プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

12/25鳴門呑ませ釣行!!

12/25 クリスマス
朝3時起床。
お仕事です、子供の枕元にプレゼントを置く・・・
ちなみにプレゼントはWiiのソフト
”ポケパーク”と”太鼓の達人ドドンと二代目”です

なかでも”太鼓の達人”は盛り上がりますよ~!
正月はこれで暇潰せます、お薦めです!
(しかしこの頃のガキは高くつきますなあ・・・)
無事忘れることなく、プレゼント・ミッションを終え出発・・・


朝5時過ぎ、鳴門亀浦漁港に到着。
今回お世話になるのは、つるぎさんの別船。
つるぎさん別船

私を含め3名での出船です。

6時過ぎ
出船。鳴門大橋くぐり南下。
鳴門大橋くぐり南下

ポイント到着
ポイント到着

大磯崎の沖、水深35~40m位のポイントです。

早速釣り開始。
仕掛けは強気の胴・ハリスとも10号。
針はオーナー丸セイゴ18号(ヒラメ狙い)20cm
竿はD社ゴウイン265S、そしておニューのリールキャタリナ20(ジギング用)
仕掛け

陽が昇ってきましたよ~

波・風ともなく最高の釣り日和ですな~!

・・・しかし
天気とは裏腹に、当日は長潮ということで潮あまり流れません

前日もかなり渋く、ヒラメのアタリも1度もなかったそうで、
この潮だと今日も苦労しそうです。

活性悪そうなので、底スレスレをキープするように集中。
私的にはこんな渋い日も嫌いではないです。入れパクだと面白味がないですもんね?!

そして8時過ぎ、ようやくヒラメ特有の荒っぽいアタリが!
しかし咥えただけで発展せず。かなり送ったんですが・・・
一か八か電撃アワセを入れるも、掛からず
渋いですわー


その後もう一度漁礁際でアタるも発展することなく
アジを吐き出され・・・喰い気ないヒラメに苦戦。
そうこうしているうちに朝の潮が終わり・・・

ここで船頭さんの提案、丁度大橋下の潮がいい感じなので鯛カブラを少しすることに。
勿論カブラ、積んでますよ~!!久し振りです。
カブラ

ここぞという磯回りを数ヶ所触りましたが
27cmの大型ガシラを4匹ほど捕獲するも、マダイアタリなく・・・

気付けばもうお昼です。やばい展開です。

少しでも潮の通る所を、と移動。
大橋をくぐりゼンサへ。
青物狙いの船団が入り乱れて・・30艇以上はいます!
本職さんはイワシを餌にハマチを狙ってます。
しかし、青物もやはりこの潮回りではイージーとは言えず、
極たまにどこかの船に1本、また1本、といった感じ。

ここではヒラメよりどちらかというと青物が主体なので
ハリスを70cm、針を伊勢尼13号に。
こうなれば青物でも土産に・・・!

そしてアタリ!青物のくせにモソモソ。
よーく喰わせて合わせ一発!
久し振りの魚の引きを味わいながら無事ゲット!!
51cmハマチ

51cmの丸々肥えたハマチちゃんです

その後すぐアタルも、またしてもモソモソ・モソモソ・・・
そしてぺーっとアジを吐き出し何処かへ・・・渋過ぎです

作戦変更。
ハリスの長さを1mにして、呑ませる間合いを取ることに。

作戦がはまったのか、すぐに1本追加!今度は呑み込んでました。
が、続かないので少しポイントの筋をずらして流す・・・
すると今度は『ゴンッ』とアタッた瞬間、竿が海中に突き刺さります!
思わず合わせ!!かなりの重量感でなかなか底から離れません。
3~4m浮かせては又底へ、と2~3度してると『ポロッ』

ハリス10号なので切られる気はしなかったですが
皮一枚で口切れしたようで・・・

船頭さんも延長して頑張ってくれましたが
結局アタリなく納竿!!

    全釣果(船中この2本のみでした)
本日の全釣果
ハマチ51cm・48cm
ガシラ27cm級4匹(あげちゃいました)


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 今回の釣行ですが、動かない潮にかなり苦労しました。
そんな中でも丁寧に底をキープして攻めると釣れなかったものの
2~3ヒラメらしいアタリを取ることが出来たので、
潮が上がってくると獲れる感じはしました。
青物も潮さえ動けば簡単に喰ってくると思います。
 鯛も同様でお正月前後の潮は狙い目だと思います。
つるぎさんではサビキメインで狙われているようなので、
もしあまり浮いていない日にあたった時の保険としてアオムシを
持って行かれるといいと思います。
浮いている日はサビキ、浮いていない日はアオムシで決まり!!

初めて鳴門へ・・・という方、つるぎさんはお薦めですよ!
どうしても”釣らせてあげよう”と仕掛け・サビキ等、サポート体勢整えてくれています。


応援クリックよろしく!!
      
ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
スポンサーサイト

<< 初メバルへ出陣!! | ホーム | 明日、久し振りに鳴門へ・・・ >>


コメント

お疲れ様です

釣りに行こうとすると、いいパパになりますね~

潮がとろいと、なんでも難しいですねえさすがに・・・

ヒラメと最後のいいかたのやつがくやしいですねえ

来年またリベンジですね。お疲れ様でした。

わたしは30日が釣り納めです。青虫もって行く予定です。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP