プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

明石の船メバル

19日、明石の船メバルに行って来ました!!
AM5:30、明石浦の丸松乗合船に到着
到着
お天気も良く多くの釣り人で賑わっていましたね~(私含めて20名)
6:30出船
出船

まずは明石海峡大橋の淡路側のポイント
ポイント到着
水深20m前後、起伏が激しいポイント。3m上がって8m下りすぐに8m上がる・・・この8m下がって8m上がる穴(※神戸から淡路に電話用の海底光ファイバーを入れる為に掘った溝らしい)に良型がついているのですが
まだ潮が速く、あっという間に通り過ぎてしまい船中根掛かりだらけ!
2~3回流して少し移動。
私はシラサエビの胴付き5本針仕掛けを使用していたのですが
まだ水温が高いのか、ウマヅラハギとフグ、スズメダイ、チャリコ、ベラ・・・とエサ取りの猛襲でエサが持たず単発では釣れるが効率が悪い、と判断。
サビキに変更し、中~小型中心ですがポツポツ釣れ
やっと2ケタにメバル

喰いが悪くなったので少し移動。
明石名物?タコフェリーだ!(魚画像が少ない為撮ってみました)
たこフェリー

次のポイントは、水深18m~9m。そして22mと変わるポイント。
ここではかなり上に浮いているのを発見!!
水深18mで10m上で喰ってきました。
船中”御通夜状態”の中、何とか追い喰いさせ、4連、3連、4連、2連、2連と数を稼ぎPM2:00納竿。
  全釣果
全釣果
メバル17cm~25cm 28匹
ウマヅラハギ22~25cm7~8匹でした。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  大潮回りまでは良型(25~30cm)が多かったらしいですが
  今回は小潮回りでかなり潮も澄んでいたせいで喰いが悪く
  型も小振りでしたが、これから水温が下がり、エサ取りが減り
  メバルが深場につきだすと逆に小潮回りでしかいけない深場で
  尺メバルが釣れだし、大潮は浅場で20~27cmクラスの中型
  の数が楽しめるようになると思いますよ!!


ランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されランクアップ出来ます。応援よろしくです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちも↓ぽちっと応援よろしく!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 初釣り・鳴門鯛カブラ釣行 | ホーム | メバルの仕掛け作り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP