12月も半ば、いよいよ明石海峡ではメバル釣りが始まり
メバル好きな私としては休みが待ち遠しく・・・
仕事の空き時間はひたすら仕掛け作りに追われています!
メバルは地域によって色々な釣り方がありますが
明石海峡のメバル釣りでは、1号前後の磯竿にオモリ25~35号をのせ、竿の軟らかさで違和感を感じさせず喰わせる釣り方がメイン。
竿が軟らかいほどメバルの喰いも良いのですが、その分底取りが難しくなり根掛かりばかりして慣れないと釣りになりません・・・
もしこれから初める方は1.5号クラスの方が底取りがし易く扱いやすいと思います。
慣れてから1.2号→1号→0.8号と軟らかい竿にしていくのがベストだと思います。
水深は平均25~30mがメインで、たまに60m位、浅場で10m位です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてまずは仕掛け作り<胴付き5本針>
幹糸1.5、ハリス0.8、針:チンタメバル5~6号又は瀬戸メバル5~6号

胴付きの間隔70cm、ハリス50cm。
針の大きさ

コレを数十本くくる・・・かなり苛つきます!!!
市販の仕掛けも多く出ているのですがなかなか主にいるものがなく・・自作しています。

5本針8セット完成!
今のエサはシラサエビなので針は5号で作りました。
あとはサビキ仕掛け

場所によりサビキ又はエサ釣りを使い分けます。(前シーズンはサビキも自作していました!)
竿は シマノ鱗海スペシャル1号・53m
がま磯RECEPTOR-R 0.8号・53
ダイワ トーナメントマスターDRY 1.2号・53

メインはRECEPTOR-R 0.8号です。
リールは
ダイワ バイキング44ST
にPE1号100mリーダーフロロの2号2ヒロ

このリールは20年以上愛用しています!軽くて操作性抜群。(巻きが遅いので深場は少し辛いですが)
準備完了!
あ~~!金曜日が待ち遠しいです!!!
ランキングに参加中です。
↓クリックしてもらえると10ポイント加算されランクアップ出来ます。応援よろしくです!

こっちも↓ぽちっと応援よろしく!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメントの投稿