3月13日(金曜日)明石の船メバルに行って来ました。
最近はどの船も釣果に恵まれず厳しい状況が続いていますが
その状況を打破すべく雨の中出撃して来ました!(ていうか6週連続雨なんですけど!)
いつもお世話になっているきもと釣り船さん。

朝6時半林崎漁港を出港。
明石海峡6時20分潮止まり、ということでまずは明石の市役所沖の人工漁礁。水深約20mから。仕掛けはサビキです。

潮はすでに動き始めており魚探になかなかの反応があるようで・・・
潮が速くなるまでの短時間勝負!ということで、急いで投入!
するといきなり良型混じりで3連!

となかなかの好スタート!!
同船者もあちらこちらと竿を曲げていてこれはいい感じ!
しかし・・・あっという間に潮が来てしまい移動。
この時点で東風が強く、淡路島の東浦はダメ。
潮待ちに淡路西浦の江崎へ

今シーズンは江崎ではあまり良い目に遭っていないので
あまり気乗りはしませんが・・・船長いわく『日によって良く釣れる日もある。』との事で、取り合えずやってみましたが。しかし・・・釣れても釣れても極小メバル(通称:カキフライ)ばかりで。
格闘すること1時間半、ようやく移動。
舞子沖へ。水深16mで3mほどの磯回りを攻めます。
1投目から良型ゲット!
しかーし。2流し目、3流し目全く反応せず。早めに見切り移動。
淡路の西側野島沖から富島(コンニャ瀬)へ。
すると魚探にメバルの反応が!しかもかなりの量!!!
”これはいただき~!”と思いきや・・1流し・2流し・3流し、と全く反応なく
サビキの種類を変えたり餌をつかったり、と手を代え品を替えでようやく良型1匹を釣るも後が続かず・・・(船長も『こんだけ映っとるのに喰わんかー?!』と半分ムキになって流しまくってましたが

)
移動。鹿の瀬・西へ。
しかし潮も速く風もかなりキツイ。
船が流され底取りがし辛いのでオモリを30号から40号へ。
するとサビキの動きが落ち着き単発ながら良型をぽつぽつと拾い

なんとか2桁越えに成功!!!
しかしその時絶対有り得ない出来事が!
仕掛けに偶然掛かっていたクラゲの足を取ろうとしたその瞬間
突風にあおられてクラゲの足が私の目(瞼)に!!!

超痛て~~~っ

ピリピリする~!
その後、1時間ほどピリピリ感が残っていましたが・・なんとか完治。
あ~何やっているんだか?!
あ、話は釣りに戻りまして・・・
このポイントで1発、尺メバルと思いますが猛烈に突っ込まれて磯に巻かれ切られてしまいました~残念!!
同ポイントで同船者の方が30cmと31cmの尺メバルを上げておられましたよ!
その後、潮が速くなり再び市役所沖の電車へ。

ここで2匹追加し、1時40分納竿。
全釣果。
メバル19cm~28cm16匹(なおカキフライは全部放流)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は根掛かりや仕掛けのトラブルが多く、
魚の喰いも浅いのかバラシも5~6匹あり、
おまけにクラゲの猛攻に合うわ・・・なんだか冴えない日でした。
次回頑張りまーす。
ランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されランクアップ出来ます。応援よろしくです!

こっちも↓ぽちっと応援よろしく!
スポンサーサイト
コメントの投稿