プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

明石の船メバル・・・危機一髪?!

2/27。冷たい雨の中、明石の船メバルに行って来ました。
最近の状況ではどの船も不調の明石メバルですが
悪天候で金曜2週中止を食らっているので「多少の雨くらいでは・・」と出撃!
しかし・・・予想以上に手強いメバルに苦戦しました。

朝6時。林崎漁港のきもと釣り船さんへ・・・
釣り船きもとさん

最近状況が良くないせいか釣り人も私を含め7名での出船でした。

まずは明石の市役所沖の人工漁礁へ。
市役所沖

仕掛けはサビキ
サビキ仕掛け

しかし潮がすでに走り出しており、即移動。
淡路島の東側、大磯沖へ。(前日もあまり釣れていないらしいが潮の関係でやむを得ず・・・)
大磯沖へ
1時間程粘ってみたが案の定駄目。

移動!
淡路島の西側江崎へ。
この場所は小型が多く、たまに中型~大型が混じるポイントです。
早速実釣。
するといきなりアタリ!しかし上がってくるのは・・超小型メバル(通称カキフライ)ばかり。
それも3~5連とハメ喰い状態。
  カキフライの嵐が~~た~す~け~て~!
カキフライの連・・・
(※魚画像少ないので撮ってみました)

そんな中でも同船者の方に中型クラスのメバルがポツリポツリと・・・
しかし私にはカキフライしか・・・・
この時点で10時半。まだボースなんですけどぉ~


移動。次のポイントは野島沖。
前日は良型がポツポツ釣れたらしいが・・・
まだ少し潮が速いが取りあえず実釣開始。
しかしナンだか気配がない。30分ほどして潮が緩み始め船長がマイクで「魚探に映ってきてるよ~。」しかも磯回りにこんもりとかなりの魚影が!
これはいただき~!と思ったのも束の間、全くアタラない。
7~8回流しても1匹もアタラず見切りをつけて移動。

林崎の西沖:通称カンタマへ。
この時点で既にお昼前。未だボーズ・・やば過ぎます。

ポイント到着。
魚探にはポツポツと反応有り!自作サビキ投入!!(まだ改良中ですが)
するとようやく良型メバルが!!!
鈴生り・・とはいきませんが1~2連で、毎回流しに喰ってきてくれ1時間少々で12匹捕獲!
12匹

1時半、潮が速くなり納竿。まさに危機一髪でしたわ!

この潮回りでもう少し喰ってきてもいいんですが・・・
兎に角手強過ぎます。

        全釣果
全釣果
21~28cm12匹。 (カキフライはすべて放流:推定20~30匹)



ランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されランクアップ出来ます。応援よろしくです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちも↓ぽちっと応援よろしく!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 自作のメバルサビキ仕掛け | ホーム | 明日、明石の船メバルに出撃してきます! >>


コメント

お疲れ様でした。激渋ながらも最後で時合いをものされたようで、さすがですね~。
自作仕掛け、完成したらぜひ作り方教えてください。
(企業秘密じゃなければ・・・)

かなたんさん

ご質問の件ですが
回答が長くなるので記事にしてみましたのでご覧下さい!
参考になればいいですが・・・

超激渋の中でも二桁。師匠さすがです。
悪条件の中でも28cm上げてますもんね。

毎回毎回岸壁サビキ状態では明石のメバルくんが消滅してしまいます(笑)
我々ビギナーの分も置いといてもらわねば(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP