プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

10/23鳴門鯛カブラ釣行で良型連発!!

10/23前回に続き、今週も鳴門へ鯛カブラ釣行してきました。
狙いは深場に集まり出した大鯛です。
先週のように大鯛釣れるといいんだけど・・・

ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
人気ブログランキングへ

 朝6時港に到着。
港に到着

早々に乗り込み、仕掛けの準備。
仕掛けの準備

 今回も朝一はオレンジゴールドで、陽が上がり出したら水質と水深等で色々と鯛玉・スカートをローテーションする作戦。
それと今回は新作スカートも試してみるつもりです!

6時過ぎ出船。
出船

まずは港のすぐ沖50mのポイントから・・・

潮はあまり効いていない感じ。
それとまだ海中は暗いので、底中心をスロースピードで探っていると
冷やかしアタリが2回ほど・・・(小型)

その後すぐ中型(35~40cm級)がヒット!
しかし中層で針外れ・・・残念。

後ろに居た釣友もヒットしたもののバラシ・・・
どうもまだ追いっ気が無く、浅掛かり気味です。

数回流しましたがパッとせず、移動。
まだ少し潮が速いですが、大橋下の孫崎沖へ。
水深50~100mまでのかけ下がりで底質はかなり荒いので
少し難しいですが、集中して攻めていると90mの底付近で引ったくる様なアタリ!
しかし掛からず、そのまま糸を手繰っていると追いかけてきて
   5m台でヒット~!!!

潮流も速いのでメチャメチャ引きます!


ここで船頭さん、ぽつりと一言・・・
「早よ獲らんと、ちょっとやばいな・・・」

そう!本流の渦潮に、徐々に近づいて来ていたのです!

早よ獲れ~・・と言われても相手は大鯛

そう簡単には言うことを聞いてくれません><;

 あと40m・・・という所で渦潮突入!

船がメリーゴーランドの様に数回転ヒエ~!

マダイも水圧を受けて重さ倍増

途中、スクリューに糸を持って行かれそうになりながらも何とか

     無事 取り込み成功!!!

大型64cmマダイ
   64cm!ブリブリの大鯛でした


続いてヒット!!
今度は小振り。29cm。
29cmマダイ

いい感じにも思えたのですが、後が続かず移動。

今度は海峡中央(ゼンサ)70m前後のポイントへ。
ここは前回釣友と2人揃って71cmを釣ったポイントです。
しかし、前回と違うのは流す方向が反対。釣れてくれるといいんだけど・・・

ポイント到着。

 朝一から使っているオレンジゴールドを入れてみますが、ちょっと違う感じ。

水質を見てみると、凄く澄んでいる。太陽光も入り出しているので
思い切ってスカート・チェンジ!
赤を使うか?それとも新作のスカート(薄ピンク)にしようか?
悩んだ末、新作スカートのテストをしてみることに。

このスカートなんですが、某明石の本職漁師さんから教えて貰ったスカートで・・・
動きが非常に良く、何ともいえないテロテロ感があり、本職漁師さん絶賛品でして・・・

 まずは1投目。
いきなりアタリ!!
しかし掛からず。その後すぐ2回程ショートバイト。
どうも魚の動きが悪いようなので、手繰るスピードをかなり遅くしてみた。

すると底から3m台でヒット!
かなりの重量感で突っ込みも凄い!!

 慎重にやり取りし、無事ゲット~!!!

67cmマダイ
  67cmのブリブリの大鯛ゲット~


続いて
34cmマダイ
             34cmマダイ

続いて続いて
51cmマダイ
   51cmの良型

またまた続いて・・・
52cmマダイ
   52cmの良型


またまたまた続いて・・・45cm良型
44cm


 ここで潮が終わり移動。
淡路沖へ・・・。

水深50~55m台で水質はやや濁りって感じ。
そこでもう一度、オレンジゴールドに変更してみた。

しかしアタリ無く・・・・・・・・・
3流し目、ようやくヒット。
44cm

   44cmの良型!

その後すぐ同型44cm!!
45cm




ならば、と再び新作スカートに替えてテストしてみた。

少し濁りの入った状態だと どうか?

同じスピードで手繰ってみましたがアタリなく・・・

今度は底から5mまでをスローに攻めてみると底でヒット!

しかーし、33cmと小振り
33cm

その後も底付近で1枚、
38cm
    38cmを捕獲。

明らかにサイズが落ちたような感じ。
クリアーには強く、濁りには弱いということでしょうか?

もう少し使い込んでみないと分かりませんが・・・・・・・


2時納竿。

  全員釣果(私と釣友1名+船頭さん)
全員釣果


  私の全釣果
私の全釣果
マダイ11枚。
(67cm・64cm・52cm・51cm・45cm・44cm×2枚・
 38cm・34cm・33cm・29cm)


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回も深場の大型パターン有効でした!
しかし上って行く潮の方が”喰い”は起つようで来週末辺りはいいかも?
淡路沖30~40mでは小型から中型サイズの数は獲れるようですが
今回は50m以上のレンジを回り、数は減りますが40cm台がぽつぽつ混じり良い釣果が出せたと思います!

ランキングに参加中です↓
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 明日はヒラメ!ですが・・・・・・ | ホーム | 鳴門鯛カブラで大鯛&良型 >>


コメント

おつかれさまです

木曜日に釣行予告がなかったので、どうしたんやろ?って心配してましたが、やっぱり行ったんですね~

先週に引き続き大型ゲットおめでとうございます。

しかし名物の渦潮に巻き込まれながら取り込んだ鯛はまさに「うずしお鯛」(笑)ですね~

わたしも久しぶりにあの強い引きを味わいたくなってきましたわ!!

かなたんさん

木曜は仕事で遅くなり帰ってすぐ疲れて寝てしまいました(^v^) (3時間後鳴門へ出発、ハードてした)
その後マダイと一日中格闘ヘロヘロになりましたよ!
今のマダイですがよく引きますよ、70m前後に良型が結構入ってまして50cm以上がほとんどですから楽しめると思います!!
淡路沖もかなりマダイ付いてますし、当たりも多いですよ・・・
かなたんさんも是非いってみて下さい!!


凄い!

若松さん、お疲れ様でした。

凄い! 凄すぎます!!

船宿のHPで船頭さんも書かれていますが、
鯛も完全に「負けた」って感じですね。

KAZUさん 

全体に散らばってる夏場より深場に固まってるので今のほうが狙いやすいですよ!
問題は深場に入れる時間がどれだけ取れるかで・・・
大潮だと短いので、小さい潮回りに行かれると結構釣れると思います。
KAZUさんも是非行ってみて下さい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP