プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

7月1日、鯛カブラで真鯛爆釣!! (竿ビシ)

今週は予定してなかったんですが諸事情で、

急遽、鳴門に行く事に・・・

天気予報では一日雨と出てますが、風はあまり吹かないようで・・・

前日夜8時前、鳴門の辰丸さんに電話!

すると、天候悪いので予約のお客さんがキャンセルとなり、明日は休みと・・・

残念がる私に船長が一言 「行く?」 

(私)即答で行く!! (笑)

て、事で船頭、私&釣友の3名で雨の鳴門海峡に出撃決定!!

朝5時過ぎ鳴門北ICを降り海岸線を見ると霧が・・・
霧の鳴門
この時期、霧が出る事多いですね~

そういえば、霧が出る日は釣れると誰か言ってましたが・・・


6時前、早速船に乗り込み出撃!
辰丸

ここで船頭さんが一言「若松さん今日のノルマ最低10枚ね~」 と・・・(汗)

・・・(私)船長からのプレッシャーに少し”燃える”

海峡中央ゼンサへ
出船

竿ビシ用にこしらえてたカブラくんです!
カブラ
スカートのカットの形状上。基本速巻きで使います!
ま~潮のスピードを計算してですがね~

先ずは水深40~20mの駆け上がりです。

潮が速いので、中速巻きで7mまでに絞り見せながら食わす感じで
攻めてると、フォールでヒット!
一枚目
40cmオーバーの良型ゲット!!

同パターンで攻めてると、今度は底で・・・
二枚目

ま~底と言っても底にへばり付いてるんではないんですがね~

こうゆう魚はフォールでついて来たやつが底にカブラが着き
上がるカブラに反応して喰ってくる魚で、上がるのが遅れたりすると
見切られたり・・・

よく底べたで釣れたので底しか狙わない方がいますかそれは・・・

要はただ単にカブラを底に落とすだけでなく追わせたり、見せながら

誘ってやったりで釣果は変わってくるんですよね~

今回もフォールヒット3枚いましたので、落とす動作も馬鹿に出来ません。


朝一の潮はかなり速かったので中速、誘い幅7mまで見せながら落とすで
嵌りましたね~

潮が止まって来てからは高速早巻きでぽつぽつと追加!

ま~止まり始めてからは型、落ちましたがアタリは多く出てくれ、
恐らく速い潮では泳ぎ切れん小型が弛みに動き出したんでしょうが・・・

そんなこんなで、朝の潮で(10時までで・・)
イケス
水面光って分かり辛いですが・・・


その後、2~3漁場移動で各漁場でアタリを拾うも
リズムが合わずヒットなく・・・

でも、船長はアタリ確実に拾い安定して追加点!


久し振りにヒット~!


でも・・・・・・



メバル


久し振り~


あまりパッとしないので、移動!
渦潮

渦潮の横を通過し、南下!

船長の話では前日に5~6キロの鯛が釣れ、良型がまだ居るであろうポイントに・・・

船長いわく、あたりはかなり少ないがいかに集中して攻めるかで
良型に近づける確立が・・・と・・・

告げられた水深は25m、四角い6mの人工磯の際をタイトに攻める・・・

6mは速めに巻いて後はゆっくり誘えと船長が・・・

すると、船長ヒット!

いきなり55cmぐらいの良型ですやん!

私の負けじと集中!!

よし、攻めるしかない! 根掛かり覚悟で磯を舐めるように巻き巻き・・・

すると、ヒット~!
良型
良型真鯛ゲット!

続いてもう一枚、同パターンで良型追加!

潮上りして、もう一度同じ磯に・・・

磯際を根掛かり覚悟で巻き巻き・・・・

すると、”コン””コン”ギュイ~ン!!!

うぉ~デカイ! めちゃキツドラグがジリジリと・・・

必死に応戦、なんとか磯を交わした様なので慎重に・・・

水深浅いのでキツイね~

そして、無事ゲット!
大型
デカイね~


こんな感じ
61cmの良型真鯛捕獲!

イケス


いゃ~良かった、良かった!!

その後、おチビさんを1枚追加し、二枚潮が激しくなり納竿!

雨の中パンツまでびしょ濡れで頑張ったかいありましたわ。

港への帰り大鳴門橋を見ると、霧で上見えませんでしたよ~
霧


私の釣果
私の釣果

最大 61cm、 41~47cm 5枚  26~39cm 10枚

   計:16枚でなんとかノルマクリアー成功!


楽しく充実感有りの一日でした!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※今回の反省※

いつの使っていたリールが前回の釣行でつぶれ修理に
出しているんですが修理期間が、3週間~1ヶ月と掛かるそうで、
今回、急遽いけそうなリールを探し・・・・

しかし、パワー不足でアタリの引きに巻き負けたり、
アタリ時にハンドルが雨で滑ったりで取りこぼし
掛け損ないが数枚ありもう少し上手くよれば
あと、5枚はいけたんではないかと・・・

船長いわく、「そんな全部取れるか~」 と・・・

・・・でも、取りたいんですわ~ (苦笑!)

次回、頑張ります!!

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 

スポンサーサイト

<< 7月8日、鯛カブラで鯛祭り!! (竿ビシ) | ホーム | 24日、鳴門鯛、竿ビシ釣行で”ツ抜け” >>


コメント

こんにちは~。
16枚とは…たまげました(^_^;)
まさに鬼に金棒状態ですね。

いや~来週めちゃくちゃ楽しみです(*^o^*)
多分魚釣るの前に若松さんとメバル釣って以来です。
1枚でいいので釣れるといいな~。

ノルマクリア所とちぃますね。

釣りすぎですわ。

今日のカラスさんのと来週のやんチャさんの分まで釣ってしまいましたね! 笑



かなたんさん

よ~当たりましたよ~
やっぱ、リズムですわ!
状況に合ったリズムが出来ると連発しますね!

もりけんさん

少し渋いですが魚いますので・・・
頑張ってくださいよ~
カブラは粘りですわ!

いつも迷惑メールありがとうございます。
鳴門海峡の高級ブランド真鯛をこうも簡単に、、、、
毎回凄いですね! しかも61cmの良型まで
お天気悪い中頑張ったご褒美ですね~
鯛もだいぶ鰯への反応が良くなってきました
これから大きい奴にも期待できそうですね!

ふっちゃんさん

60UPちゃん淡路玉ねぎ&シメジでムニエルで頂きましたよ~
家族にも好評でした!
塩焼きちゃんも勿論グ~でした!!

大鯛ぼちぼち触りだしてきましたね~
青物くんもぼちぼちと・・・^^
ま~私としては青物くんはこれから何時でもですので、
産卵明けの大鯛ちゃんに・・・・(笑)
アオリもぼちぼち・・・(休みが足らん~!)^^”
・・・キスも・・・

またまたレベルアップしたみたいですね!
カブラも大事でしょうが、リズムですかあ。
なんのことだが素人にはさっぱり分かりませんが、お暇なときにでも解説お願いします。
フォールで食わすこととも関係があるのでしょうか?私はフォールでヒットした経験は一度しかないですが、フォールでも食わせられるようになると、魚と出会うチャンスはぐっと増えますよね。
 釣果とは関係ありませんが、先日、船長から某スーパーで釣った魚をさばいてくれるとういうのでもって行きました。料金も安く、パックにも入れてくれてごみも出ずにとってもいいと思いました。

ゴノさん

魚が好んで追うフォールスピードが有りまして・・・
速すぎてもダメだし、遅すぎても・・・
基本私的には、フォールで食わすのではなく
追わせて着底後に上がる時に食わすのが理想なんですがね~^^”
フォールで喰うと半分以上はバレルこと多いので・・・

ま~フォールで追ってきても着底後の立ち上がりが
遅れると見切られたりするのでこの辺が難しいとこですね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP