プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

鳴門・鯛カブラで、鯛、鯛、鯛・・・

5/15鳴門鯛カブラ釣行へ行ってきました。

今回の釣行は私と釣友達総勢5名での出船です。(内NEWメンバー1名)何とか釣れるといいんですが・・・
朝5時前に港に到着
港到着

少し風のある中5時半出船。
出船

まずは港のすぐ沖の水深60~70mのポイントから・・・
ちょうど潮が止まる前で仕掛けを入れてみると底潮も止まる寸前。
鯛らしきアタリもないままガシラを2~3匹ゲット・・・
潮が止まってしまいました。しかし日がまだ海中まで射していない時間にガシラが喰ってきているので底潮の濁りはないようです。
これは良い潮が入ったら釣れるかも?!
同ポイントで30分程粘り、逆潮(上り潮)が差してきた時NEWメンバーの松さんに本日1枚目のマダイが・・・!!!53cmの良型マダイでした!
しかし上り潮の質が悪く、かなり白濁りが入っています。
オマケにたらたらしたはっきりしない潮で、マダイどころかガシラの喰いすら悪くなり何箇所かポイントを移動しましたが良い感触がないまま粘りの釣りに・・・・・・・

そんな中でもカブラ・スカートのローテーションを数回していると
ガシラが良く反応してくるスカートが・・・このカラーがどうも良く見えているようなのでコイツをメインに釣りを組み立ててみることに。
私の予想で11時過ぎ位から潮が変わり出し朝の下げ潮が入りだすので昼勝負かな~?

少し早いですが弁当を・・・

その後 生簀になぜか居た小鮫をおもちゃに。
小鮫
時間を潰し、11時。ポイント・ゼンサの淡路側水深70mのポイントへ。
しかし下げ潮がまだきていないようで2~3回流し反応がないので
思い切って西方面に潮を迎えに行ってみたのが当たりました!!!
ポイントは四国側島田島の西。水深50~60m。
仕掛けを入れてみるとクリアーで強い潮が底まで入って釣れそうな感じがムンムンしてます。
するとやはり1投目から久し振りのアタリが!
引きからして大きくはないですが、まあまあサイズかな。
無事ゲット。45cmマダイ
45cmの綺麗なマダイです!
ちなみにヒットカブラのスカートは”オレンジ・ショッキングピンク・ホワイト”のコンビで例のガシラが良く反応していたヤツです!
2投目も37.5cmのマダイをゲット!
37.5cmマダイ
すかさず隣のNEWメンバー松さんへアタリ・カラーと思われるスカートを提供。するとすぐに松さんヒット!!41cmのマダイをゲット!
これで今日のアタリカラーと確信!!!!後ろに居た別メンバーに同カラーを・・・するとまた即ヒット!32cmと小振りですが嬉しい1枚です。その後も2枚追加して3枚釣ってました。
私も順調に34cmゲット!!
34cmマダイ
続いて37cmのマダイゲット!!
37cm
続いて続いて34cmゲット!!!
34cm
もう1枚31cmを追加し納竿。

小型~中型がメインで大型は出ませんでしたが船頭さんのポイント選びと良い潮が入ってきてくれたおかげで何とか釣れました!でも潮次第でボーズと紙一重的状況には変わりないようにも思いました。

    全員釣果
全員釣果
       (5名中2名ボーズ)
6枚・2枚・3枚(マダイ28~53cm11枚)
ガシラ(20~28cm)を10数匹。

   わたしの釣果
私の釣果
45cmを頭に6枚。ガシラ数匹。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

青虫の胴付きでもマダイが釣れ始めています。小型がメインですがたまに大型・中型が入りボーズはない感じでつれているようです!潮が悪い時はカブラより青虫で狙うほうが堅いですが・・・






ランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されランクアップ出来ます。
更新のモチベーションアップになるので1日1回応援のクリックよろしくです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
こちらも参加中↓ぽちっと応援よろしく!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 須磨海釣り公園でエビ撒き釣り快釣! | ホーム | 復活 >>


コメント

お見事

さすが復帰後すぐに快進撃ですね~
ダントツの竿頭!!情熱が鯛に伝わっているようですね私も来週久しぶりに加太に行こうと思います。

かなたんさん

小型が多くて、・・・大型の鯛は、もう産卵に入ってし
まったようで、当日釣れた40~50cmのマダイも、卵がオシリからタラタラ漏れ出してました。また大型は梅雨くらいからかなあ?明石でもサビキでめちゃめちゃ釣れだしましたよ!
来週の加太での鯛釣り、頑張ってください!

はじめまして!

タイカブラやったことないんですが、
ほんとやってみたいんですよね~^^;!

釣果もすばらしくて、うらやましいです~♪

また、勉強しに遊びにきます~^^ノ

Gyonet編集部様

はじめまして、タイカブラ楽しいですよ、これからが良くなってくるので、是非始めてみてください!!
コメント大歓迎なんで、気軽に遊びに来てください!!

天才!

相変らずの大爆釣。師匠さすがです。

弟子どもの釣果ですが3人で真鯛2匹でした。
型は30cm台でしたが。

私はボーズでした _| ̄|○
まぁ連れが待望の真鯛をGETできたので良かったです。
師匠のアドバイス効果なのは間違いありません。
ありがとうございました。
私もなんとなく感じがつかめてきたかな?
次回はいけるんじゃないでしょうか。

P.S
船中2匹ほど60cm台の真鯛が上がっていました。
大小の差が激しいような気が・・・。

オデッセイ様

お疲れ様でした!大型真鯛は、産卵に入ってしまったようで鳴門釣行の際の4~50cm台の真鯛もオシリからタラタラ卵が漏れ出している状態でした。こうなると大型のアタる数が減ってしまうんで・・・
私の予想では6月中旬の下りの中潮~小潮回り(特に小潮回り)に回復した大型が爆釣するんではないかなと・・・
  
明石の丸松の若船頭と昨日TELしていると18日もサビキでは爆釣とのこと!10数枚釣られた人が数名いたそうです。型は30~35cmが多いようですが中には5~60cm級も混じっているようです。シラスがかなり流れているようで真鯛が上ずっているようです。いつまで続くか分かりませんが、カブラにこだわらないのであればこちらも面白いのでは・・・?!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP