プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

8/15 家族皆で鳴門鰯呑ませ~ 大鯛・サワラ・ヒラメ・メジロ等

前記事の続き・・・

13~15日、お盆休みにどこ行こか~

なんて話を随分と前からしてて

久し振りに旅行なんて計画も有ったのですが

なんかズルズルと決まらない状態で8月に・・・^^;

で、子供達が釣りに行きたいと言い出したが

週間天気を見てみると台風13号崩れの低気圧が

丁度13~14日に通過して雨との予報に

さすがに暑いわ雨やときたら、子供連れて釣りなんて・・・

てな感じで釣りに行く気は全くなかったのですが

お盆休みに入った13日、意外と天気・・・何で?

天気予報をチェクすると14・15日もと・・・

嫁さんも『天気いいんやったら釣り連れてってやり~』

と言うので

(私)”ほんじゃ~ 予約取れるか取れんか分からんけど・・・”

てな感じで鳴門丸のお父ちゃんにTEL・・

すると、息子船に数名回すから来いって事で出撃する事に・・・

で、嫁さん一人お留守番てのも悪いので

私:『お前も行くか?』

と聞いてみた、意外にも

嫁:『私も行こかな~』

私:(超驚!)

ってのも、うちの嫁さんは乗り物酔いする体質で

車で山道なんか走ると確実に酔うのに

船は絶対ヤバイでしょ~

でも、酔い止め飲んで行くと言うので参戦決定!

こうなると めちゃ忙しい!

仕掛け制作や竿&リールのセッティング等々

数時間かけて・・・(汗)

で・・・・
港に到着
前日休みなのにほぼ無睡で鳴門到着!

子供たちも興奮してあまり寝れんかった
そうで眠そう。

早速荷物を積み込み・・・
沖へ
晴天・ほぼ無風のなか、沖へ・・・

先ずはお兄ちゃんに釣り方や鰯の乗せ方をレクチャー

ほら、こんな感じで鰯を食わせて・・・

なんてやってると、いきなり来た!
長男ヒット!
随分と釣りも上達してきたな~

で・・・
鯛
おりゃ~

ほい・・・
初鯛
45cmぐらいの鯛ゲット~

先ずは第一ミッションクリアー

まあ、こんな感じやから頑張れと・・・

次は次男っす。

まだ5年生で、体格も小さいので一人では無理って事で

私がフルサポートで・・・

しかし・しかし、ここからが長かった~

あれだけ居た鰯ちゃんが姿を消し

エサの掛からん状態に・・・

この釣りはこれがあるのです。ヽ(´Д`;)ノ

で、船長も西へ東へ南へ北へと・・・

船長:『ここも居らんか~  昨日はここで湧いてたんやけどな~』

なんて感じで、何時しか観光船状態に。

次男:『眠いから釣れたら起こしてな~』と、寝ちゃった・・・汗
寝る


でもでも、ここで沈まんのが鳴門丸パパ

潮の状況を読みながらここぞというタイミングで

数少ない鰯の群れを見つけ出し仕掛けを・・・

すると、”ブルブル・・・・ガツン!”

でも、”秒殺でプツ!”

連発で”プツ!・・・プツ!!”

サワラの群れに当たったようで秒殺でブチブチ切られる・・・

でも、船長はサワラに切られながらも

底でアコウ3連発! 

すぐに鯛も追加で一人大当たりですやん。

その後、餌が動いてしまい、またまた鰯探しへ・・・

で、某お祭り会場へ・・・
お祭り会場
凄い船団が出来てますな~

凄い船やな~

その中を突き進んで行くと船団の真ん中に

見たことのある船が・・・”あ”ふっちゃんだ!!
ふっちゃんも今日はジュニア育成日とかで
互いに頑張りましょうとアイサツを交わし・・・( ´ ▽ ` )ノ

で、水深15m鰯の反応良!

なんて、いかにも~てなタイミングで
     ”ブルブル・・・ガツン・グイ~”

おっしゃ~! 

てな感じで慌てて次男に”来たぞ~”と起こす!
寝る

浅いので引きが強烈やわ~
F川丸より
しかも、こいつデカイ!(ふっちゃん撮影)サンキュ~


少し弱らせてから選手交代!(笑)
鯛

一人でやってみ~
ヒット
なんて感じで無事ゲット!

大鯛
大鯛ゲット~

これはチャンスタイムと写真は嫁さんに任せて

次に流しへ・・・

すると、”ブルブル・・・ガツン!  グイ~~~~”(ーーメ)

”釣れたぞ~” てな感じで・・・
二枚目大鯛


お兄ちゃんもサポートに・・・
お兄ちゃんもタモ入れサポートで無事二枚目の大鯛ゲット!
二枚目の大鯛ゲット!
一枚目より少し小さいが楽勝の60オーバーやね。


お兄ちゃんも負けじと・・・
お兄ちゃんも

で・・・
鯛
50cmアップゲット!

負けん気の強い次男も・・・
次男

竿立てろ

で・・・
鯛ゲット
良型追加!

お次はお兄ちゃんに平たいお魚が・・・
ヒラメ

で、小さいが人生初ヒラメゲット!
ヒラメ


弟も負けてないって感じで・・
鯛
終盤も青物・サワラと勿論良型真鯛も追加で大満足で納竿!

家族写真・・・
終わってみれば・・・


男子3名もいっとこか~
男子3名

てな感じでとても楽しい釣行が出来ました~

鳴門丸パパおおきにです!!m(_ _)m



=釣果=~~~~~~~~~~~~~

赤魚の部・・・
鯛

赤くないお魚の部・・・
赤くないお魚

畑の部・・・(笑)
スイカ

て事で帰路へ・・・

で・・・淡路自動車道17km渋滞
渋滞
お盆だとやっぱこうなるよな~(疲!)

 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※仕掛け&タックルの事も書いておきますね~

 先ず、竿 :海春 30-3m 

   リール:コンクエスト800F

   PE3号  リーダー:8号3m

 仕掛け・・・幹:8号 ハリス7号

       枝間:60cmで6本針

       ハリス長20cmで針はハヤブサイサキ針10号

幹とハリスの結束はささめ針製スーパー回転ビーズLサイズ
仕掛け
って感じです。


この釣りは私的には毎年2~3回ぐらいと
 あまり釣り込んでないのでそんな事ないわ~

と言われそうですが、あくまで参考程度に
  私的、釣り方解説も書いておきますね~

※先ずは、鰯の食わせ方から・・・・
   基本フォールで食わせてます。
   そこまで落として食わないときは5~10m程
   巻いて落とすの繰り返しです。
   潮が速い時は竿の上下動でも付くことも
   よくあるのでそのへんは状況次第で・・・
   あと、潮の効いてない時、魚探反応が出てても
   鰯が乗らない時の食わせ方ですが
   オモリを少し重くするか、リールの掴み調整で
   落ちるスピードを早めてやるとよく付くことが
   多いと思いますよ~
   この釣りは鰯が付かんと始まらない釣りなんで
   いろいろて召してみてください!

次に針ですが鰯の乗り重視でイサキ針10号を使ってますが
ぶっちゃけ、この針は少し弱いので軟らかめの
竿(ムーチング系のオモリ負荷30号)ぐらいが
お勧めです!  
竿の軟らかさで針伸びは軽減されるので
大鯛が来てもバラしにくいですよ。

最後に捨てオモリ糸3~4号を5cmぐらい
入れておいた方がいいと思います。

魚が付いて走った時にオモリが根がかって
仕掛けごとサヨナラなんて事も
よくあると他船の船長が言ってましたので
私も付けてます。

まあ、そんな感じです。

さて、来週どうするかな~ (悩)

※皆さん、お疲れさん的 ”ポチっと”宜しくです!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 





<< 明日8/21,鰯呑ませ&ちょこっと?カブラって感じで行ってきます。 | ホーム | 8/15 子供達と鰯呑ませ・・・大鯛・サワラ・ヒラメ・メジロ乱舞!! >>


コメント

(・_・D フムフム いろいろ勉強になります~~
仕掛けは私もよく似た感じです。タックルは未だ迷いがありますね
この釣りは初心者でも大きな獲物が釣れるしワクワク感がたっぷりだし面白いですよね~~
余裕で交わしたと思ってた台風が近づいてきそうだし嫌ですね~
せっかく好調に集まってたイワシも台風一発でおらんようになる時がよくありますから、、、来ないでほしいですね。

ふっちゃんさん

鰯がブルブル・・・”ゴン!ジジジ・・・”って
めちゃ面白いですよね!
ツバスが出だしたので終盤だと思いますが
台風で一発ジ・エンドはやめてほしいですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP