プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

9/5 またまた鳴門釣行記

先週9/5の釣果、今頃記事アップになっちゃいましたがお付き合いください。

先々週、急な仕事が入った為行けなかったので 2週間振りの釣り!
2週間分釣るぞ!!!出船

新調したビシマ糸のテストも兼ねての釣行なので気合充分!

が!そのビシマがなかなかのじゃじゃ馬でして・・・(鳴門では超有名な船長考案のビシマなので、これを何とか使いこなそうと四苦八苦。)潮がうまく流れていれば何とか使いこなせるのですが、上潮が滑り底潮とズレている状態(2枚潮)。なかなかスピーディーに底が取れず、根掛かりの嵐・・・
ミニマム・タコが・・・上ってきた鳴門の欠片からミニ・タコが

続いて良型ガシラ良型ガシラ

おっ!遂にマダイがHIT!1枚目のマダイ25cm25cm。ハハハ・・

続いてエソエソ
・・・この時点で釣友達(3名)はコンスタントに良型マダイを・・

少しビシマにも慣れてきた?のかポツリポツリとアタリが取れ
40cmUP本日良型1枚目40cmオーバー!
良型2枚目40cmオーバー2枚目良型40cmオーバー!

その後も何とかチャリコから45cmまでを10枚(キープサイズ6枚)GET!!
6枚ゲット


釣友3人はキープサイズ15枚(30~70cm)とまずまずの釣果。
全員

~~~鯛カブラについて~~~

カブラはいかに早く底をとり、間を空けず誘い上げて再び底へカブラを落とし込んでいく・・の繰り返しの釣りです。 この時最も重要なのが落とし込みから次の誘い上げまでのスピードです!というのもカブラを底へ落とし込んで行く時にマダイがよく追いかけているからです。そこで底取りが遅れると、すぐに見切られてしまい釣果は激減してしまいます。(活性の良い時は落とし込みでHITする場合がありますが(大概バレる))だいたい全釣果の半分は底ないし底から3m以内でアタリがある場合が多く、
1番多いパターンが着底してカブラを上げた瞬間にHITする時です。
底で止めてしまうと(底取りが遅れる)まずそのパターンはないです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まあいろいろウンチクをたれましたが・・・あ、あと3時間で鳴門へ出発だ!(またかよ^^;)実は明日も鳴門で鯛カブラ釣りです。ああ今夜も眠れそうにありません!

   それでは次回のレポートをお楽しみに!



ブログランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されます。応援よろしくです!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 9/12 鳴門釣行 | ホーム | 8/22鳴門釣行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP