プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

明石の船メバルで良型!

明石の船メバルに行って来ました。
いつもお世話になっている釣り船きもとさんへ・・
きもとさん

今日は雨のせいか私を含め5名での出船でした(これで金曜5週連続雨ですよ~

潮は長潮ということで深場メインで攻めるつもりでしたが
何故か今日は少し潮の流れが変でした。
水潮の影響もあると思うんですが、
流れているはずの場所で潮が全く動かず明石海峡中央付近で10時過ぎに止まり始める潮は走りまくり・・・(2.7ノット)
止まりの時間を計算してその場所に行っているのに
まだ川の様に流れていたり・・・
今日は予想も付かない潮の流れに振り回されました。

朝一番8時過ぎに潮止まりということで林崎~明石沖で始めることに。
しかし潮が速く早々に移動。淡路島の松帆へ。
松帆沖

数回流しましたが気配無く・・移動。

今度は明石海峡中央。水深45~50mに。
テスト依頼された某メーカーサンプルサビキ使用してみることに。
このサビキ、ハリス長・間隔・皮の長さ・・とかなり完成度が高いのですが、私が少し気になっているのが針の強度でして。これは魚を掛けてみないと何とも・・・・。

早速実釣。
すると1投目から良型メバルが!おまけに良型ガシラまで!
良型メバル&良型ガシラ

この針なんですが立ちが鋭く、かなりの貫通性能があり
メバルが咥えてモゾモゾってなアタリも確実に掛かってくれる優れもので・・・
今日テストした感じでは腰自体は柔らかいのですが粘りがあるんで針伸びしにくいように思いました。

テストサンプルにもう1種類の袖針もあるんですが、立ちはそれほど鋭くないんですが戻りが大きくて割合軸もしっかりしているので追い喰いさせやすい・・という点ではその針も捨てがたいんですよね、あの針掛かり性能は無視出来ませんなあ・・・今まで掛からなかった魚でも掛かるっていう面ではこっちの方が上かなあ?!兎に角掛からなくっちゃあ始まりませんもんねえ!

その後も良型メバルを追加。
良型メバル3匹付いてます
竿が海中に突き刺さります!(良型メバル3連中)

良型メバル
本日のレギュラーサイズの良型メバルです(深場最高!)

水槽の中

1時過ぎ納竿。
数こそ出ませんでしたが良型中心で楽しめました!
尺メバルは御預けでしたが(笑)

全釣果
全釣果
メバル24~28cm15匹。良型ガシラ1匹。


ランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されランクアップ出来ます。応援よろしくです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちも↓ぽちっと応援よろしく!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 船メバル | ホーム | 明日また、船メバルに出撃して来ます! >>


コメント

さすがですね~

想定外の潮の動きのにもかかわらず、良型ばかり15匹とは、すばらしいですね~
貧相な釣果が続く私としては羨望の釣果です。
最近メバルの奥深さに気づき始めました・・・・

開発中の仕掛けが発売されたらすぐに買いますのでいつごろ店頭に並ぶのか分かったら教えてください。

かなたんさん

釣行日の天候が悪いせいで乗船者が少なく、その分少ない魚の分け前が増えたのだと思います。釣れたのも朝の一時の潮のみで厳しい時間が続き心が折れそうになりましたが、それでも粘っていれば少しは拾えるもので・・・なかなか厳しいです。

サビキ販売はいつになるのかは私も分かりませんが、決定時には報告させて頂きます。(ボツになったらごめんなさい!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP