プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

鳴門で尺メバル&良型連発!

4月3日、再び鳴門へメバル釣りに行ってきました。
今回お世話になる船は亀浦漁港の紅洋丸さんです。
初めての船なのでドキドキ・・・

朝5時亀浦漁港に到着。早速船に乗り込みタックルの準備・・・
5時40分出船。
出船
目指すは孫崎灯台の島周りへ。
風もなく久し振りの凪日です!これで釣れると言う事ないんだけどなあ・・・

久し振りの凪
5分ほど走ると橋の向こうに孫崎灯台が見えてきました。
橋脚の向こうに見える孫崎灯台
孫崎周辺はかなり潮が速く、複雑な流れをするポイントで
潮が速い時にこのポイントを攻めれる船が極限られているらしく
亀浦では前回乗船した蛭子丸さんと紅洋丸さん位と聞き、今回紅洋丸さんにした次第で・・・
前回のように良型が揃うかなあ?

ポイント到着。
ポイント到着

水深35m前後で潮、かなり速いです!
しかし速い時のほうが喰い気が起つポイントなので早速実釣。
すると1投目からいきなり良型26cmヒット!!
良型26cm

続いて25cmのまあまあサイズ!
25cm

続いて続いて25cm&27cmのWヒット~!!
25cm&27cmダブル

さすがに鈴生りとはいきませんがポツポツ釣れ、
サイズも良型が中心で良い感じ~♪

しかし潮が速くメバルも底中心で喰ってくるので
底を舐めるように釣らないと、1m切って待つなんて釣りをしているとまず喰ってきません・・・
今日のパターンでは、ゆっくりとした誘いでジワッと5~20cm位誘いを入れるようなかなりシビアなことをしないと喰いませんでした。
浮いていると喰って突っ込むので、針掛かりも良いんですが
今日のように底で居喰いみたいなアタリが大半で、
咥えたなーと思ったら誘い上げて喰わせないとなかなか掛からず苦労しました!
そういう感じなんで針掛かりがしにくく7匹ほど浅掛かりでバラしてしまいました・・・なかなか手強いです。でもその分面白いんですけどね~!
魚探にはメチャメチャ映ってるんですけど・・・

単発ながら良型28cmゲット!!
28cm
流れが速いのでかなりの引きでした!

続いて良型ヒット~!!!
思い切って仕掛けを底に置き、追い喰いをさせてみました(勝負!)
ググ・・グググ~~ッ!追い喰い成功!!!!!ん?
しかしオモリが引っかかってしまったやばい・・・

ここで神様降臨運良く外れ、無事魚回収!
22cm23cm26cmの3連でした
3連

その後単発~2連と拾うことが出来、そんなこんなで朝の3時間程の潮で14匹とまずまずの釣果!
朝3時間の釣果

潮が無茶苦茶飛び出したのでポイント移動。
しかしなかなか厳しい時間が続き、前日の仕事の疲れと睡眠不足にポカポカ陽気も重なって頭の中にα波が・・・ね、ね、眠い~

昼前、潮が若干緩んできたので朝のポイントへ・・・

久し振りのアタリ!それもかなりの良型がヒット!
おまけにもう1匹追い喰ってきた~~~!!!
・・・なのに、中層で1匹外れ1匹のみゲット。29.4cm良型です!
29.4cm泣き尺
もう少しで尺だったのにぃ~~~


そして2度目の神様降臨
かなりの良型がヒット~
慎重に取り込み無事ゲット
本日最大ジャスト30cmの尺メバルです
ジャスト30cmの尺メバル!!
その後も単発・単発・たまに2連と・・・釣果を伸ばし
PM1時20分潮がメチャクチャ速くなり納竿。

 全釣果。30cmジャストの尺メバル・29.4cmの泣き尺を頭に
 25~27cmがアベレージのメバルを27匹とガシラ少々
全釣果

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かなりシビアな釣りで疲れましたが何とか釣れて良かったです!
メバルは難しいから面白いんですけどね!!


ランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されランクアップ出来ます。応援よろしくです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
こちらも参加中↓ぽちっと応援よろしく!
人気ブログランキングへ


鯛もぼちぼち釣れだしましたね~。春先はムラがありますが・・・
来週(10日)はカブラで鳴門マダイを攻める予定ですがどうなることやら?!
(久し振りやから底取れるかなあ???) 
スポンサーサイト

<< 明日、鳴門の鯛カブラ釣行へ・・・ | ホーム | 強風の鳴門で良型メバル連発 >>


コメント

うらやまし~い

尺メバル釣っちゃいましたか。
うらやましい~

私も来週は桜鯛狙いで加太に出撃です。

かなたんさん

鳴門も結構、鯛のアタリが増えてきたようですわ。
加太の桜鯛、釣れるといいですねー!!

ご無沙汰しております。
いやもうさすがと言うしか言葉がありません。
我々3人組も名田屋で今期最終船メバルに行ってきたのですが
結果はまたもや惨敗でした。
型は25・6cmと良かったのですが数は数匹でした _| ̄|○
う~む 船メバルの奥深さを思い知らされた今期の釣行でした。
来月からは東田丸での鯛カブラ釣行になります。
また色々とアドバイスを頂ければ幸いです。


オデッセイ様

お久し振りです!
もうメバル終わりですか。5月のメバルもなかなか引きが強くて面白いですよ。でもマダイも魅力的ですもんね・・・
土日だと"ETCを活用して鳴門"っていう手もあるんじゃないですか?!メバルもマダイも良く釣れますよ!
それと鳴門の船はあまり人数を乗せないんでゆったり釣れますし。

東田丸の船頭さんもなかなか面白いですよね。私もたまに乗りますが、オデッセイさんも良く乗ってはるんですか?!私の場合、あんまり船頭さんの言う事を聞かないのでよくブツブツ言ってはりますよ・・・その割りには結構気に入られてたりします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP