fc2ブログ

プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴49年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です! ~~~~~~~~~~~~ ブルー 若松ビニールも好評です。 リピーターさん多いですよ! ※ヤフオク※ ~~~~~~~~~~~~

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

鯛カブラ・・・渋かったですが、なんとか(^^”)

またまた、鳴門に行ってきました!

前回はタイミングよく鰯ラッシュに遭遇し、

数良し・型良しと最高の釣果でしたが、今回は・・・

木曜日にうちのメンバー2名が釣行したのですが、鰯がかなり少なく

おまけに大潮という事で、潮濁りがきつく厳しかったそうで

船中6名中、3名”ボー〇”1~2枚獲れれば・・・(これはヤバイ!)

潮が速まるにつれて、鰯が散ったのか?火曜あたりから釣果が激落ちしだしたみたいで・・・

ま~中止するのもなんなんで、苦戦覚悟では有りますが出撃してきました!

朝5時港に到着
港に到着

朝一のカブラですが、とりあえず前回の当りスカート
(ピンク&オレンジのコンビ)からスタートする事に、
カブラ

いざ出船!
出船

島田沖へ

案の定、鰯はあまり居ない!  水質も潮濁りがキツイ!

集中して攻めるも当りなく・・・

ここで、ヘッド色をピンクに変更! 少しでも目立つように・・・
ピンクヘットへ変更

少しスロー気味に誘ってやると・・・

ゴン、ゴン・・と重い当り!  しかし、発展せず・・・

同パターンで根気強く攻めていると、ようやくヒット!!

小型ですが、なんだか嬉しい (^0^)
一枚目28cmチャリコ
28cmのチャリコちゃんでした! (汗)

しかし、と言うかやはりと言うか朝一の潮で苦労して取った

当りはこの2回のみで・・・(手強い)

鰯が少ないのもありますが、底潮の濁りの影響がどうも大きいようですな~
                       ↑(若松分析)↑ (^^”)

よい感じの漁場を求めて・・・すると、海峡中央のゼンサで鰯発見するも潮速4ノット強と

カブラを引くにはちと速すぎで、回りの鰯鯛サビキ船では

ぽつぽつと釣れてるんですが・・・1時間ほど粘りましたが見切って移動、

その後、10時過ぎの潮止まりに大橋の南の瀬へ・・・

水深50m→90mそして→55m→90mと変わる

底が荒くかなりのテクニカルポイントである!

そして、ようやく瀬の掛け上がり60m付近で良型ヒット!
2枚目55cm真鯛
55cmの良型真鯛捕獲!

瀬の壁をスローに舐めるように攻めていると食って来た!(浮いてないみたい!?)

パターンを発見!?

とりあえず、同じように攻めてみる・・・すると!

着底と同時に ”ゴン”!!

かなり重量感が手に伝わってくる・・・デカイ!

慎重にやり取りの末、無事捕獲!!
3枚目69cm真鯛
三枚目は、69cmの大型真鯛でした!

続いて、4枚目ヒット!
4枚目47cm真鯛
47cmの良型でした!

良型・大型3連発!! V(^^)

しかし、流石海峡筋、あっという間に潮が走り出し泣く泣く移動、

朝一の島田沖で最後の勝負に・・・

・・・そして、渋、渋の真鯛ちゃんとの戦いが始まる!

鰯も居ないので浮く要素無いと判断、底をスーパースローに5m台見せて誘う作戦に

そして、ヒット!50~60cm級の良型のようでしたが、

掛かり浅く中層で針ハズレ・・・(泣)

その後、同パターンで2発当りを取るも食い浅く・・・(警戒して口を使ってる感じ)

そして・・・

底を取り1mほど手繰ったとき、鈍い当たりに手が止まる、

凄い重量感が手に・・・デカイ!!

数回の猛烈な突っ込みに耐えようやくゲット!!
5枚目73cm真鯛
またまた、やったりました!
73cmの大型真鯛捕獲!

止めにもう一枚!
6枚目54cm真鯛
6枚目、54cmの良型ゲット

口から何か出てきた!!
口からタコを吐く!
最後の晩餐はタコだったみたい。(苦笑)

そして、納竿!

私を含むメンバー3名釣果
私を含むメンバー3名の釣果
一応仲良く3人とも60cmUP捕獲でした!!
    (6枚、4枚、1枚)

私の釣果
私の釣果
(73cm、69cm、55cm、54cm、47cm、28cm放流)

69cm真鯛
二番手69cm真鯛

結局、6枚ゲットの5枚お持ち帰りでした。(疲)

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
  大潮回りという事で、かなり濁りが出て苦労しましたが、

  鯛は間違いなく居るので、チャンス大ですよ!

  これから潮が下がってくるにつれ、潮が澄み出し
  
  また、釣れ出すと思います!!

  鰯が前回のように固まってくれると大鯛爆釣りもありかと・・・

  次回も頑張ります! 
応援クリックよろしくです!!


応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 

スポンサーサイト



<< 夜の明石にエギってきました!! | ホーム | 明日27日も鳴門鯛カブラへ・・・しかし、 >>


コメント

こんにちは(^^)
昨日はありがとうございました。
少し渋かったですが個人的には色々収穫があり
とても有意義な釣行でした。
自作カブラで運良く釣れた大鯛は
65センチありました。
ちょっとだけ自己記録更新でした(^^;)

もりけんさん

お疲れ様です!
渋かったですね~
自作のカブラも見るたびに進化してますね!
65cm自己新おめでとうございます!!

う~ん、すばらしい!!

もりけんさんもここまで来るとすごいですっわ!!

若松師匠の指導のたまもの???


高みの見物

これだけ見せ付けられたらすぐにでも行きたいのですが・・
貧乏暇無しですわ。
やはり鳴門の海は凄いですね!

かなたんさん

もりけんさんよ~釣るでしょ~!
カブラ釣りとの相性いいみたいですわ!!(笑)

カラスさん

最近どの船も良く釣れてますわ!

カラスさん、来月の中旬に行かれるんでしょ~

・・・それまで、鯛残ってるかな~??(笑)

PS,今度はデカイの残しときますわ!!

流石ですね

アタシは坊主でした。

明石の鯛はあきらめました。

落とし込みに来てください。

しん

海釣り新ちゃん様

相変わらず、ここらの海で元気にやってます! (^0^)

しんちゃんさん、珍しく2タコ喰らってましたね~

落とし込みはエサの付き方が勝負ですもんね~

居ないと話しになりませんよね!

でも、来る魚がここらとは桁違いで・・・(羨ましい)

一度行って見たいですが、

金曜日しか休みがないので・・・(泣)

行きて~!(夢)日帰りでいけるかな~???

でも、何時か必ず行ってみようと思ってますので、

その時は、アドバイスお願いします!!!  
      
                    若松

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP