プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

6/25鳴門鯛カブラ釣行・・・4人で24枚でした!

6月25日

今回も鳴門に鯛カブラ釣行してきました!

朝3時半、メンバーと合流し神戸を出発、

丁度この時間、ワールドカップ 日本×デンマーク戦がやってまして・・・

鳴門までの車中豪く盛り上がりましたよ~”日本やりました!”

そんなこんなで、あっという間に鳴門到着!
港に到着!

曇り、風3~5mて、ところでしょうか。

天気予報では、pm12時から風が強まり、pm3時から雨との事で・・・

お昼までには、勝負を付けて置かないとヤバようですな~!!

5時30分出船

朝一のポイントは水深65m前後から

曇り&やや濁りという事でまずは
朝一のゴールドヘッドカブラ
ゴールドヘッドに明るめのオレンジスカートのカブラからスタート!!

一投目、いきなりヒット!
一枚目43cm
幸先良く43cmのマダイゲット!

続いて、直ぐに二枚目が・・・
二枚目35cm
35cmと小振りですが

このまま続くか・・・?!

と、思いきや、そんなに甘くは無く・・・

二枚潮が入りだし、厳しい状態に

それでも何とか、2枚喰わすも痛恨の針ハズレ・・・

潮が止まり移動!

鳴門大橋をくぐり、飛島のすぐ横へ
飛島横
水深60m前後、起伏が激しく底取りが遅れると一撃で

カブラをロストするので、集中です・・・

しかし、ここは釣れると良型~大型が多く私的には好きな所です!

一流し目、55m位で強いアタリ!しかし、乗らず・・・(泣)

二流し目、やはり55m位でアタリ!!

今度はガッチリと・・・
ファイト中!

少しマシなサイズ・・・

そして、無事に捕獲成功!!
53cmの良型マダイ
54cmの良型マダイちゃんでした~

3流し目、やはり、55m位で今度は釣友ヒット!

私の仕掛けと祭ってしまったのでサポートに・・・
釣友ヒット!
なんとか、捕獲成功! 50cm級の真鯛でした!!


4流し目、潮が流れ始め 同じポイントに船が流れず
本流の方に引かれだした、て、ことでこのポイントを断念(涙)

大きい潮なんで、やれる時間短かったです。

移動。
大橋をくぐり北上、淡路沖へ。(雨が降り出してきた

ポイント到着!

水深50~70cmで水質はやや濁りてところです。

しかしここはまだ潮がきいていないようで

アタリなく・・・まだ活性悪いようなので

久し振りに”エビカブラ”投入!!
エビカブラ

着底後、底を小突く、誘う・・・・・・

1m程誘い上げてみると、引っ手繰ってきた!

1投目で
40cmのマダイゲット!
40cmのマダイ ゲット!


・・・はまりそうなのでカブラへ戻ります

この頃から風が強く吹きだし、雨も強まり更に釣り辛くなってきました。

我慢の時間が続き・・・

そして、ようやく潮がきき始めた頃、小型~中型メインですがポツポツと喰い始め・・・

32cmマダイ
32cm

またまた32cmマダイ
32cm

続いて
44cmマダイ
44cm・・・と連続ヒット!!

しかし、またもや二枚潮がきつくなり、底が取り難く 苦戦。

何とか3枚掛けるも・・・

二枚潮のせいで掛かりが甘いのか?、連続針ハズレ。

それでも何とか納竿までに
39cmマダイ
39cm

と、40cm(強風&雨の為画像無し)

を追加し終了!!


  私を含むメンバー4名の全釣果
メンバー全員釣果(私含む)
   マダイ61~32cm24枚
     (4・5・6・9枚)


   私の釣果
私の釣果
   マダイ9枚
(54cm・44cm・43cm・40cm・40cm・39cm・35cm・32cm・32cm)
   ガシラ少々

 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


天気が良ければもう少し釣れたんですが・・・

二枚潮にも結構苦労しました。

まあこの時期は仕方ないんですがねー。

あと、前々回から取り組んでいる新型カブラの方も

段々と成果が上がってきましたが、まだ少し

スカートと針のバランスが悪いような?!

次回まで、また改良です・・・・・(^^;)


応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 

スポンサーサイト

<< 明日も(2日)鯛カブラです! | ホーム | 明日、25日も鯛カブラに行って来ます! >>


コメント

お疲れ様でした。

お疲れ様でした!
あと一枚でツ抜けだったのに残念でしたね。
もう少しエビカブラで粘っていたらツ抜け出来たのでは??
エビカブラはまた違ったアタリだと思うのですが楽しそうですね。
一度試してみます。

こんにちは。
雨の中お疲れ様でした!
この環境で9枚とは本当にすごいです・・。
次回こそは良い天気だといいですね!

自作カブラ取りあえず作ってみましたが
ひらひら感がイマイチです・・(^^;)

カラスさん

木曜のお客さんの残りエサが有ったので少し頂きました!
潮止まり時の、暇つぶしですわ!!
エビカブラで一日通すと、20~30枚いく事も珍しくないですよ~
入れたらアタリが有るので一々上げるのが面倒ですが、
やればそれなりに、楽しいもので・・・

今回もいっぱい釣れましたね~お見事!!
この日はオレンジスカートが当りカラーですか!!

もりけんさん

来週期待・・・と、いきたいところですが、潮悪いんですよ~
ま~いくらかは釣れると思いますが・・・
今日の雨もかなり降っているで二枚潮が心配ですわ!!
カブラの方ですが、海で泳がして見ると意外といい場合もあるので・・・
色々試してみて下さい!

かなたんさん

明るめのオレンジで一日通しました・・・
新型カブラのスカートですが、まだ4カラーしか無いんですよ~(オレンジ3種にピンク1種)
まだ、試作段階でスカートの動き(カット3パターン)とヘッドの種類を3種出来たぐらいですわ!
あと、針のバランスを取って、スカートの固定方法を調整出来たら、大体完成です!
ま~形が決まってから、スカートのカラー増やしていこうかと・・・
こんな事してる時が一番楽しいですわ~!!
・・・結果が出てくれると最高です!!!(笑)


はじめまして。鳴門の情報発信してますが、釣りのことよく知りませんので、また時々訪問して勉強します。
8月の大毛での“釣りまつり”賞金100万円イベントあります。

ナるとくんさん

はじめまして。鳴門の情報発信をされてるんですね~
少し拝見させて頂きました!
らっきょうのお話ですが、私がよくお世話なっている
鳴門丸さんや他数艇の釣船屋さんもらっきょう農家さんだそうで・・・
釣りをしながら、らっきょうや大根、金時の話をよくしてますわ!!(笑)
鳴門の方は働き者の人が多いですね!
8月に”釣りまつり”が有るそうですが賞金100万とは凄いですね、また、よい情報があれば宜しくお願いします。m(--)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP