プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

極寒の鳴門でメバル快釣!!

1/8、今シーズン初のメバル釣りに行ってきました。

 明石にしようか?鳴門にしようか?悩みましたが
今のシーズン(シーズン走り)は明石の場合大きい潮じゃないとよくないので、鳴門に行くことにしました。

 朝5時、鳴門の亀浦漁港に到着。
漁港到着

天気予報では曇り、風3~4mということでしたが
現場に着いてみてびっくり!10~15mの強風吹いてます
   船、出んのかいな?

6時過ぎ、船頭さんと相談。
船頭さんいわく『ま~これから止んでくるやろ~!』ということで
      出船決定!!!

6時半。極寒・強風の中、出船。
出船
この風だと海峡の中央は無理なので、
お昼までは亀浦~孫崎の20m前後を集中して攻めました。

今回の仕掛けはメバルサビキ数種と
今回の仕掛け

シラサエビを用意しています
(船頭さんの話だとサビキもシラサもあまり変わらないそうで・・・)
 まずはサビキをチョイス。
グリーン皮と白サバ皮のコンビを使うことに。
早速1投目。
底を取り、誘いをかけると・・・いきなり20cm位のメバルをゲット!
20cm級メバルゲット!

同船者もぽつぽつとメバルが釣れています。
2投目、3投目も同サイズのメバルが単発ながら喰ってくる・・・

 しかし、なんか喰い方が鈍い。浮いている感じなのに連で喰ってこない。
どうもサビキが合っていない感じ。
そこで サビキを変えてみる。
グリーンはあまり反応していないようなので白サバ皮の皮が長いタイプにしてみた。
荒れている時には短い皮だと小刻みに動き過ぎるので長めの皮の方が、皮の動きを殺せるので・・・

 早速投入。
すると着底直後にヒット!
そのまま追い喰いさせると、小型ですが面白いように喰ってくる!
 しばし我を忘れて釣りまくる!!!

11時の時点で50匹ゲット!

喰いが落ちてきたので、ポイント移動。
孫崎灯台の前へ。
しかし魚探には少し反応あるのですが、全く喰ってこず・・・
小1時間程で移動。

 次は飛島周りを攻めてみた。
しかし潮が速く、釣りにならない。
仕方なくまた移動・・・

2~3漁場を回り、ぽつぽつと拾い釣り。

1時過ぎ、潮が遅くなってきたタイミングで再び飛島へ。
飛島

25~15mの駆け上がりを舐めるように攻めると
3~4連と連チャンで喰ってくれるのですが
風に船があおられ、底取りがかなり難しく・・・
かといって、2~3m底をきって待っても全く喰ってこず。
なんとも小難しいメバルちゃんです。

 それでも何とかこの飛島まわりで約30匹ほど捕獲し
PM2時納竿。

終始、風に悩まされながらも終わってみれば
平均20cm前後と小型中心ですが95匹と爆釣!
(その内25cmオーバーは4匹のみでした)
私の全釣果

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回 7連 :3回
   6連 :6回
   5~2連:多数と上々。
1時間ほどシラサエビでエサ釣りもしましたが
やはり同じで、むしろ手返しが悪い感じでした。

ポイントにもよると思いますが、
今回は手返しの早さからしてサビキが有利な感じがしました。
エサ釣りはまだエサ取りも多い感じです。

       
ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
スポンサーサイト

<< メジロを釣りにプチ遠征!! | ホーム | 初メバルへ出陣!! >>


コメント

大爆釣!

相変らずの爆釣!
もうほとんど漁師の領域ですね。
鳴門方面は行ったことがないのですが
7連て・・・。スゴイ。

私達の方は次回23(土)に決定しました。
きもとがタッチー兼用なので今のところ
小松か丸松を考えています。

丸松だと帰りにお土産とあったかい缶コーヒー付
なのでお得ですし。。

オデッセイ様

産卵期で大型が産卵に入っちゃって型がみんな小さいですけど・・・そこそこ楽しめましたよ!
2月の後半か3月位に大型中心で釣れだしますんで、オデッセイ様達も是非鳴門へ行かれてみては?!

次回釣行頑張って来てください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP