プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

3日、イワシ鯛サビキ

前記の続き・・・

久しぶりのイワシ真鯛です!

年に1・2回と、あまりしない釣りですが、たまにはと・・・

と言うのも7月の中旬の事、

鳴門ではイワシにいろいろな魚がつきだし

イワシ呑ませサビキで 鯛・メジロ・ヒラメに大サバとお祭り状態で

釣れ盛ってた事がありまして・・・

しかし、潮が小さくなるにつれ イワシお祭りも終息モードになってしまい・・・

で、今回 大潮回りにあたり 再びお祭りが再炎するのではと

出撃した次第です。

しかし、事前情報ではあまり良い話がなく台風の余波による

うねり濁りでイワシの気配も薄いとか!?


・・・でも、なんか釣れるやろ~ てなノリで出撃!


朝5時 鳴門 亀浦漁港に到着!
鳴門丸

今回は鳴門丸さんにお世話になりましたよ~


5時半出船
出船

さぁ~仕掛けでもセッティングしようか~

なんて思ってると、ポイント到着!

最初のポイントは港のすぐ前、100mも走ってないやん。(汗)


急いで仕掛けを結んで釣りスタート



 =今回の仕掛け=
仕掛け



自作する暇がなかったので市販品でやりました~

ハヤブサ製 イサキ・アジ(きらめきチヌ針)ハリス5の幹7号と

      ハリス6号の幹8号を使い分けました。

      あと、予備に一撃喰わせサビキも・・・



てな感じ・・・


お~さすがイワシの付きは抜群やね~
エサ


イワシの大きさは40号のオモリと同じぐらいで

鯛ちゃんには食べごろサイズやね~

なんて、やってるといつの間にか周りは船・船・船・船・船で・・・

竿が前に出せないぐらいの接近戦に

鳴門丸さんは大型船なので動くに動けず、潮上りできない状態で・・・

たまらず移動!

海峡を越えて南へ・・・

しかし、イワシの群れが少なく放浪の旅に・・・

イワシの居そうな漁場をランガンするも

何処も少なく、見つけても1~2回流すとすぐに動いちゃって

またまたイワシ探しのクルージングに・・・

でも、そんな厳しい状態でもたまに遊びに来てくれるお魚も・・・



 イワシが”ブルブル~ ブルブル~”

            

              ”ゴン・グイ~ン”



  で・・・・


ハマチ

60cmのハマチゲット!



つづいて・・・



  ”グイ~ン ジ・ジ~~ジ~~~~~”


で・・・・

ハマチ2

微妙にサイズアップ63cmハマチゲット!


ツバスも遊びに来りして・・・

しかし、肝心な鯛ちゃんは遊びに来てくれないね~

そうこうしてると、鳴門丸のお父ちゃんから釣れてるとの情報が・・・

急いで亀浦漁港前に・・・
亀浦

やっぱ、釣れてるだけあって船、船、船、船、船・・・


竿が当たるぐらいの距離でひしめき合ってるやん。


すれ違いざま鳴門丸のお父ちゃんが、


 「船中、20枚ぐらいやったで~」 と・・・(マジで

・・・さて、残りかすはあるのか???


さっそく、仕掛けを放り込むとすぐにツバスが遊びに来てくれ





今度は ”ゴン・ゴン・グイ~”


           

          
         ”ゴン・ゴン・・・”




 で、ようやく・・・
本命ゲット!
 本命ゲット!


調子が出てきたのか?


今度は一気に”グイ~ン”  


    ”ドラグが ジジジ~~~ジ~~ジ~~~~~ジ~~~”


おいおい、どこまで行くねん!


止まらんがな~


ブリでも掛かったんかいな?!


で、30mぐらい一撃で走られようやく止まった、


・・・反撃開始! 



おりゃ~!!!


て、意外と素直に上がってくるやん


で、難なく捕獲!
ハマチ3
60ちょいのハマチちゃんゲット!


このサイズではさすがにあれほど走ることは無いので、


たぶんもう一本同サイズが付いてたと思いますね~



つづいて鯛ちゃん追加!


最後はツバスの5連(放流)で仕掛けがぐちゃぐちゃになったので納竿!


=釣果=
釣果


鯛:45cm×2枚

ハマチ:60~63cm 3本

ツバス:お持ち帰り 7本 (放流数本)


鯛が少なく青物中心の釣りになってしまいましたが

久しぶりのイワシ呑ませ、楽しかったです。

次は自作仕掛けで挑みたいですね!


応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 

スポンサーサイト

<< 10日は鳴門のお祭りに・・・^^ | ホーム | 8月3日、イワシ鯛 >>


コメント

やっぱり 若松さんは 真鯛釣りが似合ってますわ (笑)

イワシ付けて アコウ釣れませんか?




鰯まつり、会場到着が遅れましたか!
どうしょうもないですね。


さすが師匠。何かしら結果を出すのは流石です。
大きい船釣り易いがは気を使かわないといけないのが
ちょっと難ですね。でも楽しそうで何よりでした。
お疲れ様でした。

やん茶さん

アコウも青物・ヒラメ・サバ・サワラといろいろの魚が
釣れる釣りやけど、やっぱ鯛が釣りたいわ~^^;

今は一番不味いけどね~  笑

たまにはこんなんもええで~ 

かなたんさん

会場探しに走り回りましたわ~

移動、移動で暇だったので食い物なくなりましたよ!笑

おやつ要りますわ!!

鯛風さん

今回は狭いポイントに船が集中しすぎで大型船には

厳しかったです。^^;

でも、こんな事はほとんどないですよ!

何時もは広々してますわ!!

うねりやら濁りやらで鯛のアタリは減っていましたね~
でもサビキ飲ませ釣りはワクワク感がたまりませんよね!
私も大好きな釣りの1つです。

ふっちゃんさん

状況回復に期待ですね!
ハマチくん、サイズの割に脂がのって美味しかったです!!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP