プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 新色!柿色(濃オレンジ) 若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

10/16 鳴門ヒラメ初戦!・・・初戦から悩みボコられる。(汗)

10/16 鳴門ヒラメ初戦!

今年もヒラメシーズンがやってきました~

これから11月いっぱい迄7連戦です。


って事で・・・
つるぎ艇
鳴門ヒラメといえば艦長艇!って事で

亀浦漁港の釣り船”つるぎ”さんにお世話になりましたよ~

いろいろな情報筋からは良型主体によく釣れてると聞いてたが

艦長に状況を聞いてみる・・・

すると、数日前までは船中良型主体で10枚ちょい~15枚

しかし、ここ2~3日で9・・・4・・・6枚と渋りだしてるとか・・・

”マジっすか~”

まぁ少し厳しいかも分からないが頑張るしかないな~

”初心にかえって先ずは一枚”

南の漁場へ
って感じで、船は南の漁場へ・・・

で10分ほど走りヒラメ会場に到着!

早速、エサの小アジを付け
アジ
仕掛けをぶち込む・・・・

すると、いきなり愛用のムーチングロッドが海中に突き刺さる!



”ウィ~~~~~ン”

      ・


      ・



      ・    


・・・・・・・・ ”プチ!”





仕掛けを回収して見てみるとハリスがすっぱり・・・


・・・サワラ君みたいやね~


気を取り直して・・・・


すると、右舷の同船者さんにヒラメヒット!

続けて右舷のミヨシの方にヒラメが・・・・

潮的に右舷有利の流れなんで先当たりしてる感じやね~

(私)左舷胴なんで潮下手、おこぼれ拾おうと頑張る

すると ”カン・・・カンカン・・・グン”

ヒラメ特有の荒い当たりにドキドキしながら

竿が突っ込んだのでスイープに合わせる・・・

・・・乗った~

やっぱ、ヒラメはこの瞬間がたまらんね!

で・・・・
ヒラメ
50UP、まずまずのヒラメゲット!

無事、”先ずは一枚”的ミッションはクリアー

さらなる追加点をと仕掛けをぶち込む・・・・

しかし、ここからが長かった~~~~(汗)

当たりも触りも無いまま 時間だけが過ぎて行く。

濁りは出てるが、潮の流れ的には悪くない感じはするんやけどな~

当たらんわ~

すると、右舷の胴の方にヒラメヒット!

二枚目か~ 

なんて、思ってたら又々ヒット~

・・・おぉ、やるやん!三枚目か・・・ ええな~

なんて思ってたら又々・マタマタ・またまたヒット!

四枚目・五枚目と一人で連発!

船中、お通夜状態の中で一人乱食いやん。(滝汗)

潮上で有利って事は有るが、そんなに当たるのであれば

絶対に幾らかは下にも抜けてくるハズ。

今の状況に仕掛けのバランスが合ってないのは明白やね。

横目で爆釣オジさんの仕掛けを見てみると

ハリスは長めでステイトが短い。

ちなみに私の仕掛けは20cmの短ハリスにステイトかなり
長めの設定。(詳しくはまだマル秘なんで・・・m(_ _)m)

前年度、数年掛りでこの神バランスにたどり着き

前季、鳴門で一番のヒラメ捕獲率を取ったのだが

見事にやられてるやん!^^;

こりゃ~ 悔しいと言うより ええ勉強させてもろたな~

艦長曰く:『底濁りがキツくてステイトが
  長いと浮かしてるアジが見えてないのかも』と・・・

・・・なるほど!

底濁り時と濁りの薄い時でバランスを変えて

釣らないとアカンって事か・・・(メモメモ!)

その後も爆釣オジさん二枚追加で

私の方は仕掛けバランスをいろいろいといじくりまわして

泣きの追加点1枚!
追加点

で、潮が走り出したところで終了!

初戦から 久し振りにボコボコにいわされた一日でした~
納竿
くそ~ 見とけよ~~(笑)


でも、ホンマええ勉強になったな~

濁り具合でエサのポジション設定を変えんと
そんなに当たり具合が変わるとは
驚きでした。

ヒラメ
その目にはアジの位置がどう見えてたのか?!

もっと、勉強せんとね・・・

=私の釣果=
ヒラメ
ヒラメ2枚

※本日の内訳※
 5回当たりで1回はサワラ・1枚途中ですっぽ抜けで
 2枚ゲットの2回空合わせでした。


※ポイント低迷中なんで
  皆さん、次釣行頑張れよ~的 応援”ポチっと”宜しくです!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
スポンサーサイト

<< ヒラメの縁側炙り! | ホーム | 明日(10/16),鳴門ヒラメ初戦に行ってきます! >>


コメント

いつもレポートありがとうございます
ヒラメ釣りも奥が深くて難しいですね~ 確かにヒラメは目が悪いとよく聞きますが。 捨て糸の長さでそこまで差が出るとはビックリです、私も今度からは心がけるようにしときます
いつもいい勉強になります 

あら〜
若松さんでも 釣れんこと
あるったい(^_^;)
ヒラメ 乗るまでの時間が
たまらん ですもんね。

お疲れ様でした。 なかなかきびしかったですね。 昨日は本当に参りました( ・ั﹏・ั) 気を取り直して
もう一回挑戦します。 またよろしくお願いします^_^

ふっちゃんさん

乗合に乗るといろいろな人の釣りが見れるので
仕掛けや釣り方の勉強にはいいですよ。
私の今回は非常に勉強になりましたわ!
でも、今回はハマってましたがオールマイティでは
ないと思うので、一つの引き出しとして
次に生かします。^^

花幻さん

ほんとアカン時は何してもあきませんわ~
また次頑張りましょ!^^
宜しくです!!

かぶと虫さん

釣れんときなんてよくありますよ!笑
釣りは経験の積み重ねなんで
頑張ります!
人は転んで一を知るですわ!!

ヒラメ釣行お疲れ様です^_^
渋いながらも2枚取れてるぢゃないですかー^o^
同船者の釣りまくるおじさんもええ勉強になりますね〜^o^
自分はヒラメ釣りを、やった事がなくて今年こそデビューしてみたいと思っています^o^
呑ませサビキで釣れた1匹以外は全て外れたり、掛からなかったりと、ことごとくヒラメに縁がないんですよね〜(涙)

ヒラメ狙いに行ったらコテンパンに行かれそうです!(笑)

とし丸さん

今回はダメでしたが
今年はヒラメ良さそうですよ!
エリアも絞りやすいので
是非トライしてみてくなさい!!
縁側激ウマですわ〜^ ^

若松さん、お疲れ様でした。
不利な状況下でも、しっかり2枚ゲットは流石でございます。
ちなみに、その爆釣オジサマの枝と捨て糸の長さはどのくらいだったのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP