プロフィール

若松

Author:若松
釣り歴42年。
船釣りはもちろん、波止釣り・エギング・シーバス・ブラックバスetc・・・も何でもやります。
鯛カブラ・ウキなども手作りしちゃいます!

コメント大歓迎☆

ブログ村のランキングに参加してます。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

こっちもよろしくです!
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

愛用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 若松カブラ スーパーケイムラオレンジピンク スーパーケイムラオレンジピンク 若松カブラ5色 5色 若松カブラ オレンジグリーン ご要望の多い今季鳴門最強カラー?! オレンジグリーン 若松カブラ 新色 柿色(濃オレンジ) 柿色(濃オレンジ)↑   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   若松カブラ ヤフオクにて出品中です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

明日(6/22)、鯛カブラ初戦へ・・・



遅ればせながら、明日6/22鯛カブラ初戦に行って来ます!

情報では今季好調とのことですが

昨日の大雨後なので水潮や濁りが気になるところです。

時期的にアフター回復組

狙いにはなると思いますが

なにぶん初戦って事で、先ずは鯛の状況調査をしながら

全体的な流れを掴んでから

良型を抜いていく感じになると思います。

どうなるかわかりませんが頑張ってきますわ~

釣りランキングに参加してますので
最後に下のバーナーをクリックしていただければ
大変助かります!m(__)m

※人気釣りブログランキングに参加しています!
  ご協力、応援クリック゛よろしくです!!!m(__)m

ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鯛カブラで乗っ込みの大鯛が釣れ出して来ましたね~
鯛

鳴門はまだ満ち潮ポイントメインですが
大鯛があがってますよ~

あと、激熱なのが日本海のディープタイラバ!

4/21もお友達ブロガー”ジギング修行日記帳”

広一さんが”若松カブラ柿色”で

”どデカい真鯛”を連発してはりました~

一投目、船中ファーストヒットで70UPゲット!
1枚目

連発でとりゃ~!・・・うひょ~(びっくり!)
連発

もう一丁!!! ・・・デカ!
連発

またまたヒット~
連発
怒涛の大判ラッシュ~

で、ここでリールのレベルワインダー破損で戦線離脱とか。

・・・十分でしょ~www

前回の釣行でも柿色で大判連発と
日本海の大鯛は柿色が大好物みたいです。www

鯛カブラシーズンイン!って事で

ヤフオクにて若松カブラ"ON SALE"です

カブラ

また今シーズンもよろしくお願いします!


  ”若松カブラ”
   ・・・よろしくです!

お近くの方は直売所(お店)でもOKですので
宜しくです!!www

スポンサーサイト

6/15 メバル釣行最終戦!・・・エサ取りの猛襲

6/15 メバル釣行、今季最終戦です!
正和丸
今回もお世話になったのは正和丸さんです・・・

前日の天気予報では曇り、

15時から弱雨みたいな予報でしたが

めちゃ雨です・・・(汗)

まあ、河童着ればええのですが

ちょっと風が出てきてるのが気になるところですわ~


5時半出船!
出船
10時過ぎに満ち止まりでそれから帰るまで引き潮勝負です・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
=本日の仕掛け=

自作6本バリ仕掛け・・・・幹:1.75号

針:オーナー チンタメバル5号

ハリス:シーガーグランドマックス1号

枝間:80cm  ハリス長50cm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エサはシラサエビです。
エサ
少し前から湖産エビが安定して入りだしたので
もうエサの心配はないです。www


先ずは第一ポイント・・・

映りはまあまあって感じですが
相変わらずチャリアタックが多くて
数回流すもメバルが来ないので移動!

でも、同じような反応の漁場が多いですわ・・・・

で、数か所目の漁場でようやくメバルヒット!
メバル
水深17mから14mまでのゆるい駆け上がりで
登り切った当たりで少し上層で食ってきました。

水面から計算すると8~9mぐらいかな。

次の流し、少し底を切り
レンジを決めて誘いを掛けると良型ヒット!

追い食いでもう一匹食わせれたが23cmと小さいメバルですわ。

次の流しも中型を追加でポツポツと拾い釣りです・・・
メバル


でも、明らかにサイズがどんどん下がりだしてて
咥えにきて吐き出すような触りが増えてきましたわ・・・・
シラサ
シラサを咥えた痕です・・・

デカいのは賢いので警戒して食わんようになってきてます。

そのうち中型も触らん様になりだし終わった感じですわ・・・

もしや沈んだかもと、底を舐めるようにタイトに攻めてみるが

チャリ・チャリ・チャリ・スズメダイ・チャリ・チャリ・・・

チャリラッシュですわ~

2連・3連で食ってきて釣りになりません。^^;

・・・移動!




潮止まり前に某島の裏に入りましたが

さっぱり食わんのでここで大きく北の漁場へ移動です・・・・

潮的にもう終わり時間ですが

めちゃ好調な鯛を狙ってゼンサは船が山盛りですわ。

来週は私も参戦です!www

漁場到着!

でも、映りイマイチ・・・

メガ映りの漁場に入るとチャリの猛襲!!

迷わず放流クラスから、
魚を見て10秒ぐらい考えてからやっぱり”ポイ!”
みたいな微妙なサイズから
25cm以上の焼いて食えそうなええチャリとサイズもいろいろ居ます。
チャリ連
ええチャリの4連・・・www

でも、メバルさっぱり。(汗)

たま~に、誰かがポツンと拾ってるようですが
連で食う感じでもなく・・・

”モコモコ・・・びゅ~ん!”

ええサイズのチャリゲット!!^^;
鯛


空白の2~3時間ののち南下・・・・

引き潮がガンガン流れてる時間なので
渦潮ポイントも大波です・・・
南下
走るラインを知らないと超危険です。

南の漁場到着!

少し潮速いですがまあまあ映り有りますわ・・・

エサ取りやチャリ反応の方が多いですがね~

早速仕掛けをぶち込み釣り開始!

でも、チャリ連発・・・・・

で、数流し目にようやくメバルゲット!!
メバル

少しパターンを掴んでプチラッシュ!
メバルポツポツ

親父も連発でメバル釣ってますわ・・・

チャリに悩ませれながらもポツポツ追加で2時納竿!
帰り


親父との二馬力で生簀もこんな感じに・・・
生簀
朝ドラ風に言うと、『半分、赤い!』・・・^^;


船中6名で・・・・
釣果
赤枠が私と親父の分です。

状況的に言うとエサ取りが増えすぎなのと
メバルが広範囲に散ってる感じで
何処の漁場でもポツポツは拾えますが
連で食ってくる漁場は皆無ですね。

また来季って感じです!

港に着くとめちゃええ匂がしてたので
たまらず、すぐ目の前の水産会社に飛び込む・・・
やぶ水産
やぶ水産さん


朝まで泳いでたシラスがええ感じに・・・www
釜揚げシラス
大き目のおりにたっぷり入って600円!

帰ってから早速味見・・・めちゃめちゃ美味いやん!!

もっと買っとけばよかった~^^;

これも来季は爆買やね!


=本日の釣果=
釣果
メバル:20

赤いお魚の部、、、
鯛
放流多数のお持ち帰り8枚

これはこれでええおかずです。😉

あさ、メバルも終わったので次回釣行からは
遅ればせながら鯛カブラに参戦です!!

前情報だと、よく釣れてるという事なので
初戦から飛ばしていきますよー🙋

~~~~~~~~~~~~~~~~
番外編・・・

神戸に帰ってから愛犬とお散歩してたら
うっすら虹が出てましたよ!
虹
なんかええ事りそうな予感!!(≧∀≦)

なんて、勝手に気持ち上がってます。www

釣りランキングに参加してますので
最後に下のバーナーをクリックしていただければ
大変助かります!m(__)m

※人気釣りブログランキングに参加しています!
  ご協力、応援クリック゛よろしくです!!!m(__)m

ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鯛カブラで乗っ込みの大鯛が釣れ出して来ましたね~
鯛

鳴門はまだ満ち潮ポイントメインですが
大鯛があがってますよ~

あと、激熱なのが日本海のディープタイラバ!

4/21もお友達ブロガー”ジギング修行日記帳”

広一さんが”若松カブラ柿色”で

”どデカい真鯛”を連発してはりました~

一投目、船中ファーストヒットで70UPゲット!
1枚目

連発でとりゃ~!・・・うひょ~(びっくり!)
連発

もう一丁!!! ・・・デカ!
連発

またまたヒット~
連発
怒涛の大判ラッシュ~

で、ここでリールのレベルワインダー破損で戦線離脱とか。

・・・十分でしょ~www

前回の釣行でも柿色で大判連発と
日本海の大鯛は柿色が大好物みたいです。www

鯛カブラシーズンイン!って事で

ヤフオクにて若松カブラ"ON SALE"です

カブラ

また今シーズンもよろしくお願いします!


  ”若松カブラ”
   ・・・よろしくです!

お近くの方は直売所(お店)でもOKですので
宜しくです!!www

明日(6/15)メバル最終戦へ・・・



明日(6/15)鳴門メバル最終戦へ行ってきます!
メバル
梅雨時なんで

天気が日に日にころころと変わって

少し心配してましたが

今のところ、お昼まで曇りで

昼過ぎから弱雨って感じです。

風も昼から南が吹いてくる感じですが

そう大したことも無さそうなので

頑張って来ますわー🙋

最後にドカンと大釣りしたいところですが

かなりエサ取りが湧いてきてるので
それは無いかな?!

地道に稼いで来ます!!😅👍

皆さん、応援宜しくお願いしますねー

釣りランキングに参加してますので
最後に下のバーナーをクリックしていただければ
大変助かります!m(__)m

※人気釣りブログランキングに参加しています!
  ご協力、応援クリック゛よろしくです!!!m(__)m

ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鯛カブラで乗っ込みの大鯛が釣れ出して来ましたね~
鯛

鳴門はまだ満ち潮ポイントメインですが
大鯛があがってますよ~

あと、激熱なのが日本海のディープタイラバ!

4/21もお友達ブロガー”ジギング修行日記帳”

広一さんが”若松カブラ柿色”で

”どデカい真鯛”を連発してはりました~

一投目、船中ファーストヒットで70UPゲット!
1枚目

連発でとりゃ~!・・・うひょ~(びっくり!)
連発

もう一丁!!! ・・・デカ!
連発

またまたヒット~
連発
怒涛の大判ラッシュ~

で、ここでリールのレベルワインダー破損で戦線離脱とか。

・・・十分でしょ~www

前回の釣行でも柿色で大判連発と
日本海の大鯛は柿色が大好物みたいです。www

鯛カブラシーズンイン!って事で

ヤフオクにて若松カブラ"ON SALE"です

カブラ

また今シーズンもよろしくお願いします!


  ”若松カブラ”
   ・・・よろしくです!

お近くの方は直売所(お店)でもOKですので
宜しくです!!www

6/8 終盤のメバル釣行・・・梅雨入りですね~^^


6/8 今週も終盤の鳴門海峡メバルへ行ってきました!
正和丸
今回も淡路(福良)の正和丸さんにお世話になりました。

梅雨入りですね・・・

最近、雨の日が続いてるのであまりピンとこないですが
本格的に入った!って感じですかね。

当日も雨予報でしたが出船前は何とか曇りで持ちこたえてる感じ・・・
出船
さあ、今日も頑張るで~


エサのシラサエビも入荷量も増えてきましたね~
エビ
終盤にして・・・^^;



5時40分、第一ポイント到着!

期待を込めて仕掛けを滑り込ませる、、、

しか~し、チャリの猛襲でメバルが食う前にチャリに遣られるので
釣りにならん感じですわ。

ポイント移動!

南の沖ポイントへ・・・

しかし、反応イマイチ・・・

周辺の駆け上がりや磯周りをランガンで何とか
船中の誰かが1匹・2匹と釣れる感じで
うちの親父・同船者さん
今回、初正和丸の釣友Tさん
Tさんのお友達のKさんと
メバルが・・・

Tさん・Kさんよかったっすね~



って言うか、釣ってないの私だけですやん・・・(汗)

アカン! チャリに惑わされてメバルの食うレンジがさっぱり分からん!


なんか調子の出んわ~^^;


その後も苦戦は続き一尾目が遠い・・・

で、船長の魚探見てみると
磯際にメバル反応、
しかし、磯に入る手前で
チャリが沢山湧いてるようで
メバルゾーンに入る前にチャリが飛びついてきて
なかなかメバルに届かない感じです・・・(汗)

その後、Tさん2連ゲット!
Tさん

・・・一人置いてけぼり状態でちょっぴり
嫌な汗が出てきましたが

7時44分ようやく私にもメバルちゃんが・・・
釣れた
空白の2時間強!  長かった~~~

その後、ちょっと調子出てきてポツポツ・・・
メバル
良型ゲット!

此奴もまあまあサイズやね!!
メバル

大型バケツの中も少しだけ賑やかに・・・
メバル


9時過ぎぐらいから雨が降ってきましたが
釣れてれば気になりませんわ・・・www
雨



その後も漁場によって食ってくるレンジがバラバラだったりで
一から探す・・・・

で、何とか見つけ出しながらポツポツゲット!
メバル
此奴は底ギリギリで・・・

底かと思えば、ほんの少し移動しただけで
めちゃ上に浮いてるメバルが居たりして・・・
メバル

移動する度に探してはポツポツ追加・・・
メバル


よっしゃ~! 
ダブル
2連ゲット~

次の流しも同じレンジを攻めてまたまた2連!!
メバル2連
おぉ~これは見つけたかも?!

と思ってたら、後が続かずで

同じレンジ打ちしてるのに
今度は20cmちょいのチャリ3連とか

20cmチャリ・20cmチャリ・まあまあサイズのメバルに極小チャリの4連とか

まあまあ食えそうな(26~28cm)ぐらいのチャリ2連とか(キープ)
メバルとチャリ

もう、なんかよ~分からん!^^;


その後も移動する度に
誘い後の咥え当たりとかを
拾いながらポツポツと追加・追加・・・
単発

メバル

・・・またチャリや~

・・・・・・・おぉ~今度はメバルや~~

なんて感じで、小チャリはポイポイでメバルはIN!

と、親父との2馬力ですがお昼過ぎには生簀もええ感じに・・・・
生簀

その後、ほんの少し追加程度と期待してた様な
山場はありませんでしたが
一日ポツポツでも頑張って拾えば・・・

って感じでクーラーもまあまあ満たされました。
クーラー
(親父と私、2名分)

今回初挑戦のTさんもツ抜け!

Tさんお友達のKさんも余裕のツ抜け!!
メバル
このサイズの黒メバルはホント値打ちものですわ。  お見事!!



で、私の釣果・・・
釣果
メバル:22匹  チャリ多数(お持ち帰り3枚)

目標の30匹には残念ながら届かず・・・

でも、その日・その時の状況としては悪くない釣果かな?!

※次回6/15、今季メバル最終戦!
   頑張るで~

番外編:最近好調な鳴門カブラですが
    愛海船長からお客様爆釣との連絡頂きました!
    しかも、゛若松カブラで゛とか・・・(笑)

    作り手としてこんな嬉しい情報ないですわ。
    私も来週のメバル最終戦後
    カブラに本格参戦します。
    待ってろよ~ 真鯛ちゃん!!
釣りランキングに参加してますので
最後に下のバーナーをクリックしていただければ
大変助かります!m(__)m

※人気釣りブログランキングに参加しています!
  ご協力、応援クリック゛よろしくです!!!m(__)m

ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鯛カブラで乗っ込みの大鯛が釣れ出して来ましたね~
鯛

鳴門はまだ満ち潮ポイントメインですが
大鯛があがってますよ~

あと、激熱なのが日本海のディープタイラバ!

4/21もお友達ブロガー”ジギング修行日記帳”

広一さんが”若松カブラ柿色”で

”どデカい真鯛”を連発してはりました~

一投目、船中ファーストヒットで70UPゲット!
1枚目

連発でとりゃ~!・・・うひょ~(びっくり!)
連発

もう一丁!!! ・・・デカ!
連発

またまたヒット~
連発
怒涛の大判ラッシュ~

で、ここでリールのレベルワインダー破損で戦線離脱とか。

・・・十分でしょ~www

前回の釣行でも柿色で大判連発と
日本海の大鯛は柿色が大好物みたいです。www

鯛カブラシーズンイン!って事で

ヤフオクにて若松カブラ"ON SALE"です

カブラ

また今シーズンもよろしくお願いします!


  ”若松カブラ”
   ・・・よろしくです!

お近くの方は直売所(お店)でもOKですので
宜しくです!!www

明日(6/8)も終盤のデカメバル釣りへ、、、


明日(6/8)も終盤のデカメバル釣りへ、、、、
メバル

早いもので もう、明日と来週の15日で
今季のメバルも終わりです。

前半の爆釣から始まり

中盤の激渋、、、汗

そして、終盤の極太ボスメバル釣り!

やっぱりメバル釣りは面白過ぎです・・😉



風やら霧やらで終盤は
なかなかええ釣り出来てませんが
明日も頑張って来ますよー

でも、南風&雨予報なんで少し苦戦かな?!

まあ、行ってみての状況ですが釣るで~🙋

皆さん、応援宜しくお願いしますねー!!!

では、、、、

釣りランキングに参加してますので
最後に下のバーナーをクリックしていただければ
大変助かります!m(__)m

※人気釣りブログランキングに参加しています!
  ご協力、応援クリック゛よろしくです!!!m(__)m

ここ↓を1日1回クリックして頂けると大変嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 応援ありがとうございますm(_ _)m 
こちらも↓参加中ぽちっと応援よろしく! 







鯛カブラで乗っ込みの大鯛が釣れ出して来ましたね~
鯛

鳴門はまだ満ち潮ポイントメインですが
大鯛があがってますよ~

あと、激熱なのが日本海のディープタイラバ!

4/21もお友達ブロガー”ジギング修行日記帳”

広一さんが”若松カブラ柿色”で

”どデカい真鯛”を連発してはりました~

一投目、船中ファーストヒットで70UPゲット!
1枚目

連発でとりゃ~!・・・うひょ~(びっくり!)
連発

もう一丁!!! ・・・デカ!
連発

またまたヒット~
連発
怒涛の大判ラッシュ~

で、ここでリールのレベルワインダー破損で戦線離脱とか。

・・・十分でしょ~www

前回の釣行でも柿色で大判連発と
日本海の大鯛は柿色が大好物みたいです。www

鯛カブラシーズンイン!って事で

ヤフオクにて若松カブラ"ON SALE"です

カブラ

また今シーズンもよろしくお願いします!


  ”若松カブラ”
   ・・・よろしくです!

お近くの方は直売所(お店)でもOKですので
宜しくです!!www

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE