プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

13日、鯛カブラのちビニール真鯛でお祭りに滑り込み!(後半)

13日のお話の続き・・・


ビニール真鯛
遂に誘惑に負けてしまい鯛カブラからビニール鯛へタックルチェンジ!

先糸もなにも付けてなかったので急いでリグる

竿受け付けて長い仕掛け(自作)を絡まさない様に急いで出す。

同行した釣友は鯛サビキをチョイス!
  (サバ皮の7本針、幹5号ハリス4号)

私のは高仕掛け8本針・幹糸4号・ハリス3号
枝間に段差つけた物です。
それに今年、好釣果を出してるホワイトビニール。

て、言うのもほとんどの釣船が最近 サバ皮仕様のサビキを

使っていてスズキ&鯛を釣ってますが、私的にはその中から

どうにか鯛ちゃんを選って釣れないかと・・・

ビニールだとスズキより鯛確立が上がるのでは!?

やってみないと分かりませんが嵌れば・・・

一投目

巻き巻き・・・

グ・グ・グ~  グイ~ン!

・・・よ~引くわ~

でも、いきなり60cmUPのスズキちゃん

二投目

潮がほとんど止まりだした様で、魚探の映りの割りにアタリが

出ないので、早巻きのリヤクション狙いで巻き巻き・・・

すると、硬く鋭い当たりが・・・

少しだけスピードを落としそのまま巻くとグイ~!

来た~!!

真鯛特有の竿を叩く引き、慎重に浮かせ無事ランディング!
鯛
よく肥えた良型真鯛ゲット!

潮が止まってきてるので急いで投入!

同パターンで即ヒット!

40ぐらいかな~ なんて余裕で巻いてるともう一枚喰って来た

竿の叩きの大きさからして60は有りそうですな~

ドラグがジ~ジ~出てなかなか浮かないし・・・

慎重に少しずつ浮かしてると中層でまたまた竿が強烈に引きこまれ

もう一匹喰ったみたい

ヤバイよ~ 糸が出っ放しで・・・

数分かかってようやく浮かせると大きい鯛が居らんがな~

スズキが暴れるから外れたみたいで・・・

結局、微妙なダブル
スズキ&鯛のダブル

で、潮が止まりお祭り終了!

なんとか終わりかけのお祭りに滑り込みお土産確保。

その後、更なるお祭り会場を探しに行くも見当たらず

カブラ釣りに戻りいくつかの磯をランガンするも

アタリ1回出したのみで終了!

釣友&私の二名分の釣果
釣果二名分
釣友 スズキ6本 鯛2枚 メバル5匹に
何故か良型のサバ1本

私は・・・
私の釣果

スズキ:2本 60~67cm

鯛:2枚 (44cm×2)

  
           

  結果、サバ皮サビキだとメバルやスズキ、
           鯛ちゃんにサバ君と沢山釣れるので

     ビニールでは鯛を効率良く選って釣れたのかは???
          (確立的には50%なのである意味・・・)

でも、いっぱい釣ってその中から鯛を引くのがいいのかもね~!?

あ~なんか消化不良やわ~

次回、がんばろ~^^;

応援よろしく!!!

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


スポンサーサイト

<< 明日(20日)はメバルに・・・^^ | ホーム | 13日、鯛カブラのちビニール真鯛でお祭りに滑り込む!^^; >>


コメント

弘法も・・・

ありゃりゃ~
今回は珍しく狙いがすべったみたいですが、仕掛けを切り替えた後すぐに釣ってしまうのは流石ですなあ~
スズキ、真鯛のトリプルヒットは残念でした。
でかいのが逃げちゃったのでしょうねえ~

これからはスズキも美味しくなるんでしょうね。

でも、やっぱり鯛ですか、さすが、こだわりですね。

私も、もう一回だけ、鳴門のイカナゴ鯛に行く予定です。
その後は、加太と明石で、ひっそり釣りを楽しみたいと思います。

かなたんさん

前情報で鯛サビキで釣れてるのは分かってたのですが
・・・
朝一から遣ってれば鯛15枚ぐらいとスズキ爆釣だったのでは!?^^;
まぁ~こんな事も有りますわ~(笑)

リョウホさん

スズキくん結構うまいらしいですよ~(嫁ぎ先情報によると・・・)笑
次回の大名釣り楽しみですね!
今度は大型クーラー3個要りますよ~^^

この前はアドバイスありがとうございました。
日曜日はベイトをとらえきれずに、動かない潮に
悩まされて結局はボーズくらってしまいました。
早くカブラにも反応してくれるようになって
欲しいですね。

ふっちゃんさん

日曜ダメでしたか~^^;
また、少し潮が起きて来たら釣れると思いますが、
エサ流れが鍵を握る釣りなのでうまく見つけれたらいいのですが・・・
カブラも潮のいいタイミングでは触ってくるようですが
まだリスクの高い釣りですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP