プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

3/20 メバル釣行第二戦、良型の連に尺オーバー!

3/20  鳴門メバル釣行第二戦!
デカ

今週も行ってきました~

潮良し・天気良しと絶好の釣り日和です。

となると、港には沢山の釣り人が・・・

どの船もほぼ満船やね~

妙に人気があるメバルちゃんっす。


船長:『ほな行こか~』
鳴門丸
てな具合で沖へ・・・・

※今回も鳴門丸(お父さん船)にお世話になりましたよ~


晴天・凪と超気持ちいいね~
前へ
本職さん
先ずは海峡を南下・・・・


丁度この時間、満ち潮の潮流最速という事で、
     (海保潮流予報で11.7kn)

海峡越えも迫力満点!

流れの弱そうなラインを選び全速力で南下・・・

弱いと言ってもこんな感じ・・・
鳴門海峡
うずうず
うずうず
海峡



無事渦潮観光も終え、ポイント到着!
ポイント到着

でも、映りないな~( ̄◇ ̄;)

船長:『・・・居らんわ~』

私:『あそこは・・・・』

船長:『行ってみよか・・・』

みたいな具合で朝一からうろうろ・・・・

船長:『ここちょっとだけ映りあるわ~』

私:『ほなやろか~』

映りは2~3mと低いが先ずは様子見でサビキから・・・
サビキ
潮はまあまあいってるのでロング皮からスタート!

しかし、反応無し!

船長も数回流して反応がなかればプチ移動で

手応えの有りそうな漁礁やかけ上がりをランガン。

しかし、反応は薄いようで・・・汗

そうこうしてると魚探にメガ反応が・・・・

・・・・これは釣れるやろ~

でもでも、予想外のスルー

船長:『この映りで食わんか~』

そんな状態で2時間弱

船中6名、誰も釣れてない状態。(汗)

これはマズイね~

私のサビキを変えてみたり誘い幅や誘いパターを

いろいろ試すも全く手応えない状態。

ならば作戦変更!

前日、釣友メンバー情報で反応が

良かったと言うシロウオちゃんに・・・・
シロウオ

まぁ~サビキに全く触りに来ないので

シロウオに変えたからといって

急に爆釣なんて事はないと思うが

これで少しでも拾えたらラッキーてな感じで・・・

しかし、ほぼ反応・・・(汗)

3回ほど咥えには来たが食い込まずに

吐き出され全くヤル気無しやね~

そんな感じで”ここのエリアはアカンわ~”

と思ってたら、あるポイントに入ったとたん

潮先の花幻さんの竿が突っ込んだ!

しかも連食いしてるし・・・

次に私も前のおっちゃんの竿も激曲がりに・・・(マジ!)

潮流れ的に次は・・・

と思った瞬間、竿先が”もぞもぞ、ググググ・・・・・”

おっしゃ! 食い方からしてうわずっとるな~

これでどないや~

で・・・”ギュ~~ン・・・ギュ・ギュ・ギュ~~~ン”

激曲がり、竿が一気に海中に突き刺さる!

良型4連逮捕!!

型がいいね~
良


右舷前の花幻さんも5連、(サビキ)

私も前のおっちゃんはなんと7連(サビキ)

シロウオの方が型は平均いいようだが

釣るスピードはサビキが上やね~

こりゃ、早く釣らんと・・・

急いでシロウオちゃんを付け次の流しに・・・

すると、花幻さんが”グイ~”、

前のおっちゃんが”グイ~”

次に私が”グイ~ググ、ギュイ~ン・ギュギュギュ~~”

良型5連逮捕!!!
良型連発


こりゃ~たまらん!

超慌ててにゅるにゅるのシロウオちゃんを付ける

面倒だけど釣れてくれれば・・・

次の流しの4連だったが中型が3匹混ざってきた

これは良型がスレてきたな~

このポイントはもう終わると思ったので数稼ぎに

サビキに変更!

次の流し、やっぱ反応が消えだし単発のみ

次の流しでは映りすらなくなり ジ・エンド!

その後、少しその近所のポイントを探るも

反応ゼロなので移動!

淡路側の門崎の深場に行き強烈な引き、

これはデカイ!

慎重に回収に入ると一匹外れたが

デカメバルの2連。

次も中型2連、こりゃ~ええ感じと思ってたが

潮が速くなり湾奥へ・・・

ポイント到着、(行者エリア)

ここではメガ映りでしたが潮が澄んでるのか

全くヤル気なし!

たまに釣れるが20cm切る放流クラスの

子メバルがメインでキープ1匹のみ。
デカ!

しかも、妙な2連・・・(汗)
妙な2連

下げの潮が弱まってくるまで

長い時間つぶし的な時間やね~
引きの速り

船長:『もうそろそろ行こか~』

私:『何処行くん?』

船長:『飛島裏かゼンサでもええし・・・』

私:『ゼンサ行こ!』

船長:『ほなゼンサ行こか~』

てな具合でゼンサに・・・・

と言うのも、前日釣友にメンバーが
ゼンサで良型連発してたので狙ってたのです。(ニヤ)

しかし、反応なし!

何箇所か漁礁を回るが反応無し!!

高い磯周りをタイトに攻めても反応なし。

でも、居るはずなのでネチネチと根気よく

底を攻めて来た~(*゚∀゚*)

しかも、デカイ!
デカ
30.7cmの尺ゲット!!

数は来なくてもこのサイズだと納得かな?!

その後、もう一匹追加出来たが

反応も薄いので納竿!

生簀も淋しいな~
生簀
期待の割に激渋の一日でした~

※ゼンサ撃沈時、他船情報では孫崎~亀浦間で
  結構釣れたそうです。

船長:『今日は作戦失敗、イントの選択ミスやね~』

と笑ってた・・・( ̄◇ ̄;)

・・・まぁ、こんな事も有る。


=私の釣果=
釣果
メバル:20~30.7cm 21匹
          (他放流4匹)

ガシラ少々

30.7cm

数は少ないが30.7cm 30.2cm 29.8cmと
良型が多かったのでOKかな~

次回、また頑張ります!!

※頑張れ~的、”ポチっと”応援よろしくです!!

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


スポンサーサイト

<< 活き造りに唐揚げ、煮付け・・・メバル三昧! | ホーム | 3/20 メバル釣行 第2戦へ・・・ >>


コメント

昨日はお疲れ様でした。
喰いの良いのは一瞬だけでしたね~
しかし、谷間の時間にもポツポツと稼ぐ
若松さんは凄いですわ~。
またご一緒お願いします(^O^)

花幻さん

お疲れ様です。
いや~ホント疲れましたね。笑
潮も天気も良かったので
ちょっと期待してたのですが
見事にやられましたわ。
今季のメバルは気まぐれですわ~
また次回リベンジしましょう!^^;

重量感のある良い釣果だと思います。
なかなか爆釣ってわけにはいかんでしょうけど
いろんな技を駆使して釣るメバルは楽しいですね。
木曜・金曜あたりに出かけようかと思ってましたが身内に不幸が
あったりで全然余裕ができませんでした
このまま人参出荷に突入してしまいそうです~~(泣)
釣り行きたい・・・

ふっちゃんさん

今季のメバルは なかなか手強いですわ、
釣れるポイントが日替わりで
変わるみたいで うまく当てないと
大撃沈を食らう感じです。
例のターゲットも気になりますね❗️笑
これから忙しいと思いますが
暇を作って出撃して下さい❗️❗️

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP