プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

6月11日、鳴門鯛カブラ釣行・・・5人で36枚!

6月11日、鳴門鯛カブラに行ってきました!

今回は私を含む5名での出船です。

朝5時前、港に到着
ピンクに染まる鳴門の空
ピンク色に染まる鳴門の海に一筋の道が・・・
とても綺麗でしたよ!!

5時30分出船
出船
風も無く、凪、絶好の釣り日和です。(暑くなりそ~)

さて、今日の作戦ですが、はっきり言ってない!
頭の中は新作カブラのテストの事でいっぱい!!
新作カブラ

朝一は海の中が暗いので派手なスカートがセオリーなんだけど、
新作はオレンジの単色のみなので・・・

別メンバー2名は各自作、
残りの2名(甥っ子のしょうちゃん&もりけんさん)は私のカブラを・・・
とり合えず最近当たりスカートのピンクとオレンジのコンビを提供!

ちなみに、同行したもりけんさんは今回が初カブラです。

ポイント到着!
島田島沖水深50~70mラインです。
最近100m前後かメインだったので妙に浅く感じる~ (^^”)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シーズナルパターンとしてはそろそろ、100m前後の鯛が
50~70mラインに上がりだす季節でして・・・
どれだけの鯛が上がってるかが本日の釣果を左右する問題ですわ!
(上がって無いと厳しいですが・・・)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その辺を聞いてみると、船頭さんの話だと前日浅場で
上がり出してる感じはしたそうで・・・

ということで、早速実釣!
良い感じの潮が流れてますな~

するといきなり、しょうちゃん”ヒット~~!!”
幸先よく40cmアップ
続いて2枚目30cm級ゲット。

トモのメンバーも2枚、1枚とゲット!

続いて初カブラのもりけんさんヒット~
もりけんさんヒット

  そして・・・
      
もりけんさん初カブラ、マダイ
45cm位、初カブラ鯛ゲット!!

いや~良かった、良かった・・・て、釣れてないの私だけですがな

とりあえず、カブラテスト中断、ピンク&オレンジのスカートに変更
その一投目
底から4m位でヒット
一枚目44cm
遅れ馳せながら44cm捕獲!!

これから、て、時に二枚潮が入り・・・
少しまったりとした時間が有り・・潮止まり・・・

少しして逆潮が動き出した。
その頃には太陽光もかなり入りだし、若干の濁りは
あるものの海中は明るいと判断、ここで定番オレンジスカートへ・・・

するとすぐに2枚目44cm捕獲!
二枚目44cm

しょうちゃん&もりけんさんもオレンジへチェンジ
すると、爆釣とはいかないも、交互に竿が曲がり・・・

(私)ここで中断していた新作カブラテストへもどる!
スカートのカットパターン3種・ゴム質の違う3種をローテーション
2時間程のテストで5アタリで3ヒット2ゲット・・・
47cmマダイ
47cm真鯛!

38cm
38cm真鯛!

改良点が少し見えたのでテスト終了!

この頃には潮が速くなりアタリも減り出して・・・

ここで、同じオレンジ系でも、少し質感が違うスカートを投入
カット方法も少し変えてあります。

このスカートが後半当たり、しょうちゃん良型連発、

もりけんさんも連発・・・
そして、今までに無い強烈な引きがもりけんさんに
大鯛ヒット!!
70級の引きです、走り出したら止まりません・・・
時間をかけようやく後20m位の所まで上げた時
・・・痛恨のラインブレイク

かなり、凹んでました・・・・

その後私も65cm級の真鯛を掛けましたが、硬い所に掛かった様で
外れちゃい・・・

その後43cm
43cmマダイ

続いて
54cmマダイ
54cmを追加するも

大鯛は掛からず終了!

結局、5名全員でアベレージ42~45cm・頭58cm級3枚の
トータル36枚とまずまずの釣果
5名全員釣果
(6枚・6枚・10枚・7枚・7枚)
初カブラのもりけんさんが10枚とトップ!!

私の釣果
私の釣果
真鯛6枚
(54cm・47cm・44cm・44cm・43cm・38cm)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 丁度、深場から浅場へ移動時期なので、
 
 どうなる事かと思いましたが、上がって来ている魚の数が

 思っている以上に多いのか? 食い気が有ったのか?

 分かりませんが、そこそこ良く釣れと思います!

 新作カブラも幾つか改良点が見え、私的には収穫有りでした
 
 しかし、現在型のカブラは今回もええ仕事してましたわ!!

 これで十分かも・・・(苦笑)


応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 

スポンサーサイト

<< 明日18日も鳴門鯛カブラです! | ホーム | 明日11日も鳴門鯛カブラです! >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

大漁!おめでとうございます!!
大物のロスト残念でしたが、沢山釣れて良かったですね。
これで大物もバンバン釣れてたら、モリケンさん達は完璧にハマってしまうのでしょうね!
釣れなくてもハマってますかね???(*^m^*)
若松さんの教え方が上手かったのか?皆さんが本能的にこの釣りに向いていたのか?
次回の釣行が楽しみですね!
次も頑張って下さい!!

ありがとうございました!

真鯛の引きの強さに驚き、魚体の美しさに驚き、
そして最高の食味に驚き、まさに驚きの連続の釣行でした(^^)

何より若松さんの的確な指示が
まるでマジックのようでした!
アタリが無くなって来た時に勧められてカブラを変更すると
嘘のようにアタリが来て驚くのなんの・・という感じです。

今回は100%若松さんに釣らせていただきました。
こんなにいい思いをさせていただいていいのだろうか・・という思いなのですが
またよろしくお願いいたしますm(__)m
自作カブラも頑張ります!

カラスさん
横レス失礼いたします。
ありがとうございます。すっかりハマってしまいましたよ(*^-^*)
いつか若松師匠のように自作カブラで釣ってみたいです!

もりけんさんへ

もりけんさん

ドップリハマりましょう!
みんなでハマれば怖くない!(笑)

すべて若松さんのせいですね!
最後まで責任とってもらいましょう~~

カラスさん

こんばんわ!
いや~梅雨入りですね~
今週金曜もヤバそうですわ!(苦笑)

3日の釣行は、KAZUさんもいかはるんですか?
・・・かなり、気合入ってまっせ~

もりけんさん

この前はお疲れ様でした!
食べ切れましたか?(^^)
しかし、初挑戦でツ抜けはなかなかありませんよ~、
釣行時、思いましたがもりけんさんは粘り強いですわ!!
それが、魚を呼んだんでしょうな~

※カブラ製作の方は進んでますか?
自作で釣れるとまたひと味ちがいますよ、
次回までにいっぱい作ってきてくでさい!
良いのが出来たら頂戴ね!!!(^^”)

・・・タコ最高でした!!!!!

今回はKAZUさんは行けないようですわ。
友人と3名で行く予定です。

お陰で部屋中カブラのパーツだらけで息子に叱られてます。(T▽T)
なかなか整理が難しいですね^^

カラスさん

私の部屋もカブラの材料だらけですわ!

暇を見つけては作ってます、ほとんど・・いや、完全に病気ですわ!!


こんばんは!
2匹は職場のスタッフに上げて
あと8匹はで一晩であっという間に完食でした(^^;)
(実は妻の実家、子供入れて7人いますので・・)
やはり鳴門の天然鯛、香りと甘みが全然違いました!
長女は養殖鯛の刺身は全然食べないのですが
今回の鯛は美味しそうに食べていました。
カブラ製作頑張りますね!
(ハリスの糸がまだ手に入りませんが(T_T))

もりけんさん

無ければ、PE10号でもいけますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP