プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴36年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

竿ビシ用で使っています  若松カブラ 若松カブラ5色 5色組セット 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーンのみ5枚組セット 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 新色!柿色(濃オレンジ)5枚組セット ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

   潮見表

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

4/24 鳴門メバル第6戦!

4/24 鳴門メバル釣行第6戦
鳴門丸
今回も鳴門丸(お父さん船)にお世話になりました。

朝6時過ぎ出船・・・

船長:『すぐ出たところで始めるから餌付けときよ~』

私:『了解!』

・・・”ブブブ~ン!”(近!)

昨年、この時期にいい思いをした

わかめ棚を上げた後からスタートです。

・・・”これは頂きよろ~”

急いで餌を・・・
シラサ
今回はシラサエビです。

前回、シロウオを使ってた時

魚探反応の割に触りに来る反応が悪かったので

そろそろ餌変わりしてるのでは?!

と・・・

だいたい毎年、4月中旬ぐらいが餌変わりの時期なんで

スパッと切り替えました~


港前
水深20m前後、さぁ来い!

・・・・・・

 
   ・・・・・・・・


・・・・・・・・・


   ・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



   ・・・・・・・・・・・・

異常なし!

小一時間、粘ったが釣果0匹

今年は付いてないみたいやね~(汗)

船長:『アカン! 今年は棚跡も居らんか~』

私:『ここで食わんかったら厳しいな~』

船長:『さぁ困った、どこ行こ・・・
     南に行くか、北に行くか・・・(悩)』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実はここが本釣行のターニングポイント
だったりしまして・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私:『ええところないの?』

船長:『天気ええし風もないからゼンサ行こか・・・』

てな具合で・・・・
ゼンサ・・・

・・・潮動いてないね~

魚探反応はポツポツあるが・・・

で誘いを小まめに入れてると

”ググググ・・・・”

追い食いを狙うと”クククク・・・・・”

で、初メバルゲット!
小さい
でも、小さい20~22cmぐらいかな~

次も2連・単発・3連と釣れたが20cmを切る

放流サイズが半分以上で

キープは少しだけ。

こりゃ~いいのは居らんな~

なんて思ってたら”ギュイ~ン”
良型
居るやん!

一番下の針に食ってきた。

小型クラスは浮いてるが良型は底から

離れてない様なので

底中心を攻める事に・・・

しかし、反応なし!

たまに20cmぐらいのが釣れるぐらいで

手応えがない。

船長:『淡路沖行こか~』

て事で淡路沖へ・・・・

淡路沖到着!

・・・潮が全く動いてないっす。(汗)

クラゲちゃんも直立立ちしてます。

魚探反応も皆無で釣れる気が全くしないが

折角来たので 近所の磯周りをランガン!

でも、反応ゼロ~

数週前はここで良型連発したので

めちゃ期待してたのだが・・・(大汗)

潮がないと気配すら感じないです。

船長:『こら、アカン! 南へ走ろ~』

って事で大移動することに・・・

大鳴門橋
大鳴門橋通過・・・・

久し振りに最高にいい天気で気持ちいいね~

”絶好の釣り日より”ってやつやね~

絶好の釣り日よりってのは釣果に比例しないよね~^^;

南下
30分ほど走ってポイント到着!

潮はぼちぼち動いてるけど

めちゃ水が澄んでるね~

魚探を掛けながら近所の磯や漁礁周りを回ってると

高い漁礁周りに好反応発見!

急いで仕掛けをブチ込むと”ギュイ~ン”
良
いきなり良型ゲット!

次の流しも”ギュイ~ン・・ギュギュギュイ~ン”

良型2連ヒット~

しかし、抜き揚げ時に一匹”ポチャン”ヽ(´Д`;)ノ

浮いてたので、慌ててタモで掬いに行くも

潜ってしまい結局1匹のみ。

次の流し、釣りに集中してると何かプカプカ流れてる・・・

”メバルだ!”(笑)

早くしないとかもめに食われる~

慌ててタモで掬い無事ゲット!!

一旦潜ったものの、

浮き袋のエアーが抜けなかったので

また浮いてきたんでしょうね~
  (運のないメバルちゃんやね。)


次の流し、又々反応が・・・・

潮が効いてるし、こんな映りだとサビキでも釣れるやろ~

て事でロング皮のサビキにチェンジ!

すると、”ギュイ~・グイグイ~~~ギュイ~ン”

で・・・
良型3連
良型3連ゲット!

次の流し、今日一の映りが・・・

慌てて仕掛けをブチ込むと着底と同時に

猛烈なツッコミが・・・

しかも、一瞬で連食いし竿が立たない。

なんとか浮かしに入ると、なにか引きがおかしいような・・・

・・・やっぱり。
アジ
35cm級のトツカアジの2連ゲット!

ほんとは5連ぐらい付いてたのですが

口切れとハリス切れで撮れたのは2匹のみ。

その後、少し喰いは落ちてきたがポツポツと拾えて

こんな感じに・・・
良型乱舞

潮の動きがかなり鈍り出し

ロングサビキへの反応が落ちてきたので

またまた餌釣りに変更!

でポツポツと・・・
良型

でも、餌取り反応も増えてきたね~
餌取りも・・・


この流れだとロング皮のサビキは

動き的に厳しいので

ショート皮のサビキに・・・
サビキ

着底後、ショートピッチで速めの誘い&ステイで・・・

すると、”ギュイ~ン”・・・

すかさず追い食いさせると”ググ・・・”

・・・ガシラが追い食いしたみたいで根に入った。

慌てて引きずり出し無事ゲット!



で、良型と良型ガシラの2連ゲット~
良型

次の流しもいい感じに良型追加!
大型
めちゃマッスルちゃんですな~

引きも最高です。

ゲット
そんな感じで微妙に追加点したところで

メバルタイム終了!(私だけですが・・・)

と言うのも、少しテストしたいことが有ったので

ここからは少しだけカブラタイムです。

去年の11月にサンプルで貰ってた針が
カブラ
カブラ
今季新製品でたとのことで

感想をと、お試しサンプルを貰ったので

カブラと針の泳ぎバランスや絡みの有無などのテストを少々。

この時期、この水深で釣れるとは思いませんがね~

・・・割と軽い針なので同調性はOKやね~

ネクタイとの絡みもなくいい感じやね~

・・・ガシラでも食わんかな~

でも、食わんので納竿!

=本日の釣果=
釣果
メバル:20~29.7cm 20匹 (他放流数匹)

ガシラ&アジ少々。

今季の鳴門メバル なかなか難しいですね~

次回は爆釣したいですな~

※皆様、頑張れ~的、”ポチっと”応援よろしくです!!

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 




4/17 鳴門メバル第5戦・・・撃沈!( ̄◇ ̄;)

鳴門メバル釣行第5戦!

今回は仲間と仕立てメバル会です。^^

朝4時、神戸の我が家に集合し

いざ鳴門へ・・・

途中、高速走行中 雨が・・・

で鳴門に着くと強雨。

天気予報では曇りのち晴れとなってたのに・・・( ̄◇ ̄;)

出船時、雨は上がってくれたが

少し風が吹いてきたね~

体感で4~5mぐらいかな。

鳴門丸
※今回も鳴門丸(お父さん船)にお世話になりました。

ほんじゃあ、ぼちぼちと・・・てな具合で沖へ・・・
海峡越え
左舷ミヨシに花幻さん

鳴門は約一ヶ月ぶりですかね~

先週は鳥羽メバルに行かれてたそうで・・・


潮速い
私は右舷前

平和
他メンバーさん達は後ろっす。

船は全速力で南下し、○磯エリアへ・・・

魚探にはぼちぼちと映りが出てる様子。

さぁ、釣るで~

と気合い十分、
シロウオ
エサのシロウオちゃんを針に刺し

スタンバイ完了~

てタイミングで猛烈な爆風が・・・

スマホで孫崎灯台の風速を確認すると12mと・・・

でも、このエリアはもっと吹いてる感じです。

体感で15m前後は吹いてるね~

波も高くなってきた、

ちょっとヤバイ!

と思ってると、竿受けにセットしてた

愛弓が突風で”バン・・・・”(大汗)

嫌な予感・・・

”ぎょえ~”・・・トップ折れてるやん!!ヽ(´Д`;)ノ

いきなりブルーモードです。

仕方ないのでスペアの竿にチェンジ

この竿はワンランク硬めなので

追い食いさせにくいんよな~

まぁ、何とかするしかないけど・・・


そんな感じのダメダメスタートですが

気持ちが沈んじゃうとダメなんで

ここはスッパリと気持ちを切り替えて・・・いざ!

と、思ってたら”ボカ~ン”

・・・なんじゃ!

”ぎょえ~~~”ヽ(´Д`;)ノ

シロウオクーラーがぶっ飛んで
床中シロウオだらけやん!!(超汗)

しかも、排水穴に流れてるし・・・

釣りどころではない、

大揺れの船に這い蹲り、

慌てて にゅるにゅるちゃん達を拾い集める。

2割ほど逃げられたが、何とか集めれた・・・”ホォ”

水がなくなっちゃっとので花幻さんに少しもらい

又々切り直し・・・

船長:『荒いな~ 波の高いし岸側に逃げよ。』

私:『そやな~』

て事で、飛島の少し南の風裏へ・・・

って言っても、波がないだけで風は
10m級は吹いてます。(^_^;)

よし、頑張るで~

でも、肝心の魚反応はイマイチ。

誘いを小まめに入れれば 

少し触りには来るが、なかなか突っ込まない。

竿のバランス慣れに手間取ってるのもあるが

イマイチ調子が悪い。

いろいろ誘いのスピードや幅を変えたり

誘い上げからのちょいフォールとか

ステイ時間の短長と、いろんな組み合わせを入れて

反応を探ってると、少し手応えのある誘いがあり

ようやく初メバルゲット!
(あまり大きくなかったので画像無し)

でも、連発するような感じではないね~

その後も、もっといい誘いパターンがないかと

いろいろと探りはしたが、

”これ!” って感じのパターンも見当たらず

釣れた誘いで粘る事に・・・

すると、ガッシー混じりでポツポツと・・・
メバル
写真の一番下に写ってる小さなメバルが最初のメバルちゃんです。

でも、この調子だと数釣りは厳しいので

何とか連掛けを狙う。

しかし、連どころか食いの悪い魚を

何とか触らせてる様な

釣りなので浅掛かりしてる魚が多く

連掛け中に外れてしまう魚が続発。

船長がその様子を見て
『はよ上げんから逃げるん違うん』 と・・

まぁ、久しぶりの硬い竿を使ってるのも有ったりで

竿の腰を上手く使えてないのもあるが

それにしても 取りこぼしが多過ぎる。


・・・こりゃ~アカン! 

て事で、仕掛けを細軸の早掛け使用にチェンジ!

私的には、鳴門でこのタイプを使う

機会は少ないのですがこんな低活性時には

とても有効なアイテムです。

低活性で魚の突っ込みが悪い時にでも

咥えに来てくれれば

しっかり貫通くれるので 

取れなかった魚が捕れたりする事がよくあります。


・・・そんな掛かるんだったら

ずっと使えばいいのでは、

と言われそうなので

釣れる利点だけではなく、弱点も解説しときます。

大まかに2つ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①線径の細い針を使う時に

気を付けないといけないところとして

刺さりはいいが、良型に伸ばされやすい

という事があります。

ここで一番しやすい間違いと言うか

針のチョイスの仕方ですが、

線径の太さが同じ針でも、伸ばされやすい針と

伸びにくい針があります。

素材も同じ、太さも同じでもです。

何で? と思われるでしょうが

ここで注目しなければならないのが針のもどり

もどりが大きい針はバレにくい反面

貫通力は下がます。

それによって懐まで刺さていない状態で

魚に突っ込まれると簡単に針を伸ばされる事が多いです。

しかし、もどりが小さい針を使うと少しの触りでも

スッパっと懐まで抜けてくれます。

かなりの細軸針でも懐まで入ってくれると

伸ばされる事はかなり少ないです。
(線径で0.39mmまでは大丈夫です)

伸びの問題はこのぐらいで

次の弱点を・・・

②線径が細いと、針刺さりしてるところが

切れて来て、刺さり穴が大きくなりやすくなり

糸が少し緩んだ時に”ポロ”っと外れる事が

増えます。

これは防ぎようがないのですが

逆に考えると低活性時の魚は引きも弱いで

強引な取り込みをしない限りバレる率も少なく思います。

※私的好みも有りますが

具体的に品名で言うとおすすめは

(マルト)活き活きメバル5号、

(オーナー)チンタメバル5号、辺りがいいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

てな具合で早掛けへ・・・

すると、バラシはかなり減った。

で、2連・3連も一回づつ捕れたが

放流サイズ混じりの連掛けとイマイチ盛り上がりが・・・

(;^ω^)o/――~>゚))))彡

良型の連がないな~

ポツポツは拾えてるがガシラに
     手のひら級のチャリも多い。
仕掛け

ほんとなら、この引き潮の間に

本命ししてた瀬戸側の淡路沖に行きたいところなんですが

この北西の強風では風当たりがまともだし

大波で危ないので辛いところです。

船長も『今日はこんなとこで一日釣らんと
     アカンのかい、こりゃ~困ったな・・・(悩)
     ・・・釣れんな~』

私:『今日はイルカ居らんのにな~』(笑)

なんて例のごとく釣れん時の言い訳探ししてた時、

船の50mぐらい横で”ドバーン”と派手な水しぶきと共に

巨魚がジャンプしだした・・・なんじゃ???

”ドバン・・・ビョ~ンバ・・・ハホバホ・・ボン・・・”

マグロだ!

推定40~60kg、のが数匹。

気持ち良さそうにジャンプしてる・・・(汗)

今週の釣れん言い訳はマグロのせいにしよう。

まぁ、あまり関係はないと思うが・・・


その後、引き潮が緩み出した頃(12時頃)

風も随分と収まりだしたので

満ち潮の先潮狙いで南の漁場に移動!

ここで釣らんと終わりです。

でも、魚探反応はイマイチ、

船長曰く、潮がまだ悪いから時間待ちらしい、

何時来るか分からない地合いに備え黙々と

打ち返してる触り当たりも出ないね~

随分と我慢大会が続いてころ

ようやくヒット!

型はイマイチですが、久しぶりのメバルが妙に嬉しい。

船長:『映り出してきたで~』

私:『マジ』

こりゃ~集中・集中!

しかし、イマイチ当たりが出ない、

魚探にはいい感じに映りだしてるのだが・・・・

もしかして・・・と思い、試しにサビキに変えてみた。

すると、いきなり来た~

単発ではあるが久しぶりの追加点!

急いで魚を外し、サビキをブチ込むと

”ググ・・・ギュイ~ン”・・・

本日 初4連ゲット!

でも、一匹は放流サイズで、

もう一匹はギリキープの20cm

あとの2匹も23~24cm級とイマイチサイズ。

でも、釣れんよりマシと慌ててサビキをぶち込むも

その後は中型の追加点1匹のみで終了!

苦戦してた花幻さんも終了間際、

良型4連ゲットで何とかおかず確保成功。

※船長が何とか朝のロスを取り戻そうと
 延長戦をしてくれましたので助かりました。m(_ _)m


=私の釣果=
釣果
メバル:16匹 20cm~最大28cm (放流少々)

ガシラ:キープ8匹 (放流少々) 

他、25cm級のチャリ4枚(放流)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予想以上の強風で狙ってたポイントに

行けなかったのは大きいですが

それにしてもう、少し釣れてもいいのに・・・

て感じの釣行でした。(疲)

次回 また頑張りますわ~

※皆様、頑張れ~的、”ポチっと”応援よろしくです!!

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 




4/10 鳴門メバル釣行第4戦! 雨の中黙々と…

4/10 鳴門メバル釣行第4戦です。

先週、予想以上の南風(マゼ)で

出船中止を食らっちゃったので

仕掛けばっかり作ってました~(笑)
仕掛け
エサの種類や食い渋り時に使う早掛け用やら

懐の深い針でがっちり取りに行く時用

等々と、状況によって針を数種使い分けしてるので

種類別に数セット制作してると

かなりのセット数になります。(汗)

てな感じで、今週は気合い入ってますよ~(笑)

(^ω^)o/――~>゚))))彡

鳴門丸
でもでも、雨・雨・雨本降りですわ~

今回は鳴門丸(お父さん船)にお世話になりました・・・

潮も悪いし、こんな雨日には人も少ないですな~

さぁ、ぼちぼち行くか~

※本記事に入る前に”ポチっと”応援よろしくです!!

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



移動
先ずは橋くぐり飛島裏へ・・・

潮的に出来ても30分と終わり潮なんだけ

少しでも拾えたらラッキーてな事で・・・

あそうそう、今回はエサ釣り一本勝負ですよ。
シロウオ
船長が気を利かせてくれて

イカナゴを用意してくれてたのですが

イカナゴは誘いが掛けれないのと

仕掛けのバランス設定が違うのでパス!
           (船長ごめんね~)

イカナゴ君は、他のお客さんや翌日の

お客さんに任せて

今回はシロウオ一本勝負でいこうと思います。

てな事で早速・・・

潮が効いていないので

着底後、少し速めのピッチで底から8m

ぐらいまでを手早くサーチ。

すると底から3mぐらい誘い上げたところで

ステイ中に微妙な咥え当たりが・・・

直ぐに放されたが”見っけ!”

すぐにその棚で小さめの誘いを入れてやると

”もぞもぞ・・・グイ~ン”

すかさず連狙いに入るがエサ流れが無いのか?

何も食ってないみたいで

食わせ棚で餌吐きさせても連には・・・

気配は有るのですが・・・

朝一から手強いメバルちゃんです。

このポイントは3流し
おけ
一流し1匹ペースでしたが何とか拾えた・・・

ぷち移動!

飛島表へ・・・

ここは前回、大型~良型乱舞ポイントだったので

めちゃ期待してたのですが

・・・・・反応無し!

流す角度を微妙に変えてアプローチするも

放流サイズの20cm以下のメバルが

たまに単発~3連で来るくらいで

大型・良型は何処へ・・・・・・て感じ。

今季の鳴門は釣れるポイントが日替りなので難しいですわ。


潮がかなり緩んできたので

鳴門海峡大橋のすぐ下に移動!

ここは潮が緩んだといっても速い・・・

猛烈に荒い低層なので慎重に底で誘わないと

一撃で根掛かりするので集中・集中・・・

すると”グイグイ・・・”てな具合で

派手さはないがポツポツ追加点!
おけ


勿論、喰いは良くないので小まめに

誘いを入れないと難しい状態です。

でも、拾える時は少しでも拾っておかないと と

雨の中,黙々と打ち返す・・・

で、気が付けば・・・
おけ
※ある程度貯めたら生簀に入れてるので
  この時点で17匹ゲットです。


潮が変わったので大きく移動!
移動
瀬戸方面の淡路沖へ・・・

ここのエリアは今季あまり釣れてなかったのですが

最近、ちょっぴり気配が出てきた
感じのエリアです。

相変わらず雨本降りです。{{ (>_<) }}

船長、魚探を掛けながらウロウロ・・・・

船長:『あまり映ってないな~
     まあ、やってみよ・・・・』

でも、”アカンな~”

    ”・・・食わんな~”

みたいな感じで近所の磯周りを

ランガンしてると

”グイグイ・・・グイ・・・”

良型の3連ゲット!

次も4連食わしたが途中で1匹外れ

水面で1匹”ポチャン”でお帰りに・・・

で、結局2連のみ・・・^^;

でも、こりゃ~ええ感じやん!

と急いでエサ付けして次の流しに備えてると

なんだかやけに潮上りが長いのに気がつき

ふと海を見るとハニースポットが

どんどん離れていくでは・・・(((゜Д゜;)))

慌てて船室に行き船頭に・・・・

私:『食いよるのに何処行くん?』

船長:『あそこで食ったか??』

私:『良型が3連・2連で食ってたで~』

船長:『左舷のトモは死角で見えんから
    分からんかったわ~ ほな、戻ろ!』

てな具合で戻る事に・・・(笑)

その後いい感じでポツポツと

食い出し追加・追加・追加!!

でも、”地合いだ~” 

てな高活性状態ではないので

食ってからの突っ込みが浅く

掛かってもよく外れる魚が多い・・・

追い食い中にも外れたり、

取り込み中にも外れたり

水面から抜き上げる時にも

4匹お帰りになったりで

取りこぼしが多いね~

でも、誘えば触りに来るので黙々と・・・

雨が降ってるので写真を撮ってませんが

中型~良型メインでを追加・追加!

調子に乗って磯際でパーフェクトを狙うと

見事に”グイグイ・・・ググ・・・
        グイ・・・グググ・・グイ~”

これは6連付いたやろ~

おぉ~超引く~~

なかなか浮かないので耐えてると

なんと磯にガツ!

ヤバイ! 慌てて外しに入るが

かなりのガッチリ系で、そのままブチ!!

でも、一番上の針だけ切れずに

奇跡的に上がってきてメバル1匹ゲット!
                     (苦笑)

そんなこんなで、潮が走り出すまでの間まで

何とか お土産ゲット!

船長:『12時過ぎからまた潮が
     良くなるからまた戻ってこよ。』

私:『次、何処行くん?』

船長:『○山行こか~』

私:『釣れよるん?』

船長:『知らん・・・』

私:『ほな、見に行こか~』

みたいな毎度のノリで・・・

でもでも、魚探には反応無し!

このエリアの磯周りを”うろうろ~うろうろ~”

で、船が”ブルルン~”

船長:『やってみ~』

私:『映っとん?』

船長:『磯は綺麗に映っとるけど
            魚は全くやな~』(笑)

私:『なんじゃそりゃ~』

船長:『映らんでも喰うときは食うで~』

私:『まぁ、居らんことは無いやろうけど・・・』

しかし と言うか、やっぱりと言うか

1時間強このエリアで頑張ったが追加点ゼロ!

こりゃ~アカンわ~

て事で、暇つぶしに橋の南へスズキ釣りにいく事に・・・

船長:『イカナゴ付けたら飛びついてくるから
                 イカナゴ付けな~』

私:『スズキはパス!』

イカナゴ付けた釣友はセイゴ

(40~50cmぐらい)のを

2連・2連と楽しそう・・・

シロウオでメバル一本で

頑張ってた私はメバル1匹ゲット!

次に流し、誘いを入れてると何だか荒い当たり

効き合わせを入れると頭をカンカン振って

走り出したので鯛だと・・・

しかし、10mぐらい浮かした時に”ふわ~”

切られた感じでは無かったので

回収して針をチェックしてみると針先が一本折れてた。

まぁ、メバル釣りなので鯛の

バラシは惜しくないが・・・

船長:『もうそろそろ、
       潮が弛んで来てる頃やから戻ろか~』

私:『行こいこ・・・』

って事で、瀬戸の淡路沖へ・・・

この時点で12時過ぎ、納竿の2時までに

あと10匹は釣れるやろ~

と船長が・・・

ポイント到着!

いい感じに潮が弛んできいる、

さあ釣るで~

と、美味しそうなシロウオちゃんを
     
掛けて釣り開始!


誘いを入れてステイ・・・・

あれ?

その後も、真剣にめちゃ誘いまくっても

ほぼノー感じ・・・何で???

たまに触りに来るが忘れた頃に

単発追加程度で激渋状態で・・・( ̄◇ ̄;)

船長:『流れはええけど、潮質が悪いな~』

私:『下げ潮で瀬戸の冷たい水が来て
   水温下がったんかな~』

なんて、釣れない時の言い訳大会してると

船から数十メートルのところで

何か水面に出て来た!

よく見ると・・・イルカだ!

それも5頭ぐらい居る!!

慌ててバッカンからスマホを取り出し

最強ズームで撮れたのがこれだ~

・・・遠
イルカ1
イルカ2

あ、潜った!!
イルカ3

何処だ・何処だ・・・

居た!
イルカ4
てな具合で瀬戸へ消えていきました・・・

久し振りに見るとテンション上がるな~

釣れん言い訳はイルカのせいにして移動!

で最終、亀浦沖を少し触って帰る事に・・・

すると、反応山盛り!

これが全部メバルとは思えないが
今日一の反応。


で、底を取り誘いを入れてやると
触り当たり続発。

でも、直ぐに放す・・・

7回触りに来たがお触りばかりで

中々手強いメバルちゃんに萌え!(笑)

それじゃ~ これはどないや・・・

と 少し誘いのパターンを変えて

アプローチすると遂に来た~


型は放流クラスから中型が殆んどだが

サイズ云々より釣りパターンが

嵌ったのが超楽しい!

そんな時、誘いを入れてメバルを食わせ

追い食いに入ると”もぞもぞ・・・グイ~ン・グググイ~ン”と

強烈な突っ込みが・・・

こりゃ~ 大型メバルが3連ぐらい追い食って来た感じ

はじめに食わせたのを入れると4連か?!

竿が海中に突き刺さる・・・

これはたまらん!

やっぱ、メバルはこれでないとね~

なんて、楽しんでるとリーダーが見えてきた・・・

おぉ~突っ込む・突っ込む!(*゚▽゚*)

てな具合で、またまたリーダーが出てきて

竿を立てて仕掛けが出てきた頃

・・・なんか違う!

赤い!!

一気にテンション激下がり・・・( ̄◇ ̄;)

で、メバルと良型真鯛の微妙な2連ゲット。

船長:『こりゃ~ええ鯛や~』

と嬉しそうだが、私的には大型メバルの連の方が・・・

まぁ、ええわ ブチ込んどこ・・・
追加点

そんな感じで最終ポイントで

妙に盛り上がったので

船長も気を利かせてくれ延長してくれ

気持ちよく納竿!

途中、長い空白の時間が2回程有りましたが

潮回り悪く、雨日にしては

いい釣りが出来ました~

船長おおきにです。m(_ _)m


=私の釣果=
釣果
メバル:36匹 20cm~最大29cm (他 放流数匹)

今回、30cmを超える様な大型は出ませんでしたが
中型~良型メインで釣れたので楽しかったです。

鯛も測ってみると意外と大きかったな~
鯛
ハリス08号でもこのサイズが上がるので
最近のハリスは強いね~

来週、潮もいいので
   次は大型メバル釣るぞ~

※皆様、頑張れ~的、”ポチっと”応援よろしくです!!

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


3/27 メバル釣行第3戦・・・久し振りの良型~大型乱舞!

鳴門メバル釣行第3戦!

前日、船長に状況を聞くと恐ろしく食わんとの事・・・汗

私:『まぁ、そんなん言っても なんぼか釣れるやろ~』

船長:『いや~~ 釣れんで~~~』

私:『でも、天気ええしなんぼか釣れたらええやん。』

船長:『ほんま食わんで~』

てな具合の毎度のゆるい会話・・・

で、当日・・・・・・・
西村
今回お世話になったのは西村釣り船さんです。

私:『昨日なんぼ釣れたん?』

船長:『・・・ボーズの人も居たし2匹の人とか・・・』

・・・マジ!

船長:『ほんま食わんて・・・』

そんな感じで沖へ・・・
出船
晴天&ほぼ無風と鳴門では珍しい程の池状態・・・

釣りはしやすいが・・・

先ずは様子見と孫崎エリアから・・・
スタート

取りあえずサビキです。
サビキ

船長:『底辺りにパラパラ映ってるけどな~』


しかし、釣れん!

誘いのパターンをアレやコレやと変えて

探るも生命感ゼロ~

サビキの種類を変えて再びアプローチすると

ようやく来た~

  (;゚∀゚)o/~>゚))))彡

初メバル
25cm級のまあまあサイズだが妙に白いな~

あまり状態が良くないのか???

同じパターンで誘いを掛けてると

何とか同サイズの追加点。

でも、続かないので今度は餌釣りにチェンジ!
シロウオ
シロウオちゃんです。

仕掛けは自作6本針、これで釣れるといいのですがね~

で、ネチネチ誘いまくってると

来た~

で、同サイズのメバルゲット!

でも、前評判通り 追い食いしてくる感じもなく激渋状態っす。

・・・後が続かんな~

そんな具合で、1時間半ほど粘って

結局、釣れたのはこの3匹のみ。

船長:『昨日の一日分じゃ~』と笑う・・・^^;

で、潮のタイミングをみて第2ポイントへ・・・

最近、釣れるポイントが少ないので

今回、場所は秘密にしておきますが

某大きな磯回りへ・・・

まだ若干 潮が速いが仕掛けを滑り込ませる・・・

すると、着底後の誘い上げで触り当たりが続発!

・・・浮いてるメバルが餌を咥えて

でも、すぐに吐き出す・・・

ならば・・・

次の流し、着底後すぐに4m底を切り

潮流に乗せて竿を送り込む・・・

すると咥えた感を感じたので

ゆっくり誘い上げて掛けにいくと

竿が一気に海中に突き刺さった~

・・・まだ上やな~

すかさず3~4m巻いて追い食いに入ると

”グイ・グググ・・・・・ギュイ~ン”

デ・デ・デカイ!!!!

大型3連
27~軽く尺クラスの3連!

こりゃ~たまらん!!

急いで餌を付けて次の流しに備える・・・

で、次の流し同じパターンで

”グイ~~ン・ギュ~ンギュギュグイ~”

・・・マジか~

超重い!!

で、無事良型5連ゲット!(画像無し)

型もこんなのがアベレージで・・・
良型


次の流しでも3連・次の流しでも4連と

あっと言う間に生簀がこんな事に・・・
生簀

すると、何処からともなく無数の船に周りを取り囲まれる。

すると、あれだけヤル気満々だったメバルちゃんも

ヤル気が一気に大失速・・・(汗)

・・・終わった~

でもまぁ、短時間の地合いでしたがワンチャンスで
20匹強位捕獲出来たので良しと・・・。


一方、同船者さん(全員サビキ)は浮いてるとは知らなかった
ようで3~5匹程度と釣れてなかったようす。

上手い事釣れて良かった~

で、喰いも落ち・潮も止まったので第三ポイントへ・・・

ここは低い飛び磯がちょこちょこ出てくるようなポイントで

魚探反応も底から3mまでとあまり浮いてない状態です。

ここでは底をネチネチとゆっくり目のショートピッチで誘い

若干のステイの間を入れるようなパターンで

単発~3連と微妙に追加点!

簡単に食って来る感じではなかったですが

誘いを掛けてやると割に触りに来るので

釣れん事は無いって感じでした。

でも、食ってからのツッコミが浅いので

外れる魚が多かったです。

3~4割ぐらいは外れたかもです・・・( ̄◇ ̄;)

でも、型は相変わらず良型中心で面白いっす。
33cm
デカ!

コイツもよく肥えてナイスプロポーションやね~
コイツもデカイ


このポイントでポツポツ拾えそうな感じだったのですが

船長が 少し気になる潮が有るとのことで

ちょっくら見に行ってみる事に・・・
移動
瀬戸方面へ・・・

鳴門海峡大橋通過・・・
渦潮
渦潮観光船も大賑わいやね~


で、南の漁場から一気に瀬戸の島田沖へ・・・

早速、実釣スタート!

船長:『よ~映っとるけど食うかな~』

しかし、食わん!

 全然、食わん!!

   めちゃめちゃ食わん!!!


アカン、天気良すぎて眠たい・・・

疲れてきたので放置プレイに・・・(苦笑)
食わね~

まったりとした時間に眠気もMAX!

そんな感じでうとうとしてるとサビキ部隊の

おっちゃん達の竿がガンガン曲がり始めた!

 ”おぉ、5連や~”

      ”わしは7連や~”

”来た来た~また5連じゃ~”

     ”わしは4連だけや~”


てな具合でサビキ部隊の猛追撃状態に・・・

一応、今日はもうシロウオで通そうと決めてたので

頑張ってみたが3連一回に単発2回止まり

しかも、型もイマイチ、イマイチでも釣れると嬉しいのですが

ほぼ空流しが多い私・・・(汗)

一方、サビキのおっちゃん達はこのポイントで一気に数を稼ぎ

10ちょい~20匹と釣果を伸ばして大満足。


・・・ちょっぴり意地をはりすぎたか?!

柔軟性に欠けてたかな~(反省)


船長:『そろそろ朝のよく釣れたポイントが
     いい感じの潮になってきてる
   はずやからもう一回行って帰ろか~』

という事で・・・

で、ポイント到着!

船長:『朝と比べてあまり浮いとらんな~』

・・・浮いてないんや~

って事で高い磯に引っかからない様に

集中して磯を丹念し攻めてると”グイ~ン”

追い食いを狙うも追い食わず単発ゲット!
良型
単発でも納得サイズですが・・・

で、もう一発単発ゲット!

今度は25cm位かな~

船長:『アカンは~映らん様になってきたから
     これ流したらあがろ!』

・・・最後に一匹釣りたいな~

てな具合で集中してると、磯を越えて

急激に落ち込む壁に仕掛けを誘い下げた時

猛烈な引きが・・・

こりゃ~デカイと慎重にいなしてると

”もこもこ・・・グイ・グイグイグイ・・ギュイ~~”

竿が一気に突っ込む!

強すぎて竿が立たない・・・

船長が船室から飛び出てきて

”こないに映ってないのによ~食ったな~”と・・・

・・・めちゃめちゃ引く~

で、頑張って耐えてると徐々に浮き出したので

ゆっくりと回収に入るとドデカイ影が海中から5匹

・・・デカ!!

上がってきたのは尺クラスから28cmまでの5連!
デカ5連


船長:『キリのいいところで上がろか~』

という事で納竿!

結果、37匹
37匹
クーラー
※西村釣り船のHPには30匹と出てますが
 船長曰く、うちはこまいのは数読まんとの事です。(苦笑)


=私の釣果=
釣果
メバル:37匹  ガシラ:少々

餌で通したのが良かったみたいで
良型~大型メインで小型率は低かった感じです。

デカイ
久し振りにこんないいサイズをまとめ釣りしましたわ~

巨大

口閉じで・・・
33cm
デカ過ぎやん。

シロウオで頑張って正解ですね!

次回もシロウオで頑張るか~

・・・針巻くのめんどいな~

※皆様、頑張れ~的、”ポチっと”応援よろしくです!!

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


3/20 メバル釣行第二戦、良型の連に尺オーバー!

3/20  鳴門メバル釣行第二戦!
デカ

今週も行ってきました~

潮良し・天気良しと絶好の釣り日和です。

となると、港には沢山の釣り人が・・・

どの船もほぼ満船やね~

妙に人気があるメバルちゃんっす。


船長:『ほな行こか~』
鳴門丸
てな具合で沖へ・・・・

※今回も鳴門丸(お父さん船)にお世話になりましたよ~


晴天・凪と超気持ちいいね~
前へ
本職さん
先ずは海峡を南下・・・・


丁度この時間、満ち潮の潮流最速という事で、
     (海保潮流予報で11.7kn)

海峡越えも迫力満点!

流れの弱そうなラインを選び全速力で南下・・・

弱いと言ってもこんな感じ・・・
鳴門海峡
うずうず
うずうず
海峡



無事渦潮観光も終え、ポイント到着!
ポイント到着

でも、映りないな~( ̄◇ ̄;)

船長:『・・・居らんわ~』

私:『あそこは・・・・』

船長:『行ってみよか・・・』

みたいな具合で朝一からうろうろ・・・・

船長:『ここちょっとだけ映りあるわ~』

私:『ほなやろか~』

映りは2~3mと低いが先ずは様子見でサビキから・・・
サビキ
潮はまあまあいってるのでロング皮からスタート!

しかし、反応無し!

船長も数回流して反応がなかればプチ移動で

手応えの有りそうな漁礁やかけ上がりをランガン。

しかし、反応は薄いようで・・・汗

そうこうしてると魚探にメガ反応が・・・・

・・・・これは釣れるやろ~

でもでも、予想外のスルー

船長:『この映りで食わんか~』

そんな状態で2時間弱

船中6名、誰も釣れてない状態。(汗)

これはマズイね~

私のサビキを変えてみたり誘い幅や誘いパターを

いろいろ試すも全く手応えない状態。

ならば作戦変更!

前日、釣友メンバー情報で反応が

良かったと言うシロウオちゃんに・・・・
シロウオ

まぁ~サビキに全く触りに来ないので

シロウオに変えたからといって

急に爆釣なんて事はないと思うが

これで少しでも拾えたらラッキーてな感じで・・・

しかし、ほぼ反応・・・(汗)

3回ほど咥えには来たが食い込まずに

吐き出され全くヤル気無しやね~

そんな感じで”ここのエリアはアカンわ~”

と思ってたら、あるポイントに入ったとたん

潮先の花幻さんの竿が突っ込んだ!

しかも連食いしてるし・・・

次に私も前のおっちゃんの竿も激曲がりに・・・(マジ!)

潮流れ的に次は・・・

と思った瞬間、竿先が”もぞもぞ、ググググ・・・・・”

おっしゃ! 食い方からしてうわずっとるな~

これでどないや~

で・・・”ギュ~~ン・・・ギュ・ギュ・ギュ~~~ン”

激曲がり、竿が一気に海中に突き刺さる!

良型4連逮捕!!

型がいいね~
良


右舷前の花幻さんも5連、(サビキ)

私も前のおっちゃんはなんと7連(サビキ)

シロウオの方が型は平均いいようだが

釣るスピードはサビキが上やね~

こりゃ、早く釣らんと・・・

急いでシロウオちゃんを付け次の流しに・・・

すると、花幻さんが”グイ~”、

前のおっちゃんが”グイ~”

次に私が”グイ~ググ、ギュイ~ン・ギュギュギュ~~”

良型5連逮捕!!!
良型連発


こりゃ~たまらん!

超慌ててにゅるにゅるのシロウオちゃんを付ける

面倒だけど釣れてくれれば・・・

次の流しの4連だったが中型が3匹混ざってきた

これは良型がスレてきたな~

このポイントはもう終わると思ったので数稼ぎに

サビキに変更!

次の流し、やっぱ反応が消えだし単発のみ

次の流しでは映りすらなくなり ジ・エンド!

その後、少しその近所のポイントを探るも

反応ゼロなので移動!

淡路側の門崎の深場に行き強烈な引き、

これはデカイ!

慎重に回収に入ると一匹外れたが

デカメバルの2連。

次も中型2連、こりゃ~ええ感じと思ってたが

潮が速くなり湾奥へ・・・

ポイント到着、(行者エリア)

ここではメガ映りでしたが潮が澄んでるのか

全くヤル気なし!

たまに釣れるが20cm切る放流クラスの

子メバルがメインでキープ1匹のみ。
デカ!

しかも、妙な2連・・・(汗)
妙な2連

下げの潮が弱まってくるまで

長い時間つぶし的な時間やね~
引きの速り

船長:『もうそろそろ行こか~』

私:『何処行くん?』

船長:『飛島裏かゼンサでもええし・・・』

私:『ゼンサ行こ!』

船長:『ほなゼンサ行こか~』

てな具合でゼンサに・・・・

と言うのも、前日釣友にメンバーが
ゼンサで良型連発してたので狙ってたのです。(ニヤ)

しかし、反応なし!

何箇所か漁礁を回るが反応無し!!

高い磯周りをタイトに攻めても反応なし。

でも、居るはずなのでネチネチと根気よく

底を攻めて来た~(*゚∀゚*)

しかも、デカイ!
デカ
30.7cmの尺ゲット!!

数は来なくてもこのサイズだと納得かな?!

その後、もう一匹追加出来たが

反応も薄いので納竿!

生簀も淋しいな~
生簀
期待の割に激渋の一日でした~

※ゼンサ撃沈時、他船情報では孫崎~亀浦間で
  結構釣れたそうです。

船長:『今日は作戦失敗、イントの選択ミスやね~』

と笑ってた・・・( ̄◇ ̄;)

・・・まぁ、こんな事も有る。


=私の釣果=
釣果
メバル:20~30.7cm 21匹
          (他放流4匹)

ガシラ少々

30.7cm

数は少ないが30.7cm 30.2cm 29.8cmと
良型が多かったのでOKかな~

次回、また頑張ります!!

※頑張れ~的、”ポチっと”応援よろしくです!!

     

 応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE