プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

明石海峡・鹿ノ瀬の激うまハマチ釣り・・・ 脂の乗りヤバイです!

ランキング参加中なのでご協力宜しくです!m(_ _)m
      

     

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 

青物

前日まで何を釣りに行こうか悩んでたのですが

そろそろ 鹿ノ瀬の激うまハマチのシーズンなので

久し振りに青物狩りに行ってきました~
釣り船きもと
お世話になったのは明石(林崎漁港のきもとさん)です。

ちょ~久し振りの乗船です。(^^;; 


最近、青物呑ませが好調ということで16名出船と人も多いですな~

潮と風向きを考慮すると右舷トモが一番潮先になるのですが

既に右舷・左舷共後方は先客が・・・

青物狙いなのでお祭り等考慮してミヨシとも考えたのですが

左舷の胴が一席空いてたので左舷の胴へ・・・(お祭りが心配)

・・・まぁ~なんとかなるか?!

てな感じで6時前出船!
出船
先ずは餌の小アジを釣りに淡路の岩屋港へ・・・

青物の呑ませ釣りは餌の小アジが釣れないと

はじまらないので気合入れて釣るぞ!

=本日のサビキ=
サバ皮系・スキン系どちらでの釣れると思うのですが
今回はこれ・・・
サビキ
フィッシングヒカリオリジナルサビキです。

@190円と少しリーズナブル???

で、心配していた小アジの捕獲も無事に・・・

※第一生簀
アジ生簀1
※第二生簀
アジ生簀2
これだけあればハマチの餌は問題無し!

家族分のアジフライ分も有るな~(笑)

同船者さんも全員餌の確保が出来たようなので鹿ノ瀬に移動!
鹿ノ瀬
既に船団出来てますな~

~~~~~~~~~~~~~~~~
=本日のタックル=
 竿:D社 ゴウイン265S  
リール:カルカッタコンクエスト1000F
PE:3号 

仕掛け:胴付一本針 幹12号 ハリス10号1m
針:伊勢尼14号  オモリ:50号

※ハリス8号を使う方がほとんどでしたが
 遊ばせるとお祭りしまくるので
 今回はハリス10号と太めの設定で
 強引に獲りにいきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

早速、小アジを付け”ぽちゃん”

水深25m~19mまでの掛け上がりです。

一流し目・二流し目・三流しと潮が速いので右や左と

お祭り続発!汗

やっぱ、胴は釣り難いな~( ̄▽ ̄;)

左の同船者さんにメジロ・・・

4名でお祭り!(汗)

左舷の方のヒット~ ・・・お祭り!(大汗)

みたいな感じでなかなか難しい状況やね~

こりゃ~いかにお祭りを交わして
釣るかが本日のカギやね~


そんなこんなで、なんとかお祭りにならないように

交わしながらやってると

”ゴン・ゴン・グイ~”

おりゃ~! ”ジジジ・・・”

超強引に浮かせて、魚影が見えた頃 ”ポン!”

針が外れた~ヽ(´Д`;)ノ

・・・初っ端から縁起の悪い。

気を取り直して・・・

で、”ゴンゴン グイ~” おりゃ~!

超強引に寄せて 無事ネットIN!
メジロ
70ぐらいのハマチちゃんゲット~

続けておりゃ~!!
メジロ
連発!!


でも、その後2連発で良型を掛けるも
お祭りしでPEが絡み巻けなくなったりで2バラシ。

おまけに、サワラちゃんにも2連発でブチ切られテンション

で、10時ぐらいから潮が緩み出すと

食い気も一気に終息モードに・・・

こりゃ~終わったか?!

そんな諦らめモードに入りかけた時

竿先に異変が・・・

”ゴン・・・・・・・・・グイ~ン”

で、泣きの追加点!
メジロ

で、11時 潮が終わるにつれ本格的にお通夜状態に・・・

で、12時、少し早めですが納竿となりました~

大型クーラー満杯の野望はお預けっす。
クーラー

=本日の釣果=
本日の水揚げ
数は淋しいですが型はよかったのが救いかな。

※今日、全体的には40ぐらいのハマチが
 6割で良型率4割ぐらいでした。
 前日・前々日はほぼ60cm以上で
 85cm~1mと大型も釣れてたそうなので
 型は日替わりみたいです。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         ※調理編※
 
 早く帰れたので すぐにおろしてみました~

           ・

           ・

           ・

        ヤバイです!

 
この脂!!
脂ノリノリ

トロハマチやん!
超ヤバイ
脂ノリノリですわ。

この激ウマ ハマチですが11月中は狙えるので

皆さんも是非トライしてみてください!!

今回は呑ませで狙いましたが

ジギングでも釣れるので釣り方はお好みですね!

鹿ノ瀬でのジグの釣り方・誘い方が分からないという方は

本日、10/11(土) 放送のフィッシングライフ(サンテレビ)
     "ヌッシーさんの鹿ノ瀬攻略"へ・・・

フィッシングライフ


ランキング参加中なのでご協力宜しくです!m(_ _)m
      

     

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
スポンサーサイト

<< 明日(10/17) 鳴門ヒラメ初戦に行ってきます! | ホーム | 独りぼやく!釣り物が決まらん・・・( ̄▽ ̄;) (悩!) >>


コメント

お疲れ様です。
3匹でも良型ばかりじゃないですか(^O^) 久々の明石満喫できたのではないですか、、、でもお祭りでのバラシもったいないですね~(^_^;) しかし美味しそうな刺身ですね。刺身定食お願いします。(笑)

ありがとうございます(笑)

番宣ありがとうございます!
これから初冬にかけての鹿ノ瀬ハマチは日本一ですよね〜
ブリは要らんのでハマチが欲しいです
ジギングでもノマセでも釣れるので皆さん明石へゴー!

やるな〜
ジギングやったら1かゼロやのに、
活きエサは強いなぁ。。
今年の鹿ノ瀬の大ハマチは脂がのって美味しいですね。
今晩はヌッシーさんがTV出演されるんですね。解説で噛んでないか心配、見どころがあって楽しみですね(笑)

花幻さん

久しぶりの明石海峡でしたが
なんとか釣れましたわ。
やっぱこの時期の鹿ノ瀬ハマチ美味いですわ!^^
良型の青物なんでお祭りは仕方がないですね。

ヌッシーさん

ブリは要らん! 同感です。笑
船長曰く、美味しいのは70cmまでだそうです。
全体釣果的には(金曜)イマイチでしたが
今日はよく釣れたみたいですよ!

ヒロさん

ジグは1か0? 
フィッシングライフ見て勉強しなさい!笑

小アジで釣った方が楽やで~

青物飲ませ、私も大好きな釣りの一つです~~
パワフルなやり取りがたまりませんよね~~
良い脂持ってますね~見ただけで美味いのがわかります
明石の魚は美味しいといいますから私もチャンスあれば一度は
チャレンジしたいです。大きな台風が来ておりますが何事もなく
通り過ぎることを祈るばかりです。
そちらもお気を付けくださいね

ふっちゃんさん

久しぶりのパワーゲームでした。笑
10月中ぐらいから鹿の瀬で釣れる
ハマチは半端なく美味いですよ!
脂ノリノリですわ〜
ふっちゃんも明石遠征どうですか?^_^
19号心配ですね〜

相変わらず的は外しませんね~!
お見事です。

かなたんさん

なんとかがんばってます!f^_^;)
たまには こんな釣りも面白いですわ。

こんにちは。初コメントにもかかわらず質問ですみません。

呑ませ釣りの仕掛けについてです。
PEは幹糸と直結ですか?またはヨリモドシを使う感じですか?宜しければご教授ください。

鈴木さん

初コメありがとうございます。
私はノットを組むのが面倒なので
PEとリーダー結束にサルカン
入れてます。

回答ありがとうございました。

これからも参考にさせてもらいます。


鈴木さん

( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP