プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ヒラメ!ヒラメ!ヒラメ!・・・(鳴門編)

19日金曜日、今シーズン2回目約1ヶ月ぶりのヒラメです!

前回10月15日の釣行では幸先良く3枚と好スタートを

切ったヒラメですが、その後もつるぎさんでは連日

好釣果をあげておられるようで・・・

私も先月26日に予約入れてたんですが、

季節外れの台風で中止をくらい、少し消化不良気味

て、事で今回メチャ気合入ってまして・・・

朝5時30分亀浦漁港に到着!
乗船

準備を済ませ・・・

6時過出船!
出船
大橋をくぐり南下、いざヒラメポイントへ

ポイント到着!
ポイント到着
四国の山間部から、冷たい空気が吉野川を下り海へ流れ込み
冷蔵庫みたいに寒い!
(水面に温度差で湯気が出てますやん!)

て、事で早速釣り開始!

1流し目、異常なし・・・

2流し目、異常有り!

ヒラメ特有の荒っぽく弾くようなアタリが・・・
少し送ってやると持っていったので”電撃アワセ1発”

幸先よく、本命ゲット!
1枚目47cmヒラメ
あまり大きくは無いものの47cmのヒラメちゃんです~

続いて、同サイズ2枚目捕獲!
2枚目47cmゲット!

2~3回のアオリイカのアタリ後、

またも節のある強いアタリ!
竿先できいてみると持っていったので即アワセ!
3枚目同サイズヒラメちゃん
こいつも同サイズのヒラメちゃん!

この時点で、まだ8時  幸先良すぎ!!

その後、潮が速くなり移動!

次のポイントでも小型ながらなんとか追加点
42cmヒラメ

その後、アタリ無くなり中盤戦は我慢の釣りへ・・・


たまにアオリイカが当ってくるも、イカ針を付けてないので
乗るはずもなく・・・

朝一のポイントに入りたいのですが、潮がまだかなり速いので・・・

お昼過ぎ、まだ少し潮が速いですが朝一のポイントへ移動!
しかし、潮が速過ぎて船中根掛り多発、

底ギリギリにもっていくと、すぐに根掛かってしまうので

50~80cmぐらい浮かして待っていると、

ひったくって行く様なアタリがあり、エサのアジを持って行かれ・・・

再度、同様にするとまたしてもアタリ、しかし、流れるスピードが速く

思うように送れず、放されてしまい・・・ 泣

ここで作戦変更!
今まで使っていた20cmの短ハリスを、思いきって60cmに

捨て糸も30cmから15cmに変更!

底を取りすぐに50~80cm底を切る、

計算上捨て糸15cm+50~80cmなので、

底から約1m弱浮いてる感じに・・・

これで、根掛かりさせずに、下から飛び上がって来るヒラメに

ある程度ハリスに遊びを持たせて間合を取り食わす!
             (あくまでもイメージです)

すると、このパターンが嵌ったのか!?

即アタリ、激しい一撃後・・・なにかイカぽいアタリに変わり・・・

グイ・グイ引っ張って行く様な・・・

重みが有ったので思いきって合わせてみると、竿が止まる!

・・・乗った!!

そして、ゲット!!
良型ヒラメゲット!
これも47cmの兄弟サイズ

どうも、底から飛び上がり泳ぎながら飲み込んだ様な・・・

・・・こんなパターンもアリ!? ???

再度、同パターンを試して見ると、またまた同じ感じで喰ってきた!
ヒラメちゃんゲット
・・・出来すぎかも~

その後、潮が急激に止まり始めると、他メンバーにアタリが連発!

しかし、私はアタリが止まってしまい・・・

どうも、このパターンは遅い潮には合わないのか???

て、事で再び短ハリス(20cm)に変更

すると、即!
良型ゲット!
ヒット!

もう一枚(画像なし)連発で追加した所でタイムアップ!!


結果、大判ヒラメは出なかったものの奇跡的に8枚も釣れちゃって・・・

なんか、パターンに嵌ったような?偶然の様な???

もうちょっと釣り込まないとなんとも言えませんな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の釣果
私の全釣果!
ヒラメ 47~42cm 8枚


応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


スポンサーサイト

<< ちょっくら、旅に出てきます! | ホーム | 明日、19日はヒラメ!! >>


コメント

昨日はヒラメ爆釣おめでとうございます。
私は残念ながらヒラメ祭りには参加できず悔しい思いをしましたが、次回は何とか足元に近づけるよう頑張りたいと思います。

ほぇ~~~ 8枚ゲットの竿頭さんは若松さんでしたか

↑のおっさんは私もお友達です。 釣り方を教えて

あげてください(笑)  本当にお見事です!!

私も頑張ります。


釣りおっさんさん

たまたま上手く波に乗れた様な感じで・・・
ヒラメ釣りは経験が浅く、分からない事だらけで
あまり得意ではないんですよ~(^^”)
前半戦潮先だったのが幸運でした!

※ブログ拝見しました!!
いろんな釣りをご存知で、経験豊富な釣りおっさんさん
には、私など足元にも・・・

ふっちゃんさん

釣りおっさんさんのブログは半年ほど前から
よく見てまして・・・
今回たまたまつるぎさんで、ご一緒し、こちらから
「いつも見てますよ~」と、声を掛けさせて頂きました!
※思わず、ふっちゃんさんの知り合いの若松です・・・
て、言っちゃいました! (笑)
いや~繋がってるものですね~ 
PS,今回は、朝一の地合いで運良く潮先になりパタパタと・・・ 非常にラッキーでした!!

8枚??

ヒラメが8枚!!??
驚異的ですね!!
ひとりぶっちぎりで、同船者はあせるでしょうね~
ねらいがはまると最高ですね!!

かなたんさん

今回は船中6名全員安打でしたよ~!
ヒラメ(1,2、2、3、4、8枚)
+アオリ3&マゴチ50~60cm2

※日頃の行いがいいのかも!? (笑)

作戦勝ちですね。
流石に手の内は沢山持ってられるので状況に応じて引き出しから出せるのが素晴らしいですわ。
やはり経験ですね!
KAZUさん達もこの週に行ってられたのですが5名で8枚だったらしいです。
一人で8枚やったらみんな怒りまっせ~

カラスさん

ヒラメの引き出しはあまり無いですわ! 
たまたま、上手く嵌ってくれた感じで・・・
KAZUさん達、残念でしたね~
ヒラメも日によってムラがあるみたいですわ!
昨日行った上手い人が、1枚&コチ1しか釣れなかった
そうで・・・
大きい潮回りに入り、濁り出したみたいです。


こんにちは。
いや~アタリがあってからの数十秒間の
緊張感がたまりませんね・・
色々教えていただいて有難うございましたm(_ _)m
飲ませ釣りは、何が釣れるか分らないから
面白いですね!(^O^)

もりけんさん

お疲れ様!
初ヒラメ挑戦で見事ものに出来て良かったですね!
短い期間の釣りですが、次回も頑張りましょう 笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP