が

入れ替わり立ち替わり流してる・・・

”わぁ~また外れた~”なんて声があちこちでこだましてるね~

追いが悪いのかな?

てな感じ我が部隊も参戦!

すると直ぐに当たりが・・・

しかも、デカイ!!!

しかし、掛かりが浅かった痛恨の針外れ。(泣)

でも、食い気は有る感じなんで

そのまま仕掛けを滑り込ませ

普通巻きで触らせてから、触ったら食わすタイミングを

入れる作戦に・・・

すると即ヒット!!

で・・・・
良型
デカ!(笑)

食わせ方が分かってきたので急いで・・・・

で連発!!
良型
良型捕獲!

しかし、ええ感じで食わせてるんですが

食わせミスやら口切れ針ハズレもちょこちょこ

有ったりで完璧にハマった感が薄い気がして・・・・

周りの船を見ても”また外れた~”と連呼してる人や

全く釣れん人、普通やや早巻で30~40cmまでのサイズを

連発してる本職さんと状況を見てる限り

よく考えて釣らんとそんな簡単な状況ではない感じ・・・

同船してる方に当たり有ります?と聞いてみると

当たるけど”コンコン・・・”とか”グン・・・・・”とか

たまに掛かっても外れる事が殆どで全くダメとか。

※分析※
・・・・連発してる本職さんはやや早巻きで
  追いのいいサイズをカウンター掛けして抜いてる感じかな?!

普通に巻き巻きしてる人は当たりが
ある割に冷やかし当たりだけや
掛かっても浅掛かりばかりで追加点は殆んど・・・

私の今攻めてる普通巻のち触ってからトロ巻きだと
良型ポツポツ拾いながらも掛け損ないや
浅掛かりバラシ少々・・・

正解としては本職さんパターンの
早巻きカウンター掛けで30~40cmを拾って行くか
遅まきでネチネチと良型~大型拾いかが
いいみたいですね~

・・・どっちを選ぶか?

・・・・やっぱ、型狙いでしょう!!

てな事で低速で巻き巻き攻撃・・・・

すると、小さな咥え当たりが来たので

殆んど巻かないぐらいの低速で食わせに入ると

”グン・・もぞもぞ・・・・ググぐ・・・もぞ・グイ~~~”

・・・見切ったぞ~! 殆んど巻かんでも食うって事や~

という事は巻かずに連を狙えるって事や!!

てな具合で連掛けモード突入!!

すると”ドン!”
2連
ホントは3連だったんですが1枚外れて2連っす。


次の流しも”もゎ~ コン・・・・もぞもぞ・・・グイ~~”

おりゃ~~~~!!!!

連掛けモード突入~

で・・・・
3連
45cmぐらいの3連。


次の流し・・・・

底から少し巻いたところで”もた~ゴゴゴゴ・・・・”

これはデカイ!

ドラグが止まらんくらいの強烈な引きに

防戦が必死・・・・(汗)

・・・コイツ80cmクラスかもなんて

ゆっくり浮かせに入ると”グングン・・・グイ・・・グイグイ・・・”

あちゃ~2~3匹食うてきたな~

強烈なツッコミを交わしながら慎重に浮かせてると

”ググ・・・・・ふゎ~”・・・・(汗)

・・・・デカいのが居らん~ヽ(´Д`;)ノ
2連
35~45cmの2連に降格やん。

仕掛けを回収して確認すると針が伸びてましたわ。

気を取り直して・・・・


で・・・・


デカイ
一枚ぐらいだと外してしまった感が・・・(笑)

次は・・・・
デカいのと小さいの・・・
大と中ゲット!

ホントはもう一枚 大が付いてたと思うんですが
引きの割に2枚のみ・・・

生簀もこんな感じに・・・
生簀


で潮が終わり出したので移動!

風の強い中、亀浦沖~孫崎間へ・・・
荒れ出す
この時点ではまだマシですが

瀬戸沖・小豆島辺りに雨が降ってるのが遠目に・・・
雨が・・・

でやっぱ、強烈な風と2~3mのうねりが来出し

本日は早上がりにしました。

あそうそう、亀浦沖では良型2回掛けましたが

追いが悪く途中で針ハズレ。

チャリ一枚追加したのみでした。

本日の釣果・・・
釣果

帰りに船長が若松さん抜いて帰りな~

と言うので・・・・
大根

で・・・
大根
こちらも大漁でした!(船長おおきにです!!)

=本日の釣果=
釣果
最大で63cm 最小で32cmの14枚でした。

・・・帰りにコンビニで釣り場速報購入!

タチウオKINGバトル記事出てますよ~
釣り速

釣り速

釣り速

優勝者の花幻さん(F岡さん)に電話して
お祝いを・・・

で、お祝いには赤いお魚が要るでしょう~

って事で、赤いお魚と白い大根と

紅白だね! なんて感じで・・・

そんな感じの今週でした~

来週も頑張るで~~

※ポイント”超~~~~~低迷中”なんで(汗) 
         
  皆さん、 次頑張って来いよ~的 応援”ポチっと”宜しくです!!
         
応援クリックお願いします!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 






スポンサーサイト

<< 明日(1/15)もビニール真鯛に行ってきます! | ホーム | 明日(1/8)、ビニール真鯛へ・・・ >>


コメント

お疲れ様です。

凄すぎますね(^_^)
まさに怒涛という言葉に相応しい‼
自分の釣りで良い初釣りでスタートきれてなによりです(^^)v

いよいよ本番!て感じですね。
私も一度、連で掛けてみたいですわ…

いつもレポートありがとうございます~
今回は自分的初釣りということで気合も十分だったでしょう
ミラクルハニーなポイントにも参戦できて今時期の釣りにしては
サイズ・数ともに十分だと思います 食べても美味しい寒真鯛なので嬉しいですね~ お見事でした!!

お見事です!!

鯛ありがとうございました。(^^)/
今回は一人だけ爆釣じゃないですか!!
連掛けを意図して狙うのも、巻き方も
今回は一転して、超スローにするのもお見事の
一言ですよ~!!

若松さん、こんばんは。初めてコメントします。記事はいつも参考にさせていただいて、鳴門に行ってまねてみますが、釣果は、5分の一程度です。良型の連掛けなんて考えられません。今年も有意義な記事を楽しみにしています。私のブログは、yahooの「おいしい毎日」です。
よろしくお願いいたします。

てるやんさん

パターンに嵌ればこんな感じで釣れるんですが
なかなか難しい釣りですわ。
いい感じで釣れだしてきたので
これからが本番ですね!

ゴノさん

型のいいのが付くべきところに付きだしたので
チャンスですよ!
是非 連掛けにチャレンジしてみてください!!

ふっちゃんさん

マル秘のハニースポットは平均型がデカイので
超楽しいですよ~
大型真鯛の連掛けなんてのも十分狙える感じですわ。
今日も昨日以上に食いが良かった様で
ええ釣り出来たらしです。

花幻さん

少し感が戻ってきたみたいで
上手く連掛けに持ち込める事ができまいた。
状況が少し上向いて来たように思うので
これからが楽しみです。^^

とらちゃんさん

初コメありがとうございます!
ビニール真鯛は巻きスピードの調整が
鍵なんで、潮の動きやポイントで
上手く掴んでいかないと数稼ぐのは
難しいですよ。

ブログ見ました!^^
つるぎ艦長艇メインのようですね。
良型の鯛がかなり食いだしたので
頑張ってください!!


すごいなぁ〜14枚って神業ですね!
次戦15日楽しみにしています、今年もご指南よろしくお願いします!(笑)

ヒロさん

まだ限られたポイントでしか
大型は少ないですが状況は上向いてますよ!
良型の連掛け出来るといいですね!!
15日宜しくです。^^

何時もながら素晴らしい釣果ですね!!

ビニール真鯛の釣り方参考にさせていただきます、でも状況を読んで巻き方を変えれるかな??(笑)

釣りおっさんさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
ビニール真鯛はスピード合わせるのが
一番難しいですね~
嵌まればバンバン食ってきますが
それを探すのが大変ですわ。
最近は餌流れが少ないので
早巻きよりスローテンポによく反応
しますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP