プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

17日、ビニール真鯛&メバル調査の続き・・・^^

17日、何時もの様に鳴門へ・・・
鳴門丸
今回もお世話に成ったのは鳴門丸さんです。

先ずは朝一、鯛の様子を見に行くことに・・・

船長:『どっち行こかいな~』と・・・


私の予想では、3日にいい思いをした

瀬戸内側のポイント(ゼンサ)と思っていたのですが

以外のも太平洋側に舵を・・・
出船

ピンク色に染まる海を見ながら南へ・・・
漁場到着
・・・こんな色のお魚が遊んでくれるといいんだけど。


ポイント到着!

本職の一本釣り漁師さんが数艇居るが乗合船は本船のみですな~

魚探には駆け上がりにポツポツと鯛ちゃんの反応が・・・

さて、モーニングサービスはあるのか?!
鯛仕掛け

=鯛タックル&仕掛け=

竿:アルファタックル・アルバトロスを軽量化し
          尚且つ40cm伸ばした自作改良竿。

シール:カルカッタ1000F PE3 リーダー4号 3m

仕掛け:全長16m・幹&ハリスとも3号の自作7本針 

針:グレ7号 45cm 

で、ビニールをチョン掛けで・・・

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


早速巻き巻き開始!

 
     巻き巻き・・・


巻き巻き・・・・


       巻き巻き・・・・・




巻き巻き・・・・・・




で、真剣に2時間ほど巻き巻きするも異常なし!


こりゃ~ ダメだ~~~


って事で、お寝坊さんの真鯛に見切りを

つけて裏本命のメバル調査に・・・
メバル調査


メバルポイントが近くなので移動の時間ロスも少ないね~

瀬戸にポイントに行ってたらロスが大きかったかも?!


メバルの仕掛けですがサバ皮のサビキです
サビキ
松0釣具製サビキっす!

竿はG社 レセプターR08 53

リールはバイキング44の組み合わせでPEは08です。
竿

早速 実釣開始!

着底後、まずは早い誘いでサーチ

すると即、”グ・グ・グ・グ~”

連掛けを狙い誘うがメバルのサイズがイマイチなのと

食わせた針の位置が掴みにくく連成らず・・・
メバル
20cmぐらい・・いや、19cm


最初の一尾の食い方や掛かり方で大まかメバルの状況

棚等、掴めるヒントは多いので・・・


で、22~23cmの2連!
2連


3連? 鳴門鯛ゲット~
3連?

調子が出てきたのか? 5連!
5連



3連!
3連




7連!
連


って感じで生簀もあっと言う間に・・・
生簀


その後もポツポツと追加・追加と・・・
連発


連発


でも、まだ初戦なんで追い食いのキレがイマイチやね~

一番上に食わせても真ん中が抜けて底針にちょろちょろとか・・・ヽ(´Д`;)ノ

そんな具合で3時間半ほど頑張り生簀も随分と賑やかに・・・
生簀


船長:『メバルはこのぐらいにして港の前で鯛やろ~』と・・・


で、瀬戸へ・・・
瀬戸へ・・・

風が吹いてきてるのでやや波も高いね~
(風速8~10m・波1.5mぐらいかな~)


エリア的には亀浦漁港沖~孫崎灯台沖間です。

前週、激渋真鯛に苦労しまくったポイントですね~(汗)


でも、前週の後半に実は少し手応えのある反応を見つけてて

それが試したくてしょうがなかったりもしてて・・・(#^.^#)



で、早速巻き巻き開始!

魚探には底から20mぐらい鯛が鬼映りですな~

問題は誘いのスピードと触った時の食わせ方やね~

私以外の同船者さん4名は ほぼ白擬似一本勝負、

巻きスピードもかなり遅いね~


で私はずべてピンク、先週掴んだ手応えが合っていれば・・・

竿先に集中して巻き巻き・・・・


    巻き巻き・・・・



巻き巻き・・・・・


       巻き巻き・・・・・



すると、同船者さんに真鯛がヒット!


・・・で、白擬似で鯛ゲット!


でも、先週の反応を信じてピンクで巻き巻き続行~


すると、同じ方がまたまた白擬似で鯛を・・・


えぇ~やっぱ白か~?!


と 迷い始また時、”ゴン・ゴン・グイ~”


しかも、ドラグが”ジ・ジ~~ジジ~~”


コイツは50cm後半は有りそうやね~


慎重に浮かせに・・・

でも、後仕掛けまで数メートルところで”グン・プツ!”

仕掛けをチェックすると、口の固いところに掛かってたみたいで
            
針先を曲げられてるやん!ヽ(´Д`;)ノ

気を取り直して・・・

すると、すぐにヒット!

今度は45cmクラスかな~

でもでも、また急に”ふわ~”と、竿先が・・・

この当たりの少ない時に良型2連続バラシは痛過ぎる~


落ち着いて分析、当たり方が良かった割に掛かりが浅い

食わせ方が遅いのかと思い 少し早巻きにしてみる事に・・・


すると、即!

今度は少し小さいが触り方からヒットまで流れがいい感じやね~

で・・・
鯛


巻きスピードをようやく掴み連発!
鯛
コイツも35cmぐらいと小さいが、

いい掛かり方してて 釣ったった感有りで・・・


で、3連発!
3連発


で、ここでタイムアップ!

結局、後半の鯛釣りで釣れたのは5名で6枚、

パターン的には成立か?! ・・・微妙ですが。


で、釣果はこんな感じ~
釣果

鯛:4枚  メバル:17~25cm 50匹 

ほか、ガシラ・アジ少々


※次は鯛もやっつけるぞ~ 


 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


<< 明日(24日)も鯛&メバルに二本立てに・・・^^ | ホーム | 1/17 鳴門ビニール真鯛&メバル調査! ^^ >>


コメント

釣果も良いなら

ランキング1位もブッチギリ >^_^<

釣果も良いなら

ランキング1位もブッチギリ >^_^<

やん茶さん

皆々様のおかげです。σ(^_^;)

でも、すぐに滑り落ちますわ〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP