fc2ブログ

プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴49年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です! ~~~~~~~~~~~~ ブルー 若松ビニールも好評です。 リピーターさん多いですよ! ※ヤフオク※ ~~~~~~~~~~~~

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

12/18 鳴門ビニール真鯛初戦! 状況変化を上手く掴め鯛漁!!^^

12/18 、悪天候続きで全然行けなかったので
      4週ぶりの出撃です。

嬉しすぎて前夜全然寝れんかった・・・(汗)

で、そんなこんなで今回は鳴門ビニール真鯛
初戦に行ってきました!!
鳴門丸
今回お世話になったのは鳴門丸(お父さん船)です。

鳴門丸の親父さんに最近の状況を聞くと

あまり釣れてないらしく3枚釣れれば上出来らしい。

魚探映りはポツポツ有る様だが触る時間が短いとかで

型もチャリクラスから50cmくらいまでが多いとか・・・

・・・チャリをかわして良型をいかに食わすかが勝負かな?!

てな事で6時半過ぎ沖へ・・・

波1~1.5m、北西風8~10mと意外に風が強い。

満ち潮に変わるまでに風が止んでくれるといいのだが・・・^^;

朝の2時間ほど引きの潮でビニール真鯛、

その後、満ち潮に変わり

波が無ければ橋の北(ゼンサ)で青物狙いらしい・・・

先ずは孫崎の沖、水深50mラインでビニール真鯛開始!
タックル

あまり濃くはないが魚探にはポツポツと

鯛らしき反応が・・・

早速自作の16m強の7本針仕掛けをぶち込み巻き巻き開始!

すると直ぐに”ゴンゴン・・・”と鯛の当たりが・・・

しかし、反転することなく直ぐに見切られる。

同船者さんも”当たりは有るが掛からんわ~”と・・・

で、直ぐに巻きスピードを変更し、反応を探ると

早巻きに好反応! 

触りだしてからの掛かりも抜群で早い段階で真鯛ゲット!!
初真鯛

ちなみに擬似は勿論白です・・・
擬似

パターンを掴めば勝負が早いってことで

怒涛の7連発!

底でユル巻きしてるとチャリ触りが多く

アタリ数の割に掛からない事が多い感じですが

早巻きで10~15m上で触らせてるので

平均アベレージも40~45cmと悪くなく
鯛

50PUも混ざってくれたりで・・・
50アップ

で、あっと言う間に・・・
生簀

しかしその後、引き潮が止まり出すと食い気が落ち

触りにもこなくなりだしてきた。

ここで再び巻きスピードを変え反応を探る・・・

すると超高速巻きに乱反応!

完全に食い気より リアクションでスイッチが入ってる感じ

でもでも、なかなか掛からないのがこのパターンで

食わそうと少しスピードを落として誘うと見切って触りにも来ないし、

超高速巻きを貫いて触らせても掛からない事が多く

仮にカウンターで掛かっても

皮一枚って事が多くて、バレる率が非常に高い。(悩!)

で、いろいろ反応を探りながら

見つけたのが、超高速巻きで触らせてからの

微妙な減速で食わせるタイミングを入れて掛ける・・・(汗)

当たってから減速させすぎると見切られるし、

減速が足らんと食わせられんとなんともムズイパターンっす!

だが、普通に巻いてるだけでは

かすりもしない状況でも何とかポツポツでも拾えたりで

微妙に追加点成功!

で 引き潮が完全に終わり小休止。

次の勝負どころ、満ちの先潮狙いです。

さあ、釣ったるで~

なんて感じで、やる気満々で誘うが反応イマイチ!

たまに触りに来ても超ショートバイトで全く追い気無い状態・・・(汗)

ならばと、超高速巻きで誘ってはみたが”ゴンゴン・・・”と

たまに触る程度で全く追い気もなくかなり手強い。(悩・悩・悩!)

・・・久し振りのビニール真鯛なんで

”こんな時はどんなパターン使いよったかな~”

なんて感じで悩んでると

ちょっと思い出したのでやってみた・・・・

すると直ぐにヒット!

おぉ~45cmぐらいのまあまあサイズやん。

なんてタモで掬いに行くと

後20cmでタモに入るってタイミングで

口切れしてお帰りに・・・ヽ(´Д`;)ノ

気を取り直して同パターンで攻めると即ヒット!

で・・・・・
良型
まあまあサイズのべっぴんさんゲット!!

その後、同パターンで2枚掛けましたが2枚とも

途中で針外れで追加点ならず。

※ちなみにこのパターン追いの幅がない時に
 リアクションで触らせる技。

 5mの超早巻きで”ピタ”と止めて3秒以内のステイで触らせる感じで
 3秒以内にクラッチを切って仕掛けを落とす。

 超早巻5m→ステイ→フォール→超早巻5m→ステイ→フォール・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(これの連続!)

 この時、クラッチを切っても仕掛けが落ちない時は
 鯛が咥えてる状態なので即アワセで掛けるってパターンです。

ホントは2月ぐらいの低水温期に多用するパターンなんですがね~

てな小技も入れながら拾い釣りみたいな・・・

満ち潮がかなり速くなってきたタイミングで

潮淵に移動!
潮淵

本流に引かれる潮に乗せて船を流し

本流の際の潮の壁に付いてる鯛にアプローチっす。
潮淵
画像中央の白泡の筋の左は激流です。

ここで餌が流れ出すと大鯛連発するんですが

今は餌流れが少ない時期なのでアベレージが小さいですね。

このポイントのパターンはほぼ巻かないぐらいのユル巻きで

縦に誘うより吸い込まれ潮に乗せて擬似を横に泳がすイメージで

食わせるのがベストなんで超ユル巻きで・・・

すると、35cm前後のチャリくんがポツポツと遊びに・・・

鯛
たまのいいのも混ざったりで・・・

満ち潮がかなり効いてきたが鯛がポツポツ触りに来るので
船長は青物行く気ない感じ・・・


私:『ゼンサの青物行かんの?』

船長:『青物はもうええやろ~
     わしもう見飽きたし・・・』

私:『まぁ どっちでもいええけど・・・』

そんな感じで一日鯛で頑張る事になりひたすら巻き巻き・・・

でも、期待してた満ちの緩み潮もあまり”パッ”としないまま

納竿時間が近づいた頃、少しいい感じのパターンを見つけ

良型2~3枚追加して納竿!
釣果
まあ、いい感じに一日中変化するパターンに
食らいついていけたので初戦にしては上出来かな?!

しいて言えば朝の活性のいいタイミングで追い食いに
持ち込めなかったのが釣り感の悪るかった所やね。

=私の釣果=
釣果
34~53cm 15枚

掛けたのは23枚なんでバラシ8枚と多めのような気もしますが
  リアクションで食わせてるのでそのへんはしょうがないかな。

また、来週頑張りますわ~


※長らく釣りに行って無かったので
    ポイント”超~~~~~低迷中”です。(滝汗) 
         
  皆さん、 お疲れさん的 応援”ポチっと”宜しくです!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


※SIMフリー携帯に乗り替えたのですが写真サイズの設定方法がイマイチ
  分からなくて・・・で、今回の記事画像少し縦長っす。m(_ _)m







スポンサーサイト



<< 大阪湾タチウオKINGバトル! 釣友の花幻さん優勝!! | ホーム | 12/18久し振りの出撃! ビニール真鯛初戦です!! >>


コメント

唖然・・・・・・

メバル並の釣果 (笑)

今季ヒラメ ダメでしたので うっぷん爆発ですね ^m^

年明けから参戦します

素晴らしいスタートダッシュですね!
小潮で厳しいかと思ってましたけど、さすがですねえ。

やん茶さん

映り的にはぼちぼちですが
釣れだしてきましたよ!
これからが本番の釣りなので楽しみですわ!!
年明け参戦お待ちしております!!!

ゴノさん

初戦からロケットスタートですわ!笑
少し食い渋ってましたが
水温がまだ高い時期なんで
速い誘いに乗って来てくれますわ!
意外と誘いやすいですよ。^^

エエ型の鯛爆釣ですね!!、状況に応じて巻き方を変えて喰わすテクニックは流石です見習わないと駄目ですね。

釣りおっさんさん

この釣りは巻きスピードが
合えば意外と簡単に釣れますね!
潮が澄んできたので
ビニール真鯛釣れだしてますよ!(^-^)

鳴門鯛

こんばんは^o^鳴門のビニール真鯛初戦から流石の釣果で驚いてます^o^もはやただ巻きの釣りとゆう固定概念は捨て色々フォールを混ぜ入れてとホント驚いております^_^
鳴門ビニール真鯛まだ初戦デビューしてないので挑戦してみたいです^o^
お食い初めの鯛釣れなかったら分けて下さいね(笑)

とし丸さん

とし丸さんコメントおおきにです!
今年は少し鯛が少ないみたいですが
ぽちぼちいい感じに浮いてますよ!
まだ水温の高い時期なんで巻きスピード
だけ合わせてやれば意外と簡単に釣れますわ。

お食い初めの鯛は親父としての大切な使命なんで
頑張って自力で釣ってくださいよ~爆!
ぼくちゃん釣りビジョンに釘付けでしたね~
親子釣行楽しみですね!!

いつもレポートありがとうございます
釣れてますね~~ 皿が渇きかけた河童が大暴れしましたか~?(笑) 青物もやりたいしビニールマダイも楽しいし迷います。
こちら現在たくさんの雨が降っているのでまた濁っちゃうかも
しれません(泣) また畑が水びたしになりそうです。

ふっちゃんさん

ビニール真鯛ぼちぼちいい感じですね!
でも、浮いてる数と言うか濃さが
例年と比べ薄いような気がします・・・^^;
餌流れに期待ですね。
青物は少し南に抜け出したんですかね~
まだ釣れてはいますが減ってきた感ありますね。

しかし、天気もおかしな感じが続いてるので
畑心配ですね。  
鳴門わかめの棚もだいぶんやられたみたいですよ。汗

この前の釣行では、圧倒的に北側の方が青物の気配は多かった
と思います。潮の具合や餌流れでそれも変わるかもしれませんよね
水温的にはもう少し青物もやれそうです。

ふっちゃんさん

今の時期の北漁場は風との戦いですね~
でも、なごいと船数との戦いになったりで
難しいですわ。
なかなか潮、風、波と条件が
そろうタイミング少ないですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP