プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

7/24 鳴門鯛カブラ釣行・・・撃沈でした。ヽ(´Д`;)ノ

7/24 台風12号の影響が心配なところでしたが

コースが西へ変わり進行スピードも遅いという事で

金曜は大丈夫そう。

って事で、慌てて辰丸師匠のところへ予約・・・・

船長:『金曜やったら大丈夫やけど魚が食ってないで~』

私:『出れるだけでOKなんで釣れんでも遊べたら・・・』

船長:『ほな 行こか~』

て感じで仲間と鳴門へ・・・・
辰丸
久しぶりの辰丸です。

て言うか、先週も予約してたんですが
台風11号直撃で中止だったりで

今季はなかなかタイミングが合わない師匠艇です。

6時前、出船!
沖へ
晴天・波無し・風弱し!

絶好の釣り日よりです。

先ずは潮の動きと、水質が少しでもいいところからと

門崎の瀬戸側から・・・・

船長曰く、掛け上がりポイントの上がりきった
30mラインで当たるとの事なので
早速巻き巻き開始!

すると、船長の言った通り30mラインに

入ったところで”コンコン・・・・”

でも、追い悪くすぐに止められ・・・

触り方からしてチャリクラスやね~

触りには来たのでスカートのカラーチョイスはOKやね!

って事で、次の流しに少し巻スピードを早めて

チャリに触らせないように良型を探す。

すると、底から5mぐらいのところで

”グングン・・・グン・・・・”・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・


    ・・・・・・・・・・・・・


 あちゃ~  見切られた。

浅場で良型を食わせるの難しいわ~

水質が良ければ見切らせない様に
早巻で食わせるのがセオリーなんですが

今日は微妙に濁りってるので
そのへんのスピード調整がムズイね~

でも見切られてるのなら 少しスピードアップしてみるか・・・

てな具合で、めちゃ集中して巻き巻きするも
その後は良型の反応はゼロ!

他メンバーも反応がないようなので移動。
海峡通過
大鳴戸橋をくぐり南へ・・・・

南の水質は悪いが鰯の気配はあるようで

他乗合船が固まってるね~

私たちも参戦・・・

激濁りなので 浅めのラインをメインに巻き巻き開始。

先ずは状況を早目に掴みたいので
底メインにチャリ反応を・・・・・・

しかし、チャリも触らない。

あまり居ないのか? 見えてないのか??

よ~分からんわ~

あまり大きくはないが、中層に鰯反応がちょこちょこ
出てるので案外良型が浮いてるかも?!

浅場でも この濁りだと見切られにくいので
早巻しなくてもOKやね。

って事で、スイミング系で中層までをゆる巻きしてみる事に・・・

すると、底から7mぐらいのところで

”ガツン・・・グイ~”

てな荒い当たりで一撃でヒット!

で・・・・
良型逮捕
あまり大きくはないが40cmクラス逮捕!

これはパターン掴んだか?!

と一瞬思ったがあとが続かない・・・

潮も終わってきてるし

こりゃ~参ったな~

その後、反応がないので移動!

亀浦漁港沖50~30mへ・・・

ここは水質はマシで、やや濁りって感じ

早速、巻き巻きスタート~

すると、底濁りも薄いのか?チャリ当たり続発!

20~25cmぐらいだと思うが着底からの誘い上げに

面白いぐらい当たってくる。

でも、コイツを釣ってると良型は拾えないので

チャリを交わしながら良型を探す。

すると、8m上で2回良型の当たりが来たが

完全に見切られてる感じですぐに止められ・・・ヽ(´Д`;)ノ

手強すぎる~

で結局、 ここのポイントではチャリ&微妙にキープの少し。汗
生簀

お次のポイントゼンサへ・・・

ゼンサ到着!

・・・ゼンサも濁ってるな~

でも、魚は居るはずなので頑張るで!

でも、どえらい影が南から来てるな~
込み潮
激濁り潮・・・

淡路側・・・終わった~
淡路

あれが押してくる前に拾いたい!

で、一枚だけギリキープのサイズを拾ったタイミングで

ゼンサ汚染!
ゼンサ

その後、”あ・た・り・無・し!”


”当たりなし!!”  チ~ン
クリステル

おまけに10m級の南風も吹き出してきたので

最後に四国側の北、瀬の肩で少しチャリ&ギリキープを

拾ってたところで潮が速くなり、

今季初カブラロストしたところで
心が折れ納竿!・・・・・・ (゜´Д`゜)ノ 

で、マジで一日頑張ってこれだけ~
釣果
クーラーにあと2枚居るので
7枚ゲットやったかな~

30cm以下放流して帰ったので

お持ち帰りはこれだけ~
釣果
鯛:31cm~40cm 4枚
他:ガシラ少々

今回、チャリ当たりが殆んどでしたが
丁寧に誘えば当たりは30発ちょい有りました。
チャリを交わしてからの良型当たりが4回って感じでした。
            (4回すべて見切られる!)汗


なんか、もう少し食わせ方・誘い方が有ったのかな~
と反省の釣行でした。

次、頑張ります!!  


※皆さん応援宜しくです!ポチっと”押してね~!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


若松カブラ5色
5色組セット

若松カブラ オレンジグリーン
ご要望の多い今季鳴門最強カラー?!
オレンジグリーンのみ5枚組セット
ヤフオクにて出品中です!

スポンサーサイト

<< 明日(7/31)、ちょこっと鰯呑ませ&鯛カブラに行ってきます。 | ホーム | 明日(7/24) 鯛カブラへ・・・ >>


コメント

お疲れ様です(^^)
若松さんで厳しく感じるなら私なんかはもうボウズ決定ですわ(笑)
濁りがとれて、飢えていた真鯛が一斉に動き出したらすごいことになりそうですね!

いつもレポートありがとうございます
台風明けの濁りは嫌ですね~~ 今回の12号が少しかわしてくれたのがせめてもの救いですが・・・・
ベストシーズンなのにこの厳しさは最悪ですね
吉野川もまだコーヒー色だし早く水質・状況回復して欲しいです

てるやんさん

コメントおおきにです!^^
やっぱ、あれだけ雨が降ると吉野川の水が
かなり流れ込んでくるので濁りますわ。
鯛は居るのですが、あれだけ濁ると釣るというより
出っくわしですわ~
でも、鰯の気配がかなり出てきてるので
濁りが落ち着いてきたら
本格的な夏鰯パターンに変わってくると思います。

ふっちゃんさん

ホントですね~^^;
今年は一番釣れる時期に台風連発なんて
もう和訳茶ですわ。
でも、あれだけ吉野の山水が入れば
栄養もかなり入ってるので
海が肥えますね!
プランクトンが湧いて、鰯や鯵が湧いて、
青物・鯛・ヒラメ爆釣!!
なんて連鎖に期待したいですね。^^

強烈な濁り 分かれ目がはっきりしてますね
なかなか見れませんわ (笑)

やんちゃらん

アマゾンみたいでしょ。(^^;;
流木や草なんかも多いですわ〜

お疲れ様でした。(^^ゞ
若松さんが撃沈の日なんで私には
どうすることもできなかったです。
自然相手ですから仕方ない。
坊主逃れただけでも良しとしときます。(^^)

花幻さん

お疲れ様です。
めちゃ厳しかったですね〜(^^;;
なんかパターン的なものも
全く掴めないまま終わったきが
しますわ。
また、リベンジ行きましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP