プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 新色!柿色(濃オレンジ) 若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

9/2 落とし込み鰯呑ませ&ちょこっとカブラ

9/2  ホントは鯛カブラでもよかったのですが

潮回りが大きいのでそろそろ終盤?!

みたいな感じの落とし込み鰯呑ませへ行ってきました~

状況的には、なんせ気まぐれな鰯ちゃんの動き次第なんで

本命の付いてるエリアに鰯が入れば釣れる

入らないと撃沈みたいな・・・

でも、潮のタイミング次第で今まで全く居なかったポイントに

突然鰯が湧き出す事もあるので

その日その時の潮の動きをよく読める船長の
腕がものを言う事が多いです。

まあ、クルージングしてる時間が長い釣りですが

船長が一生懸命走り回って鰯を見つけてくれるので

あとは釣り手がちゃんとした仕掛けで
一日頑張ればボーズは無いかな・・・

てな具合で・・・
鳴門丸
今回は久し振りに鳴門丸(若船長船)にお世話になりましたよ~

当日、乗り合い8名って事で本命の満ち潮流れと

風の向きを読むと一番潮下にはなりますが

囲まれるのが苦手なんで右舷のミヨシへ・・・

まあ、なんとかなるやろ~

てな具合で6時沖へ・・・
ミヨシ

海峡時間で9時36分満ち止まりって事で

船長、南方面へ勝負に・・・

※ちなみに、前日の情報では好調だった南エリアの
鰯ちゃんは集団疎開で全く居なくなったらしいが・・・^^;

でも、戻って来てたら”ウハウハ”みたいな・・・


南エリア到着!
漁場到着
船長は魚探と睨めっこ、私は水面に鰯が湧いてないか
大海原をキョロキョロ・・・

しか~~~~~~し、

何処を探しても鰯の姿”ゼロ~~~~!”

一時間ぐらい探し回りましたが

全く居ないんで全速力で亀浦~孫崎間へ・・・

すると既に船団が・・・

えぐい数も鰯ちゃんが大集合してましたよ~( ̄▽ ̄;)

早速仕掛けをブチ込むと鰯付きまくりです・・・

一流し目から”ゴンゴン・グイ~”

でも鯛ではなく・・・
アコウ
まあまあサイズのアコウゲット!



次の流しも”ガツガツ・・・グイ~”

サイズアップ
サイズアップ!


トモの方でもアコウ・チヌ・スズキ・ガシラ

たま~に鯛が釣れてます・・・


お土産的にはアコウの方がいいのですが

一応メインターゲットが鯛なんで

私もなんとかと、頑張りますが当たりません・・・汗

しかも、起伏がキツくおまけに潮が速いので

根がかり連発でオモリを4個連続ロスト。^^;

その後、掛け上がりの高さが読めだし何とか
根は交わせるようにはなったが
当たりが無い。

流しの最終に掛け上がってから急激に落ち込むところが
有ったのでその壁に付いていないかと
仕掛けを滑り込ませると
遂に来た~(*゚∀゚*)

あまり大きくはないが鯛の引きだ!

で・・・・・
鯛ゲット!
25cmぐらいの鯛ゲット!・・・なんでやねん!!

お父ちゃんかお母さん呼んできて~

と海へお帰りねがうと

次の流し、またまた同じポイントで”ガタガタ・・グイ~”

竿を叩いてるので鯛確定!

で・・・・
鯛ゲット
お父さんお母さんクラスではないが
お兄ちゃんクラスゲット!


その後、こんな事が何回か有ったがヒットせず・・・
食い逃げ

相変わらず鰯は超乱舞状態で

上から見てても鰯の大群が右へ左へと大行進してます、

水面に弱った鰯がいたるところで”くるくるぴょんぴょん”

それを狙っていたるところでボイルが”バシャバシャ”

弱った鰯めがけて大型魚が”パシャン!”

”パホン!!”・・・・

どうせハネかツバスやろ~

なんて”ぽけ~”と見てるとぬ・ぬ・・・・

・・・ぬぬぬぬ・・・・

”バホン!”

赤い!

     ”ボホン”

やっぱ赤い!!


 ”バホン・・・ドバン・・・” みんな赤い!!!


間違いなく鯛だ!!!

こんなの初めて見たが鯛が水面で鰯を捕食してます。(驚!)


しかもみんなナイスサイズです・・・

こんな状態だとミノーかペンシル、軽めのメタルジグで
表層で食わせるかキャスティング鯛ラバが
いいのでしょうがそんなタックル持って来てないし
指を咥えて見てるしか・・・・

でもでも、何とか食わせれないかと鰯を食わせてから
水面下5mぐらいで粘ってはみるが
やっぱ、船の影とかもあるんでしょうか
嫌がって食いませんわ。

そうこうしてると次第に潮の動きが鈍り出すと
鰯も徐々に減りだし遂には・・・

またまた、クルージングです。

2~3箇所漁場を覗きに行くも全くなんで

瀬戸方面へ北上・・・

すると船団発見・・・

船団の下には鰯が居る!(笑)

急いで参戦っす!

すると鰯が”ブルブル・・・・”

おぉ~ええ感じやんなんて思ってたら”ガン・・グイ~ン”

で・・・
北エリアで・・・
ええサイズの鯛ちゃんゲット!

次の流しの”ブルブル・・・ガツン!”

なんて感じでええサイズの鯛を掛けましたが

途中で口切れで外れる・・・汗

その後、大船団で同じラインを何度も攻めまくるので
スレてきたのか、当たりが極端に減りだし
空流れが続く・・・

昨年、偶然発見したのですが、

こんな時はカブラに切り替えると

案外簡単に食って来る事が多いにですが

なんせ人が多いのでそれもしにくい・・・

我慢の時間が続く・・・

鰯呑ませの大切なポイントなんですが

出来るだけ新鮮元気な鰯を

付け直すって事が大切で

ある程度時間が過ぎて暴れなくなったら

10m~15mぐらい巻いて竿を煽って鰯を外し

新しい鰯を食わせるって動作をするのですが

それをしようと15mほど巻いて新しい鰯を食わせて瞬間

いきなり鯛がひったくって行って!!

それもかなりのええサイズです。

何度か強烈な引きを交わし浮かせにい入ってると

”ぐん・・・ふわ~”  ( ̄▽ ̄;)外れた~

大ショック!!

でも、かなり浮いてる奴が居る事がわかったので

仕掛けをもう一本繋いで全長10mに変更!

鰯の付きが悪くなってきたが

何とか鰯を食わせて待ってると”グングン・グイ~”

で・・・
鯛


上から2本目に食ったましたわ~

狙い的中やね!

潮の動きがかなり鈍くなってきて

鰯の付きがかなり悪くなり 

またまた空流しが多くなる。

・・・このタイミングで使うしかない。

って事でちょっぴりカブラ投入!

潮の動きが超鈍くカブラの動きが出しにくいが

一撃でヒット!

で・・・
カブラ
50UPゲット!

急いでカブラをぶち込み2匹目のドジョウならぬ
二枚目のカブラ鯛を狙うが
まあまあサイズを掛け損ない
冷やかし当たりが4回拾ったところで
触らなくなったのでカブラ終了!
(この間30分ぐらいかな。)

再び鰯呑ませに戻る・・・

しかし、随分と鰯の付きが悪くなり

ほとんど付かない状態ですわ~

終わった感です。

フォールスピードをいろいろ変えて

なんとか鰯を乗せようと頑張るが

なかなか付かない

苦労して探ってると”これで付くか~”的な

訳のわからん乗せ方でポツポツ鰯がつき

運良く最後に”ガタガタ・・グイ~”

で・・・・
鯛
まあまあサイズ追加!!

その後、こんなのが釣れたところで納竿!
サワラ
35cmぐらいのサゴシ。

放流しようかと思ったがサンマみたいに焼けば旨いかもとお持ち帰り。

結局、ブロクには全部掛けえませんが

ええ鯛を9枚掛けて5枚獲れたのみと

よくバラした一日でしたわ。

=本日の釣果=
釣果
鯛:5枚

アコウ:2匹  ガシラ・サゴシ各1匹

鰯の状況ですが

台風12号の動きが大きく影響するかも?!

良くなるといいですが、このままENDも有りうるかな。

非常に気になるところですね~

※ランキングポイントめちゃ低迷中なんで 
皆さん、ご協力応援”ポチっと”宜しくお願いします!!
          

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 




8/13 子供達と鰯呑ませIN鳴門丸 大鯛75・81cmゲット!(゚o゚;

8/13 恒例の子供達との鰯呑ませ釣行です!

ちなみに昨年の釣行では・・・
2015
ハッキリ言って釣れすぎ遣り過ぎです!


で今季、鳴門の鰯呑ませは

 ”超~~~厳しい状況”・・・・( ̄◇ ̄;)



毎年、鯛のご機嫌が悪くても

青物が遊んでくれたりして

まあまあ遊べるのですが

今季に関しては青物の気配は超薄!

これだけ鰯が居るのにこれだけ青物の居ない年も珍しい・・・

と言うか、初めてですわ~



でもですね~ 

何も知らない子供達は今年も”やったるで~”とヤル気満々!

・・・・これは困った~

数日前からいろいろと情報収集・・・・

鳴門のお友達にリアルタイム状況なんかも聞きながら

押さえにいろいろな滑り止めを作ったりと大忙しです・・・

エビ
最近好調なエビカブラ仕掛け・・・

他にもカブラ・・・・

勿論、メインに考えてる鰯呑ませも・・・・
鰯呑ませ
仲間に頼まれてた仕掛け分とで10セット+替針20本。(疲)


で、大量のタックルを積み込みメンバー5名+子供2名の
計7名で鳴門へGO!



鳴門丸
お世話になったのは鳴門丸(お父さん船)


毎回、不思議とええ釣りする二人ですが
鳴門
さてさて、これからどんな展開が待ってるのやら・・・・^^;


6時前、出船・・・
出船

出船

晴天ですが南風が8m前後吹いてて本命視してた南の漁場は

子供連れでは荒いと読み瀬戸の引き潮ポイントへ・・・・

船長情報では、前日別船ですがポツポツと釣ってたとか・・・


早速仕掛けの準備・・・
仕掛け

~~~~~~~~~~~~~~
※自作鰯呑ませ仕掛け・・・
  
  幹糸8号・ハリス7号(20~30cm)

  間合60~70cm

  針は平打針8~13号

  鰯が暴れると幹に絡みやすかったり
  糸ヨレも出るので、結束は回転ビーズを使ってます。
ビーズ

オモリは40~50号です。

竿はS社:海春30-300

リール:カルカッタコンクエスト300PG(改)です。
タックル
~~~~~~~~~~~~~~~~~

肝心な鰯反応ですがこんな感じ・・・・
鰯反応

思ってたより薄いですが何とかなるレベルですね~


先ずはエサの鰯を付けないと話にならんので

お兄ちゃんはひとりで頑張ってもらい

下の息子のエサ付けサポートに・・・

フォールスピードを微調整しながら

付きやすいスピードを探す・・・・

するといい感じのスピードを掴み

何とかエサが鈴なり・・・・

で底に落として誘うと”コンコングイ~”



かなり小物ですがヒット~
ガシラ
ガッシーゲット!

で、サポートしながら頑張ってると”ゴンゴングイ~”

・・・よっしゃ~  

今度は間違いなく鯛だ!

ヒット

で竿を伸されながらも次男、自力でゲット!
鯛


”ゴンゴングググ・・・・・・”次男連発!




今度は何だ?!








サメ
メーサーゲット!

次男:『サメなんて初めて釣った~』と大興奮!

朝から好調な次男ですがお兄ちゃんは今だノーヒット。

見かねたうちの親父が何とか釣らせようとサポートを・・・・
サポート


すると”キタ~”(゚∀゚)
鯛ゲット

50アップ
ナイスサイズゲット!



マルアジ
今度は自力でとお兄ちゃん頑張ってるとマルアジゲット!

連発で”ゴンゴン・・・グイ~”

今度はかなり竿を叩いてるので間違いなく鯛だ!
お兄ちゃん

タモ&撮影係の私もドキドキのド緊張っす・・・

でなんとか無事ゲット!
ゲット

50アップ
・・・50ちょいかな。

その後、潮が止まりだすと当たり激減、

鰯の付きも悪くなりお通夜モードに・・・

たま~に触りに来ても食い逃げが多く我慢の時間帯が続く・・・

鰯のサイズもまちまちでカタクチも混ざってます・・・
鰯


鰯
ちゃんと残さず食べなさい!!

こうなると お菓子食って寝だすわな~(苦笑)
ダウン


でここからは少し大人の時間です・・・(*゚▽゚*)

でもですね~

これがまた当たらん!

当たらんどころか鰯居らん!!

でここで南風も随分と弱まってきたので南へ移動する事に・・・
南へ
橋の真下の掛け上がりに本職船団が・・・

あの流れの中で青物連発させてましたよ~

強潮の中には青物居るんや~(驚!)


そんな感じで南下してると飛島横で鰯の集団発見!

慌てて仕掛けをブチ込むが仕掛けが全く立たん状態で投げ釣り状態

激流・湧き潮エリアなんでしょうがないが・・・

船長もなんとか船を立てようとスーパーテクで

再度同じラインを・・すると鰯が山盛り付いたところで

底に落すと秒殺でヒット!

で・・・・
鯛
40ちょいの鯛くんゲット!!

船長&メンバーもアコウを3名同時ヒット~

でも、舵から手を離すと激流で船が回りお祭り多発・・・

35cm
次の流し、私もアッコちゃんゲット!(35cmぐらい)

船長:潮が速すぎて操船が面倒いわ~

と言うので南下。

狙いのポイントに走る・・・・

しかし、船が全く居ない!

魚探を掛けながら鰯ちゃんを探し回るが全く居ない・・・(汗)

淡路側や四国側、更に南側と走り回るが

まるで気配なし!

完全にクルージング状態ですわ~

ならばと、素人船が2艇しかいないが
    超有名ポイントに行ってみる事に・・・



鳴門パパ:『おい、代われ!』


私:『何?』


って、船長が代わっとるがな~(笑)
船長

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※鳴門パパ、急な便意に襲われお手洗いへ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数分でしたが鳴門パパの緊急事態を無事カバーし退役。

で、某激浅ポイントに到着!

すると、鰯の大群を発見し仕掛けをブチ込む・・・

水深13~14m、エサの鰯は鈴なり状態、

本命が居れば一発やろ~

なんて思ってたら、20mほど横に居た船が
60cmぐらいの大鯛をゲット!


鳴門パパ:『浅いのにええ鯛付いてるな~』

私:『そうやな~』

なんて感じでやってたら私の竿に強烈な当たり!

慌てて次男に巻かせるが、

とても子供の手に終える相手ではない感じ

船長も『メジロやろ~』と言うが

掛けた手応えからして鯛と確信!

次男にはタモ入れ役を任せる・・・

すると、巨大な鯛が浮いて来た!!

相手がデカすぎて3回タモ入れに失敗しながらも
なんとか無事逮捕!


で、水深14mで食ってきた怪物がこれ・・・


75cm
ナイスプロポーションの極太大鯛(75cm)

滅多に釣れない大判なんで子供達二人と記念撮影!
75
重すぎて持てんのでテントの骨組みにロープに掛けて
吊り下げてます。(笑)

いつも結果に拘る次男はこの鯛は誰のポイント?

と言うので

(私):勿論次男と・・・

『次男の竿に来たのと、タモも入れたので・・・』

言うと妙に納得してましたわ~(結構難しいです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ちなみに中間結果・・・
 
 お兄ちゃん:鯛50cm級2枚 マルアジ1本

 次男:鯛30ちょいと40ちょいの計2枚
     ガシラ3匹、サメ1匹。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く興味&意味も
ないと思いますが、雰囲気的に
均等に釣らせるのがめちゃ難しいです。( ̄▽ ̄;)


お兄ちゃん、75cmの大鯛を見ちゃうと
自分の50cm級2枚が霞む様に思えたようで
後半も本気モードで頑張ってます。


勝者は余裕のゼリータイム!
ゼリー


その後、潮が終わってきたので移動!

またまた鰯ちゃんを求めてクルージングです・・・

で、少し期待してたポイントも予想外に鰯の姿なく苦戦!

橋をくぐり瀬戸へ・・・
瀬戸へ

おじいちゃんとのスリーショットも・・・
じいちゃんと・・・

そんな感じで橋のしたを通り過ぎてすぐ

船長が少しですが鰯の反応を発見!
慌てて仕掛けをブチ込む・・・

すると何流し目かにお兄ちゃんにビックバイト

強気のドラグ設定にしてるのですが
 マイクロモジュールが悲鳴を上げる・・・

ビックバイト

で、数分の格闘の末 遂に・・・・
デカすぎる~
デカすぎる~~~

お兄ちゃん、記念に・・・
81cm
ナイスブロポーションの81cmゲット!

鳴門海峡ではあまり釣れんサイズですね~

その後、同行メンバーがポツポツ鯛をゲットで
時間が来たので納竿!!

夏の鰯真鯛らしい大鯛を仲良くゲットだぜ!!!
大鯛

私も最後に記念撮影!!
ミッションクリア
めちゃめちゃ疲れましたが無事ミッションクリアです。(疲)

鯛:6枚 ガシラ・アコウ・ツバス少々

”あぁ”、サメも・・・(撮影後放流!)


他の獲物はお嫁に出し

うちにはこの2枚だけ・・・
大鯛
鰯を山盛り食べてるせいか

体高が凄くて尻尾も半端なく太いですわ~

長さも上尻尾測定で81cm
大鯛
下尻尾測定でも77.5cm

ええ鯛でしたよ!


来週、カブラ一本勝負です。

見た目同じなんですが、新素材とも言える程の
特注スカート実釣です。

※ポイント低迷中なんで 
皆さん応援”ポチっと”宜しくお願いします!!
       


※釣りブログランキングに参加してます!
   ”ポチっと”応援宜しくです!!
         

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 








明日(8/13)子供達を連れて鰯呑ませに行ってきます

夏休み、毎年恒例の子供達を連れて

鳴門海峡に鰯呑ませに行ってきます!

まあ、鰯の動き次第で状況が大きく変わる釣りなので

押さえに鯛カブラもするかもです。

子供達に釣らせなあかんので、責任重大

頑張ってきます!


※ポイント低迷中なんで 
皆さん応援”ポチっと”宜しくお願いします!!
       


※釣りブログランキングに参加してます!
   ”ポチっと”応援宜しくです!!
         

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 








8/5 鰯呑ませ(アンダーベイト)&鯛カブラ

8/5 鰯呑ませ&鯛カブラに行ってきました~

と言うか、ホントはリールのハンドル替えたんで

鯛カブラで行きたかったのですが

船長が:『カブラは食っとらんけん
      鰯呑ませせんかい
      アカンかったらカブラ行こ!』

私:『鰯呑ませ食っとん?』

船長:『今日は5名で20枚に10キロぐらいの鰤とハマチやな~
     水曜は頭で70弱までを7~8枚』

私:『ほな行こか~』

てな具合で・・・・
鳴門丸
で、お世話になったのは鳴門丸さん(親父船)


今季絶不調の鰯呑ませですが

鳴門丸パパに聞くと、青物は全くですが

鯛はポイントにより、ようやく少し気配が出てきたらしい・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※鳴門では鰯呑ませですが、地域によって
 カカラシ釣りやサビキ呑ませ
 わらしべ釣りや
 アンダーベイトと言い方は様々・・・
 ようは針に鰯を食わせてそいつを
 そのまま底に沈めて本命魚に”パクリ”っす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

船長:『でも、この釣りはエサの鰯が動くけん
    あてにならん釣りやから
    アカンかったら鯛ラバで土産釣ろ。』

私:『了解!』

てな感じで沖へ・・・
沖へ・・・
めちゃ凪です!

で、既に暑い~(汗)

鰯呑ませのセッティングも完璧でいざ!

と気合入れてたら

船長が『行く場所の潮がまだ速すぎるから
     少しだけ鯛ラバしてから行こか~』

と言うので慌ててカブラの準備・・・

同行のNさんが”カラーは何がいいですか~?”

と聞くので”オレピンかピンクがいいと思うよ~”

と言うとあっさり、小さいですが来ました~  と・・・

鯛
Nさん、手のひら級のチャリゲット!

私も急いでカブラをぶち込む・・・

水深80~90m・・・深いな~

着底後、カブラを巻き巻きすると潮の動き悪いな~

こりゃ釣れん感じ・・・・( ̄◇ ̄;)

で、案の定1時間ぐらい頑張ったがガシラ2匹のみ。

船長:『アカンな~ そろそろ行こか・・・』

てな事で、鰯真鯛のお祭り会場へ・・・
前へ

で、某ポイント到着!

魚探反応に鰯の反応が・・・・
鰯発見

これは頂きか?!

船長:『若松さんの針、ちょっと大きいんちゃうん?
    今年は鰯が小さいのと中ぐらいのが
    入り混じってるから小さい針でないと
    鰯が付かん事が多いで~』

私:『そうなん・・・』

そう言うので船長の仕掛けを見ると確かに針が小さい。

先日はこの仕掛けで鯛5枚釣ったらしい・・・


そう言われると、自分的にいろいろと探し回って

たどり着いた針だけど、少し不安になってきた・・・

まあ、今更やろ~

なんて感じで仕掛けをぶち込むと

その心配は一気になくなった!

鰯乱食い!!www

私:『よ~付くで~~~』

と、船長の方を見ると船長の仕掛けに鰯がかかってない

何度か潮上りして仕掛けをぶち込んでも同じで

私と私の仕掛けを使ってるNさんは鰯乱食い!

船長に仕掛けにはたま~に1~2匹状態。

某有名鳴門釣具店今季新作らしいが

船長『これアカン!』と・・・(笑)


(私)手持ちの仕掛けを確認すると5本針仕様が有ったので

『そんなもんほってこれ使い!』と、仕掛けをプレゼント。

その後は全員鰯祭り~

でもね、ほんと鰯祭りのみで本命不在!

あまりにも釣れんので小移動・・・

船長:『昨日はここのポイントで鯛がよう食うたんやけどな~』

というポイントで魚探を掛けながら鰯反応を探すが

本日鰯くん不在・・・(滝汗)

困ったので同日出撃中のふっちゃんに電話すると

某所で鯛&ヒラメゲットとか、鰯反応も良という事で
私どもも参戦!

すると既に10艇ぐらいが入れ替わり立ち代り狭いポイントに集中してます。

我々も負けじと・・・

すると鰯乱食いのち”ゴトゴト・・・グイ~”・・・

エソ
エソゲット!(放流)

その後、エソ4連発!

次の流し、今度は船長に大型キビレチヌ、

私には巨大ガシラ・・・
ガシラ


”ゴンゴングン!”・・・・

タイっぽい当たりでしたが
残念ながら・・・
残さず食べなさい
ちゃんと頭も食べなさい!!(笑)

その後、うちの親父が50ぐらいの鯛ゲット!

私も負けじと平たいお魚ゲット!!
ヒラメ

その後、潮が止まり出すと急激に当たらなくなり

ここからは鰯探しの長いクルージングに・・・・

淡路側・・・四国側・・・磯周り・・・掛け上がりとクルージングが続く・・・

で、とあるポイントで鰯のメガ反応発見!

しかし、潮がほとんど止まってる状態です、

期待薄ですがとりあえず仕掛けをぶち込むと

鰯祭りのみ・・・・

こりゃ~アカンわ!

なんてボヤいてたら”ゴンゴングイ~”

で・・・・
アコウ
40ぐらいのアッコちゃんゲット!

その後、何度か同じポイントを流すが鰯祭りのみで本命は不在。

こりゃ~ ダメだ!

って事でお昼前、お土産釣りに・・・・

水深80~95m、底潮がいい感じに動いてるが

上潮はビュンビュン・・・

キツイ二枚潮です。

かなり釣り難い状況ですが頑張って釣らんと

お土産がないので集中して巻き巻き・・・

で何とか”ゴンゴントン!”

鯛
ナイス鯛ゲット!



うちの親父にも鯛ヒット~
オレンジグリーン

もう一丁・・・
連発
オレンジグリーンで鯛2連発!


私も負けじと”おりゃ~”

チャリ
ちっこ過ぎやん!

これはアカン!

このサイズがギリギリ触れんぐらいの巻きで良型を探す・・・・

でも、当たりも皆無。

でもでも、居れば必ず触りに来ると集中して巻き巻き・・・・

すると突然”グググ~”・・・

で・・・・
鯛
まあまあの鯛ゲット!

で、またまた忘れた頃に”グングン・・・”・・・
鯛

このサイズがこのスピード&このレンジで食って来るとしたら・・・

で少し巻パターンをやや早めに変えて

巻き巻き・・・・


   巻き巻き・・・・・・・・



巻き巻き・・・・・・・・・



     巻き巻き・・・・・・・・




巻き巻き・・・・・・・・



  居らんか?~


巻き巻き・・・・・・・・・・・・





     巻き巻き・・・・・・・・・・






巻き巻き・・・・・・      


   

  巻き・・”ガツン!”  居た!!


私も負けじと・・・
今日一の良型ゲット!

その後、30ちょいの鯛追加したところで納竿!


船長がエビカブラで釣った鯛を2枚くれたので

少しはお土産増えたが大型クーラーは空いてます。
クーラー

後半のカブラですが、

釣り切った感じでは

全体的に鯛の反応は薄いですが

何処に行っても居るって感じかな。

固まってるポイントに当たれば数は伸びると思いますが

そんなポイントは少ないかもです。

ピンク系で鰯に付いて移動してる浮き良型を広く手早く探すか、

カラートーンを抑えて底付きしてる

鯛をネチネチ拾っていくか、両極端な攻めが

今のパターンかもです。

=私の釣果=
本日の釣果
鯛・ヒラメ・アコウ・ガシラ
エソも釣れたので五目釣り達成です!

※来週、子供達を連れての夏休み恒例釣行ですが
 鰯呑ませ一本じゃ厳しい感じですね~
 サブの釣り方も考えておかないと・・・^^;

※ポイント低迷中なんで 
 皆さんお疲れさん的”ポチっと”宜しくお願いします!!
       


※釣りブログランキングに参加してます!
   ”ポチっと”応援宜しくです!!
         

応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 





8/28 鰯呑ませ(落とし込み釣り)お勉強釣行

8/28 鰯呑ませ釣行

私的に年に1~2回しかしない釣りなんですが

この釣りも随分と色々な針や仕掛けが出てきてて

昔から比べると かなり進化してきたように思います。

って事で、時代に乗り遅れそうなので

お勉強釣行です。
出船
今回も鳴門丸(お父ちゃん船)にお世話になりましたよ~

手軽に大物が釣れる釣りって事で

人気も高く、7名出船と大入り満員ですね~


=自作仕掛け=
新作
針はハリミツ製とハヤブサ新作の
2種類と前回と同じですが

今回の調査テーマは針よりも

ズバリ、”仕掛けのバランス”!

前2回釣行でいろいろと感じるところも有って

変則仕様で仕立ててます。

何の釣りもそうですが

ああでもないこうでもないと

仕掛けを改良して作りこんでいくのって
非常に楽しいですね~

ワクワクしますわ~

ポイント到着!
沖へ
先ずは孫崎沖から・・・

鰯の反応良!

早速仕掛けをぶち込んで調査開始~

で、フォールさせてると”ブルブル・・・・・ブル・・・ブル・・・”

・・・おぉ~ええ感じやん!

枝間や枝針の長さも調査対象なんで

鰯の付き具合が非常に気になるところでしたが

かなり仕上がり”グッド”です。

回収して鰯の付き具合を確認しても

上から下までパーフェクト!

本命には まだたどり着いていないが
今時点で嬉しい!!(笑)

しかし、2~3回流したが本命反応無しって事で

早目に見切り移動!

今季、絶不調のゼンサへ・・・・

魚探反応を見ながら”ウロウロ・・・”

船長:『毎年ここに付くんやけど、今年は付かんな~』

鰯反応が濃くって本命当たり無しってのも困るが

鰯反応ゼロってのは話にも成らんので移動!

早くもクルージング船状態ですな~

そんな感じで海峡をさまよってると

はるかと遠くに船団が・・・
お祭り会場

船長:『全部本職船やな~ 行ってみよ!』

って事で、お祭り会場?に到着!

鰯反応はそんなに濃くは無いが範囲が広いので

流しやすいね~

てな感じで鰯がいい感じに付いて

仕掛けを底まで滑り込ませると

”コン・・・コン・ググ・”おりゃ~バシ!

ググ・・グ~~

なんじゃ?えらい小さいな~

てな感じでチャリゲット!
チャリ
ギリ30cmぐらいかな~

毎年、この釣りでは45cmぐらいから上のサイズが

殆んどなんですが、今季は30cmを切るぐらいのチャリまで

普通に食って来る。

まあ、釣れんよりマシやけど・・・


放流するか迷ったが一応生簀へ・・・

次の流し、仕掛けを持ち上げるような当たりが有ったので

合わせてみると”グイ~~”鯛ではなさそう・・・

で、上がってきたのは40cmぐらいのセイゴ

なんや~ なんて雑に扱ってると”ぴょ~ん”と

エラ洗い一発でお帰りに・・・(汗)

まあエエけど。

次の流し、今度は強烈な前当たりにトルクのある

突っ込みが・・・これは大きいな~

でも、鯛でも青物でもない感じ・・・

で、上がってきたのはコイツ・・・
80cm
80cmのスズキちゃん。

放流も考えたが、船長が鯛より美味いと言うので

一応、生簀へ・・・

船中、ツバスポツポツにメジロと当たりは少ないが

少しだけ魚は釣れてるが、”鰯真鯛”って感じも

良型~大型はあがってない。

エエ鯛居らんのか?!

なんて思い出した頃、ええ感じの当たりが・・・

荒い前当たりの後、竿が突っ込んだので

おりゃ~! ”ゴン・・ゴン・・・”鯛だな!!

て事で・・・
鯛ゲット
50台後半の鯛くん逮捕!

お次は底トントンしてると”グググ~”

で・・・
アコウ
アコウゲット!

写真には撮ってないのですが

ガシラも3匹釣ってるので

今回、仕掛けのバランス設定で課題としてた

底の魚を高確率で拾うってのはクリヤ!



その後、反応が悪くなってきたのと

本命潮がそろそろ本命ポイントに
来てるという事で大移動!

今日の勝負時間です・・・

めちゃ気合い入れて某お祭り会場に

到着するも、船団無し!

鰯反応も皆無で大コケですやんか~ヽ(´Д`;)ノ

ウロウロ・ウロウロしてると潮のヨレの水面に

少しだけ鰯の群れが見えてので

急いで追いかけて仕掛けをぶち込むと

即、鰯が”ブルブル・・・・”

すかさず 底に滑り込ませると

”キョイ~ン”・・・・

で、ツバスゲット!(画像無し)

そのパターンで3連続ツバスゲットしたが

鯛のあたり無く鰯の反応も散ったので移動!

結局、本命場では左舷の方が70ぐらいの
大鯛を一枚ゲットしただけで終了。

その後は”うろうろ・うろうろ”と長いクルージング

状態になり、少しお昼寝っす。

あまりにも反応がないので朝もお祭り?会場に・・・

すると、鰯の反応良!

急いで仕掛けをぶち込むが、いくら流しても

本命の反応なく お通夜状態。

でも、本命は居るはず!(多分)

で、ここでアプローチ方を変えてカブラに・・・

すると、一撃でした~

鰯の乱動は見飽きたようですが、早巻カブラの動きには
我慢できなかったみたいですね~
鯛ラバ
良型逮捕!

続けて30cmぐらいのを逮捕後

事件が・・・・

調子に乗って早巻攻撃してると巻く手が

止まる程の重量感の後に強烈なツッコミが・・・

釣り感から70UPは確定! 80クラスか?!

級の引きにラインがジリジリ出っ放し、

強烈な頭の叩きに応戦し

苦労して10m程浮かした時、強烈な突っ込みに

ドラグが”ジジジジジ・・・・・・” ガチ・・ブチ!(ToT)

少し気になってたのですが、大昔のリールで

たまにドラグが出るときに引っかかる事が

あったりするリールで、先週もセンサで大型をバラした

んですが、今週も・・・

今までのカブラ歴で1回しか切られたことが

ないのに久し振りに4号切られましたわ~

大ショックです。

そんなこんなでカブラのやる気が失せたので

鰯真鯛に戻ることに・・・

船長:『今日は釣れんから延長してもう一丁
     狙ってる潮行くけんな~』

と、延長戦に・・・

で、延長戦に突入するといい感じの鰯反応に

当たり連発!

で・・・・
良型

一流しワンヒット!みたいな感じで・・・
良型

おりゃ~
良型

色が違う鯛も・・・
黒い子

食い逃げも・・・
食い逃げ

仕掛けのバランスや針に合ったハリス長

底に魚から浮いてる魚もいい感じに獲れて

納得の仕掛けが出来た感アリ!

で、短い時合いも終わったところで納竿!!

本日の釣果・・・
私の・・・

他、クーラー内に鯛一枚とツバス1本

あと、生簀に25~30cmぐらいのチャリが3枚居ましたが
大きくなってからまた遊んでね~
と放流!

船全体だと平均、鯛1~2枚にツバス1~2本
それに、メジロ少々って感じだったので

状況的には出来すぎぐらいですね~

船長も;『今日はもう一つやったな~
      お前の仕掛けよ~食うな~
      ・・・くれ!』

と言うので、2セット奉納!笑

すると、船長が気を利かせてくれ畑に・・・
スイカ

で・・・
乗組員
大量のウォーターボールゲット!(笑)

ええ土産が出来ましたわ~m(_ _)m


=家に帰って並べるとこんな感じ・・・=
釣果
鯛は最大で59cmと良型止まりでしたが
放流チャリを除き、最小46cmと平均サイズは良やね。

まあ、こんな感じの調査釣行でした。

※来週、カブラに行こうかな~

なんて思ってますが、仲間のリクエストもあるので

またまた鰯呑ませになるか微妙な感じです。


※皆さん、応援 ”ポチっと”宜しくです!!
         
応援クリックお願いします!!
ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE