プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

1/9 ビニール真鯛第9戦! よくバラしたな~汗

1/9 鳴門ビニール真鯛第9戦!

型は良かったけど数が・・・(汗)


※本記事の前に”ポチっと”応援よろしくです!

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 

鯛

先週の凪日と違い今週は風が強い!

海保の風速データを見ると

北西風が9~12m吹いてます~

強風慣れしてる私的には全然問題ないのですが

今回は初挑戦のお友達2名が来てくれてるので

この強風は釣り難いかな~

と、 ちょっと心配。^^;

※お友達紹介※
お友達
左の方がかまちゃんのジギング一撃必殺ブログの”かまちゃん”で
真ん中の方がHiro SW Fishing Blogの”ヒロさん”
右が私っす。

お二人共この釣りは初めてとの事ですが

両者共ジグのエキスパートなんで

まぁーなんとかなるか~

てな具合で6時半出船!
鳴門丸
お世話になったのは鳴門丸のお父ちゃん船です。


・・・風強いな~
亀浦沖

先ずは亀浦沖からスタート~


取りあえずヒロさんの仕掛けをぶち込み

竿のポジショニングやら仕掛けの取り回し方、

この釣りで一番大切な回収の手順やらと

サクッとレクチャー。

次に朝の基本的な巻スピードやらを

説明してると”ゴンゴン・・グイ~”・・・(ーーメ)

まぁ~こんな感じです~

みたいな具合でヒット!

で、選手交代
ヒロさんヒット?!
お魚ちゃんとの格闘はヒロさんにお任せして

かまちゃんさんの仕掛けの準備へ・・・・・

ヒロさんのレクの時に、だいたいの誘いや釣り方や

仕掛け裁きの流れも分かっていただけてたようなので

遠目で見守りながら

遅ればせながら私も参戦!

仕掛けを出し擬似を付けオモリを”ポイ”

で 即”グ・グ・グ・・・グイ~”
私もゲット・・・
朝一の真鯛ちゃんはスレてないので
ご機嫌よろしいな~(笑)

ちょっとまだ気配を感じてたのでポツポツと

獲れそうな感じだったのですが

さらなる好反応を求めて移動!

孫崎沖へ・・・

しかし、映りの割に反応悪いね~

数回流して今度は孫崎下の本流際へ・・・
本流横

このポイントは本流に引かれていく潮に乗せて船を流し

引かれ潮と本流の壁ギリギリの所で船をステイさせ

引かれ潮に乗って流れてくるベイトを狙ってる

鯛を釣るという少し難しいポイントです。

ここで食ってくる鯛は良型・大型メインなので

面白いです。


てな具合で期待を込めて巻き巻き・・・・


巻き巻き・・・・・・・


      巻き巻き・・・・・・


巻き巻き・・・・・


・・・・当たらんな~

ほぼノー感じのまま小一時間ほど頑張ってると

横を通る漁船が・・・・


辰師匠艇だ!  こちらを見ながら微笑んでる。


よく見ると、何やら色黒の物体が・・・

・・・マグロだ!
マグロ
辰師匠は小さいと言ってたが
マグロ
十分デカイっしょ~!(40kg弱)

元旦の55kgや2日も65kgからすると小型かもしれないが

立派な黒マグロだ・・・(@ ̄ρ ̄@)/ お見事!!


よし、こっちも頑張ろ~

てな具合で巻き巻き・・・・


すると激流のほん際でヒロさんヒット~

・・・デカそうやな~
ヒット

すると、もう一丁追い食ってきた~

竿がぶち曲がり状態っす
激引き

なかなか上がってこないので

タモ入れのサポートに行くと

少しして浮いてきた・・・デカイやん!

しかも、2匹付いてるね~

で無事・・・
60アップの2連
66&62cmの2連!・・・そりゃ~引くわな~



で、左舷側で少し苦戦中のかまちゃんさんにも当たり!
かまちゃんさん
しかし、ジギンガーの本能が目覚めて

ブチ合わせしてしまいお鯛様は海へお帰りに・・・・

その後、少し粘りましたが反応が無いので移動!


飛島の南のポイントに到着!

魚探にはいい反応がポツポツと・・・

そして、船を流していくと”ゴンゴン・・グイ~”

反応がいいので、そのまま連狙い・・・
連


で、連掛け成功!
良型2連
良型2連。


次の流し、大体の触りバターンが分かったので勝負!

少し上層まで誘ってると”グン・グイ~”・・・45cm位かな~

そのまま連を狙い巻き巻きしてると猛烈な当たりが・・・

コイツはデカイ! 
(推定70クラスか?!)

コイツは絶対獲りたいと慎重に

巻きに入ると”ガツン、ググググ・・・”

ドラグが”ジジジジジ”・・・・(汗)

3枚目ヒット~^^;

しかも またまたデカイ!!

猛烈な引きに何とか耐えながら浮かせに入ると

もう一発”ガツン・グググググググ・・・・・・”

4連に・・・しかも・しかもコイツもデカイ!!!

こりゃ~ヤバすぎやん。(汗)
良型


で、掛かったのはしょうがないので慎重に巻きに入ると

”グン” プツ!  あぁ!! 

一匹逃げやがった~

しかも、一番デカイ奴やな~

すんなり上がりだしたのですぐに分かった・・・汗

で・・・
良型2連パート2
(写真63cm・58cm)・46cmの3連ゲット~

普通ならガッツポーズだが

何だか納得いかんな~

仕掛けをチェックするとハリスがぶち切られてるし・・・

※切られた原因は鯛同士で
  引っ張り合いしたと思いますわ~
    (ツイてね~)

その後、ツキが逃げたのか数回掛けるも

バラシ連発。

で中には珍しい鯛ちゃんも・・・

※こんな感じ・・・
  45cm級の鯛を浮かしてきて
  タモで救おうとすると鯛がジャンプ!(驚)
  で、空中で頭を振りまくり
  針を外して帰っていった。

私も笑ったが、その光景を見てた船長も大ウケ!

何時から鯛がスズキみたいにエラ洗い
するようになったのか・・・・(笑)

悔しさより面白いもの見た感いっぱいでした~


そんな具合でわいわい遊んでると右舷トモのヒロさんに当たり!

今度もデカイみたいで完全に竿を伸されてますやん。
竿が伸される・・・

で・・・
良型
良型ゲット!



生簀を覗いてみると、数の割に密度が濃い様な・・・
生簀



その後、チャリを追加し

デカイのをフォールで食わせたもののバラシ!

セイゴを追加! 

で心を揺るがすお魚をゲット!!
初メバル
鯛も飽きてきたし、そろそろ本気で狙いたいな~


お父ちゃん:『アカン、潮止まった! 移動しよ~』

ちゅう事で、風表の瀬戸へ・・・
瀬戸に移動
・・・風、強! 波の1.5~2mとちょっぴり荒いね~



仕掛けを入れて巻き巻き開始!

ぬぬ・・・上潮が早く底が鈍い。

これじゃ~釣れる気せんな~
瀬戸

釣れるとしたら底潮が追いついてきたタイミングかな~


で、暇つぶしに船長と世間話しながら巻き巻き・・・

気合の抜けた巻き巻きに反応するような

アホな鯛も居らん感じで本日終了!

港に戻り鳴門丸HP用の釣果写真を・・・
釣果
左向きのお魚がヒロさん釣果で

右向きのが私のです!

え? かまちゃんのはって・・・

それは言いにくいのでかまちゃんブログで・・・
 (かまちゃんさんサポート力弱くてごめんちゃい!)

掛けた割に上がってきた魚少ないな~

敗因としてはあのデカイのに今季初めて
ぶち切られてからリズム崩したのと
クリクリお目目のお魚ちゃんを見てから
鯛なんてもおええわ~ 
と、心が切れたのが敗因かな~

乗合ではもう少し鯛メインとの事なので

もう少し鯛メインだと思いますが次も頑張ります!!


=本日の釣果=
本日の釣果
鯛: 7枚 (最大63cm)

セイゴ:1匹    メバル:1匹

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下船後、アシスト工房の和田さんと

いろいろおしゃべりしてると

ヒロさんが和田ファンとの事で紹介したら

和田さんがステッカーくれました~
アシスト和田氏

和田さんおおきにです!

~~~~~~~~~~~~~~~~
※ビニール真鯛小計※

11月からスタートしたビニール真鯛の

釣果合計が三桁に乗りました~

実釣8戦で103枚 +息子達サービスの1戦が28枚

合計するとややこしくなるのですが

9戦で131枚ゲットです。

あと1~3回ぐらい有るのか無いのかみたいな

ビニール戦ですが応援のほど宜しくです!!

”ポチっと”よろしく~

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


スポンサーサイト

<< 1/16 ビニール真鯛第10戦!・・・潮が動かなきゃキツイ。^^; | ホーム | 明日(9日)、風が強そうですがビニール真鯛に行ってきます! >>


コメント

若松師匠!
今回は自分の釣りを犠牲にしながらも、素人二人のお世話ありがとうございました。
おかげで新春の縁起の良い肴を揃える事ができました。
今シーズンはタイカブラもよろしくお願いしますね!また一緒にいきましょう(笑)

荒い中でのサポートお疲れ様でした。
シーズン3桁の大釣りは若松さんならではの技ですね~~
しかも今回は型も良いので同行のお二人も満足でしょう。
私は長い仕掛けは苦手ですが、また頑張って覚えますので
色々教えてくださいね。

ヒロさん

お疲れ様です。
初挑戦で60オーバー4発は
やりすぎですよ〜笑
しかし、風が強い一日でしたね
長仕掛けの取り回しが大変だった
と思いますわ〜
また凪の日にじっくり遣りたいですね!

ふっちゃんさん

友達二名が初ビニールだった
ので強風が厄介でした。
仕掛けの裁きが
難しいので大変だったと思いますわ。
当たるポイントも少なく
我慢の一日でした。

最近、デカイのが結構
混ざりだしましたよ。(*^_^*)


ビニール真鯛釣りすぎですよ~
良型が連で釣れるなんて考えられませんわ~
しかも強風の中でしょう(^_^;)
もう神の領域ですよね!!

花幻さん

最近、良型〜大型がポツポツ上がってますよ。
風が無かったら数出る場所も
有るのですがこの日は
荒くて行けませんでした。汗
キングバトルも終わったので
そろそろどうですか?^_^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP